※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

1歳10カ月の女の子がレゴの人形の頭を反対にして遊び、直してもまた反対にします。この行動の心理について知識のある方、経験のある方、教えてください。少し違和感があるため、ごっこ遊びがやりにくいです。

子どもの心理に詳しい方、同じような経験がある方、教えて下さい🙇‍♀️
子どもが、レゴの人形の頭を反対にした状態で遊びます。
「〇〇(人形の名前)のお顔が反対だよ」と言って直しても、また反対にします。これはどんな心理でしょうか?
1歳10カ月の女の子です。
レゴで遊び始めて1カ月が経ち、最近必ずそうするようになりました。

私としては、少し違和感があるのでごっこ遊びがやりにくいです😅

ご職業上子どもの心理に詳しい方、同じような経験がある方、ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

もん

2歳の娘もいまだにその遊び方です。
今となっては娘は前と後ろの服の柄の違いを楽しんでるんだな、と感じます。
自分の手が一つ入っている状態、というのもミソのようです。

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    なるほど、そういう解釈もありますか✨
    確かに、私の子も自分で手を加えることに喜びを感じる(?)気質がある気がします☺️

• 5月30日

ただ単にその遊びに対するこだわりでしょうか😊
無理に変えなくてももう少ししたらやらなくなると思いますよ!

退会ユーザー

そういえば上の子も絵を逆さまに描いていました😂テーブルに向あって私が描いた絵を真似してたのかな〜(笑)

• 5月30日
  • ももん

ももん

ありがとうございます!
    きっとやらなくなる時期が来ますよね😊
    今はただ受け止めておくのが良いですね😌

• 5月30日
めい

🤔レゴの人形だけですか?他のお人気ではどうでしょう?
うちの娘も、向きが違う持ち方で遊ぶ物があります。それは、娘には逆さまにした状態が、正しく見えてるんですよね(o´艸`)
その時の様子を見てないので、この答えであってるか?分からないですが、一緒に考えてあげても面白いかもしれませんよ(ㆁᴗㆁ✿)
私達の頭は、1つの答えしかなく、それが当たり前で見えてるけど、子供の世界は、全ての物が初めてで、見え方も1つじゃなかったりします(o´艸`)
あとは、抱っこ紐を対面でしていると、子供は色んなトコが見たくて横向いたり後ろ見たりしてるので、その時の世界が(後ろの)楽しいから、レゴのお人形さんも後ろ向きにさせてあげてる?
あとは、自分達は完全に後ろ向きにする事は出来ないけど、レゴは頭がクルクル回って楽しいヽ(・∀・)ノ
じゃ〜自分は出来ない真後ろを向かせてあげる方が楽しい♥とかもありますよね(o´艸`)大人でも自分は出来ない事が出来る人や、なにか見ると!凄い!って思いその世界も見たくなったり(o´艸`)
これはこう!って教える事も凄く大切だけど、もし私なら、うわぁー!レゴさん凄いね!後ろ向いてる!!って驚いてあげます(o´艸`)痛い痛い言って無い?大丈夫?とか
そして、自分も後ろ向いてみて、痛たたた!うわぁー!ママは痛くて出来ないわ(T ^ T)って

子供の世界は、無限大ですよ〜(o´艸`)

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    なるほど✨
    いろんな解釈ができますね😄
    私の子は、たぶんレゴは頭がクルクル回って楽しいと思っていそうなタイプです😊
    解釈の仕方を教えて下さってありがとうございます😌

• 5月30日
  • めい

めい

目線を同じにして見て、とりあえず共感してあげる様には出来る限りしてますが(o´艸`)私も、???ってなる事がいっぱいですね(o´艸`)
    娘が逆さまで正解だった物は、逆さまで見ると、違う生き物に見えたんです(o´艸`)まぁ〜大人からは、あ〜何となく見えるかな?程度ですが(o´艸`)でも、子供の遊びって想像力を広げる為の大切な勉強にもなって思うから(o´艸`)危険な事、周りに迷惑かけてしまう事以外は、まずはえー?何それ〜凄いね〜って自分も一緒にやってみて(o´艸`)色々言葉を投げかけて見て、子供の反応見て、何でそうしてるか?探ったり(o´艸`)その時は、とりあえずおままごとする事から1度離れてクルクル回って楽しい😊って遊びをする!とか(o´艸`)
    😅これは私のやり方なので(o´艸`)こんな感じで良いか?悪いか?は、私自身も不明ですけどね(*^。^*)

• 5月31日
ママリ

実体験なのですが、わたしも自分自身が幼稚園児のときに上下逆さまに描いた絵があります😳
今ではなんでそんな絵を描いたのかはっきり分からないのですが、当時上下逆さまなのが正しくて間違ってない!と思ってた気持ちを覚えてます😂💦
でも自分で言うのも変ですが、問題なく育ちましたよ笑
子どもって独特な感性をもってるのかもしれないですね☺️

• ももん

ももん

ありがとうございます!
    なるほど、その向きが正しいと思っているパターンですか😄
    ご自身の経験談とのことで、参考になります😌
    きっと今は受け止めるだけで良いですね😊

• 5月30日
mai.k♡

レゴではないんですが…
上の子が2歳のときに旦那とシーソーで遊んでたんですが、旦那が先にシーソー乗って子どもが乗る時に同じ方向で乗ったんです。
その時に大人の頭では違う!ってなるし、これはこうして遊ぶものってわかってたり決めつけてしまいがちですが、子どもにとったらそれで楽しんでるので何も言ってないし直しませんでした😂
遊び方に正解はないし、いろんな遊び方があって、1つの遊び方じゃなくてもいいかなーって。
子どもってだいたい反対を選びますし好みますよね😊
服、ズボン、パンツ、何をとっても反対を選びがちです笑

• ももん

ももん

ありがとうございます!

エピソード、なるほどと思いました☺️
    私も同じ状況だったら、「ああ、確かに!そうなるよね!」と思います😄

それに、反対を選ぶ、好むというのは子どもの発達としては普通のことですよね??

• 5月31日
  • mai.k♡

mai.k♡

反対になることが多いです!
    パンツをこう向きねって渡しても、目を離したら反対に履いてたり、何でそうなった?って思います笑
    字の練習が好きでなぞって練習できるドリルをさせてるんですが「さ」「ち」「し」とか見て書いてるのに反対になります👍

仲良くしてる友達の子どもと上の子が同い年で、この間公園に遊びに行った時なんですが。
    友達の子どもがズボンを前後ろ反対にはいてたんです😊
    友達が「何回言っても反対にはくねん、だからもう何にも言ってない」と笑ってました😂
    普通に元気な子で育ってます♪
    その子にとったらその履き方がしっくりくるのかもしれませんね✨

• 5月31日
  • ももん

ももん

お子さんのエピソードと、お友達のエピソードもさらにありがとうございます!

反対向きがしっくりくるというのも今だけですよね😌
    私も見守るに徹しようと思います✨

• 5月31日