※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

1歳児クラスに息子を入れるのが不安。周りの子供たちが早く歩いているのに息子はまだ歩かない。息子のペースを尊重しつつ、一緒に散歩したいと思っています。

歩き始めがのんびりだった方にお伺いしたいです🙇‍♀️
出来れば保育園に通ってる方。。保育士さんなど。。

1歳児クラスで一緒に過ごせますか?0歳と一緒になりますか?


1歳児クラス30人でまだ歩かないのは息子だけだそうです。。
自粛でしばらく通えてませんがもうすぐ復帰して通い始めます。不安です。ただでさえ発達のんびりなのに大丈夫かな。。


外靴と上靴がいるのでファーストシューズは買いに行きました。そしたら周りみんな息子より明らかに小さいしスタスタ歩いてるし。。息子のペースがあるのは理解してます。

早く一緒に散歩したいなとか思っちゃいます。。

コメント

ぱん

一緒に過ごせると思います!
1歳クラスはすぐ2歳になる子と1歳になったばっかりの子と成長過程が全然違うので最初の頃はクラスを分けてる園もあると思います!
そうじゃなくても成長が穏やかな子には保育士がしっかり配慮してると思いますよ☺️

心配な部分もまだあると思いますがたくさん目で見ていろんな物を吸収して楽しい園生活になりますように😊

  • あやん

    あやん

    ありがとうございます!

    担当制ぽいので分かれてるといいのですが。。
    この状況なので慣らしなしでいきなりスタートなので息子大丈夫か心配で😭

    何よりも楽しい園生活送ってほしいです☺️

    • 5月30日
コナン

保育士してます。
今は産休、育休ですが…
園により対応は違うかもしれませんが、私の園では、1歳児クラスで歩けなくても、1歳児クラスで活動をしていますよ!
1歳児クラスは4月〜3月産まれの子がいるので、歩けない子がいる事もあります。
保育室が乳児は2階なので、1階に降りる時など、おんぶで移動したりにはなりますが、園庭では一緒に砂場をしたり、ボールで遊んだり、みんなと同じ活動をしていますよ♫

  • あやん

    あやん

    ありがとうございます!
    0と1のお部屋は繋がっててもしかしたらあり得るのかなと思ってしまって💦

    ぶっちゃけ保育士さん的に早く歩けよー抱っこ重いよとか思っちゃいますか😵?1人たっちは2ヶ月くらい前からするのですがどうも1歩が出ず。。
    この状況なので慣らしなしと言われまして心配ばかりしてしまいます😭

    • 5月30日
  • コナン

    コナン

    早く歩けよーとは全然思わないですよ😂
    月齢で成長に差がでる年齢なので♫

    • 5月30日
  • あやん

    あやん

    プロを疑ってすみません🙇‍♀️
    素人の私ならきっと早く歩けよーって思っちゃいます。。

    ちなみに成長のんびりだと親に指摘とかってしますか?
    コップ飲み下手とかスプーン使おうとしないとか。。真似しないとかもあります。

    • 5月30日
  • コナン

    コナン

    早く歩けよとは思いませんが、保育園生活始まると、やっぱりお家時間より、保育園時間が長くなる子が多いので、初めの1歩、お母さんより先に見てごめんなさいとは思うこともありますよ😂

    コップについては、指摘ではないですが、こぼす事多くて大変かもしれませんが、お家でもなるべくコップで飲む練習して下さいとお話する事はありますよ!
    水分補給に関しては命に関わるので、どうしても飲めない時はマグ等個別に預かって、コップと併用してって事もありますが、最終的にはコップで規定量飲めるようになってほしいので!
    手づかみ食べって子どもにとってはすごく大切な事なので、特にスプーンで食べないですね〜とかは言いませんよ!
    成長も個々のペースがあるので、見守ります。ただ集団生活の中で危険だと思う事が続いていたりする時はお話させて頂きます!

    • 5月30日
  • あやん

    あやん

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    確かに初めの一歩見たいです😭家で歩いてくれること願います。。

    コップ一度盛大にむせてからコップも味噌汁なども口すらつけなくなってしまって😭最近は機嫌が良いと少し口つけるようにはなりましたが水浴びしてます。。

    スプーンはそれ聞けて少し安心しました。ようやくスプーンに興味持って気が向けば口に運ぶ様にはなってもう少し時間かかりそうで。。

    たくさん質問に答えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️
    保育士さんとも相談しながら息子が楽しく園生活送れるように頑張ろうと思います。

    • 5月31日
んーしょ

娘が1歳7ヶ月で歩き始めました👣
ママリでこういった質問を何度も見かけていますが、回答者の中でも娘はダントツ(?)で遅い方です。

娘は1歳半で保育園に入園しました。
もちろん歩いていないのは娘だけ。
先生方は、もうすぐ歩くようになりますよ☺️と優しく言ってくださいました。
歩けなくても、ちゃんと1歳児クラスでしたよ📛

