※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

抱っこ紐での睡眠について相談です。生後2ヶ月半の赤ちゃんが日中は紐でしか眠れず、熟睡できるため使用していますが、心配しています。1日3回、2時間〜2時間半使用しています。姿勢や影響について教えてください。

抱っこ紐の使用頻度について

生後2ヶ月半の子を育てています。
夜は布団で眠れるようになったのですが、日中は抱っこ紐の中でしか眠りにつけません(;_;)
紐を使わない抱っこだと(モロー反射もあり)熟睡できず、ウトウトがずっと続く状態です。グズりもあります。
朝・昼・夕と決まって1日3回、それぞれ2時間〜2時間半ずつ、首すわり前の子に抱っこ紐を使うことは問題ないでしょうか。
ベビービョルンのベビーキャリアミニを使っていて、熟睡できるぶんどうしても姿勢が沈みます。
この頻度で何か影響が出たら‥と心配になってしまいまして(> <)
ちなみに何度か熟睡してからそーっと布団に降ろそうと試みましたが失敗しました💦

コメント

しはるん

3ヵ月ですが日中はずっと抱っこで寝ています🙌
うちはコニーを使っているのですが、首が激しく傾いてしんどそうでもスヤスヤ眠ってる(降ろすと起きる)のでそのままです😂
赤ちゃんはお腹の中にいた形(背中がCカーブ)が落ち着くのだそうです😃成長とともに姿勢が大人の形に近づいてくると仰向けでお布団でも寝やすくなるらしいので本人の成長に任せようと思っています🤣

• ユキ

ユキ

ありがとうございます😣同じだー!と安心しました💦
    そうなんですよね‥こちらから見るとしんどそうな体勢なのに本人はスヤスヤで😥
    今はゆったり見守って、また成長に合わせて少しずつ仰向けお布団試みてみます😊

• 5月30日
こまめ

こんばんは〜😊
抱っこ紐の中でしか眠れないとなるとお母さんもなかなか大変ですよね😣💦
息子もモロー反射が激しく熟睡できないことが多くありましたがガーゼおくるみでおひなまきしてあげるとぐっすり眠れるようになりました😊

お布団に置いて目を覚ましてしまうのは背中スイッチとお腹スイッチが作動しちゃうんだと思います☺️
授乳クッションのくぼみにバスタオルなどを敷き、くぼみに赤ちゃんの身体を預けて寝かせると背中スイッチ発動しにくいですよ🥺✨
2ヶ月から4ヶ月くらいまでこの方法でお昼寝させてました💓

参考になれば嬉しいです😊

• ユキ

ユキ

そうなんです‥肩と腰が持つ間はいいのですが、日に日にキツくなってきてます😭
    お腹スイッチは初めて聞きました!確かに抱っこ紐から降ろそうとする段階でもう起き始めている気がします‥
    お腹の気配が消えたからなんですね😣
    授乳クッション作戦、取り入れてみます!ありがとうございます🥺

• 5月30日
  • こまめ

こまめ

わかります〜😭
    重くなればなるほど抱っこがキツくなりますよね😭

お腹スイッチを作動させたいために、赤ちゃんの体と自分のお腹をくっつけたまま布団に下ろししばらく土下座の姿勢⇨頭を支えてる手を外す⇨背中からお尻を支えている手を外す⇨お腹をゆーっくり離す
    とお布団着陸に成功してました🥺✨

• 5月30日
  • ユキ

ユキ

土下座の姿勢!😂
    最後に離すのがお腹なんですね、そこで失敗しないように慎重にやらねばですね‥🤔
    熟睡のタイミングで着陸やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月30日
be

横抱きでは寝ないですか?
掛け布団のうえに赤ちゃん
乗せて布団ごと抱っこして寝たら
バスタオルとか授乳クッションで
ドーナツ型にして
真ん中の凹みに背中合わせて寝かすとよく寝てくれてました^_^
わかりにくいかもですが😂

• ユキ

ユキ

ありがとうございます、説明すごく分かりやすいです!😭
    時間帯によっては横抱きで寝られそうな日もあったのですが、ウトウトとぐずりに疲れてしまって、最近は熟睡するほう(抱っこ紐)を選んでしまってました😣
    掛け布団だと厚みもある程度あって、背中スイッチも入りづらそう!やってみます🥺

• 5月30日
つむママ

うちの子も心配するほどモロー反射が激しいのですが、スワルドミーを巻いて布団に寝かせてトントンしてあげると落ち着いて寝てくれます☺️
スワドルミーだとマジックテープなのでズレる心配がないので安心です✨

• ユキ

ユキ

ありがとうございます!
    わたしも夜布団で寝かせるとき、スワドルアップを使っています😆スワドルミーもお昼寝用に買ったのですが、手足バタバタが激しい娘にはアップが合うようで😅
    お昼も着せるべきか、悩みどころです🙄ほぼ着て過ごす感じになるのと、これから暑くなるのと‥

• 5月31日
  • つむママ

つむママ

そうだったんですね😊
    私もスワドルアップを購入するか検討中です!
    うちの子も手足バタバタ激しいです💦

寝るとなったら巻いています!
    小児科の先生にきつく巻いているのは運動機能の妨げにならないか?と尋ねたところ今は問題ないとおっしゃっていました😉
    寝返りとかし始めたら巻くのは避けてあげてと。

巻くことがほとんどなので薄着にさせています😞💦
    起きている時はモロー反射可愛いですが、入眠時睡眠時は可哀想ですよね😢💦

良いアドバイスが出来ず申し訳ないです💦

• 5月31日