※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お仕事

妊娠中の休職について悩んでいます。休職するとボーナスはなくなりますが、復職して産前休暇まで働くか迷っています。体調は良くないけど、復帰も考えています。

妊娠中の休職の際の収入についてです💦

4月まで部分休業をとりながら公務員として働いていましたが、現在は妊娠悪阻で病気休暇をもらっています。
しかし、病気休暇の取得上限である90日をもうすぐ迎えます。
90日を過ぎると休職となり、給与は8割の支給になるそうです。
また、産後に休職は解かれるようなので、出産までの約4ヶ月間が8割支給になります。

職場からは休職でも復帰でもどちらでもいいよとありがたいことに言って頂いています。
勤務地が都会なのもあり、コロナもあるので怖く休職も考えましたが、休職になると12月のボーナスがなくなるのか…と思うと、頑張って復帰して産前休暇まで働く選択肢も捨て切れずにいます。
体調はものすごくいい訳ではないですが、寝たきりだったのが動ける時間が増えてきたので、復帰となれば、少しずつリハビリしつつ、後は自分の気力次第でなんとか復帰できないかなと思ってます。

休職してボーナスは諦めるか
または
復職して産前休暇まで働くか…

体が一番とは思いつつも悩んでます😣

やはり休職するとその間はボーナスなくなりますよね?

こんな質問で申し訳ないですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

休職中はボーナスの算定期間に含まれませんね🤔その分ボーナスは減ります。
でも本当に体調悪いなら無理しない方が💦職場に迷惑掛けちゃうと大変ですしね😭

• まんま

まんま

回答頂きありがとうございます‼︎
    やはり含まれないですよね💦ボーナスをあてにしてしまっていたので、悩んでしまって…😅
    休職になって変わることといえば、ボーナスと月々の給料くらいでしょうか?
    もしご存知でしたら教えてください💦

• 5月30日
とんちんかん

公務員です🙋‍♀️
休職期間中はボーナス算定に含まれません💦

私のところは産前8週から産休に入れるため、予定日10月初旬なので8月中旬から産休です。

職場の体制のことは置いておいて
ご自身のボーナスの減額を少しでも減らしたいことだけ考えるなら

年休残ってるなら
病休開け、年休で産休までつなぐとかですかね😅(夏季休暇も数日付与されるでしょうし)
もし年休残ってないなら、もしもの時に事故欠勤になると懲戒ものなので復職は勧められないと思います💦

体調も万全でないなかお勤め先都内とのことですしまだまだコロナも怖いので
もし私ならボーナスは諦めてこのままお休みさせてもらいます😖💦

• まんま

まんま

回答頂きありがとうございます!!
    やはり算定には含まれないですよね😅💦

年休は30日弱ほど残っているので、復職して時々休みを頂きつつ、産休までなんとか耐えようかな…と考えたりもしてました😣

よよままさんは10月初旬が予定日なのですね!私は10月末が予定日です😊なので、9月の初旬には産休に入る予定です!
    みなさんの意見を見て、ボーナスよりもお休みを頂くほうに傾いています💦コロナも怖いですし…😣
    同じ公務員の方からのコメント、有難いです!貴重なご意見ありがとうございます😣💓

• 5月31日

休職で8割ももらえるなら迷わず休みます😂復帰しても100%の力で仕事することは難しいかもしれませんし、体調をまた崩したらちょこちょこお休みいただくかもしれないですし...ボーナスは諦めます。

• まんま

まんま

回答頂きありがとうございます!!
    迷わないんですね〜🤣💦もう、悩み出したらとまらなくなってしまって😅笑
    確かに、100%の力で働くのは無理ですし、だんだん暑くなりつつもあるので体調も崩してしまいそうです😭
    みなさんから回答を頂き、ようやく考えがまとまってきました☺️💦
    お金のことはいさぎよく諦めて休職を頂けたらなと思っています✨

• 5月31日