とは言え、当時はやはり私もとても不安でしたので、2軒の小児科で診て貰いました。
が、股関節や脚などどこにも異常は認められませんでした。
2軒目の小児科で診て頂いた先生からは、「伝い歩きをしていれば、いずれ歩けるようになるから大丈夫。ちなみに僕の娘も1歳7ヶ月で歩いたよ」と仰っていました。
その言葉にとても救われました✨

家では歩く練習はしていました。
最初は両手繋ぎで。
少し安定してきたかなと感じたら、片手繋ぎで。

息子さんも伝い歩きをしているなら、ちゃんと歩けるようになるはずですので大丈夫だと思います😀

  • んーしょ

    んーしょ

    補足✍
    娘は11月生まれです。
    伝い歩きも、皆がひとり歩きを始める1歳2ヶ月からと遅めでした。
    言葉も少し遅めでしたが、発達障がいなど何もなく順調に成長しています。

    • 5月30日
  • あやん

    あやん

    ありがとうございます!

    説明会の時には半笑いであー😅まぁ4月でも歩かない子1人2人はいますよ!って言われてそこからもやもやが始まり。。幸いその方は担任じゃなかったので救われました😂

    歩く練習嫌みたいでペンギン歩きしても向かい合ってもすぐきーって怒ってしゃがみ込んじゃいます。。
    伝い歩きは10ヶ月くらいで1人たっちも1歳2ヶ月くらいからするのですがなかなか次へは進まずです😵

    順調に成長されてる経験聞けて安心しました☺️のんびり構えておきます!

    • 5月30日
  • んーしょ

    んーしょ

    そんな言い方されたらモヤモヤしまくりますよね🤨
    母子共にただでさえ不安なのに、そんな不安を煽るような言い方はやめて欲しいですね。

    ひとり立っち出来ているなら大丈夫ですよ!
    まさに言葉通り、最初の1歩を踏み出すだけの状態ですよね。
    本人のやる気と勇気だけだと思います😁

    入園時、娘は膝歩きをしていました(笑)
    先生方もすごい〜!と笑っていました😂膝歩きは珍しいのかな?

    今1歳1ヶ月の息子も10ヶ月で伝い歩きを始めましたが、ひとり立っちはまだしていません。
    娘よりは早くても、予想よりは遅めかな?と思っています。

    • 5月30日
  • あやん

    あやん

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️

    その保育士さんもそこまで深く考えてなさそうで悪気もない感じだったので気にしない事にしました😂周りには良い方たくさんいたので。。

    多分びびりなんです😵はいはいで進めば何とかなるしと思ってるんでしょうね😅

    膝歩き始めて聞きました!
    ほんと子どもって個性たっぷりなんだと我が子で実感してます😭

    • 5月31日
r🍎

保育士をしています。1歳児クラスは2度経験ありますが、1歳児4月の段階で歩いていない子沢山いましたよ!
1歳半になる当日に歩いた子もいました。
私の職場の園でも娘の園でも歩行の具合関係なく1歳児クラスで過ごしていますよ✨
ただ、ずっと抱っこでの移動は難しいので園庭で遊んでも砂・泥だらけになってしまうのでご理解いただけたらと思います。毎日のお洗濯、保護者の方に申し訳ないなと思ってました💦

なかなか歩かないなと思っていても、ある日急に立ち上がり、数日経つとコツを掴んで歩き出すというのを沢山見てきました。周りの刺激も受けて、成長していってくれると嬉しいですね😌

  • あやん

    あやん

    ありがとうございます!

    1歳児クラスで過ごせるといいのですが。。砂だらけとかは全然気にしないです😊いっぱい遊んだんだなって証拠だと思うので👌

    立つのも伝い歩きもめちゃめちゃ得意なんですけどね😅
    息子何事も焦らすのが好きなのかあと少しから出来るまでの期間長めなので急かさずに待ってみます。

    • 5月30日
まろ

元保育士です!
1歳児クラスで歩けなくても全然大丈夫ですよ💓
むしろ、お子さんの成長のペースを大切にしてあげたいですね🥰
皆さん仰る通り、これからいろいろな刺激を受けて心身ともに成長されるかと思います✨
お子さんにとってもあやんさんにとっても安心できて楽しい保育園生活となりますように💓

  • あやん

    あやん

    返信遅くなりすみません😭

    ついつい集団生活だからとか考えちゃって。。
    歩くのもスプーンもコップも保育士さんに負担かけるんだろうなとか呆れられないかなの気持ちがどうしても勝ちます😵

    保育士さんとも相談しながら安心出来る様に頑張ります🙇‍♀️

    • 6月10日