※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
妊娠・出産

37週目で妊娠高血圧症候群と診断され、入院中。赤ちゃんは元気で問題なし。一週間様子を見て退院か、帝王切開や誘発も検討中。

妊娠高血圧症候群と診断された方に質問です。
何週のときに診断されましたか?
また何週のときに出産になりましたか?
入院はしましたか?
赤ちゃんはどのくらいの大きさでしたか?
出産方法など
教えて頂きたいです。
今37w3dで
34wごろから血圧(140/90)が上がり始め
(それまで110/75でした。)
今日の健診で今までよりも血圧が高く
尿淡白、むくみがあり
管理入院することになりました。
(家では110から120.70から85ぐらいです)
今の推定体重が2500グラムほどです。
技師さんにくまなくみてもらったところ
ちゃんと赤ちゃんに血流?もいってるし
大きさも羊水も問題なし
元気よすぎるぐらいで
NSTも問題ないとのことです。
入院してすぐに血圧をはかってもらいましたが
110/78でした。

先生からは一週間様子見て安定していたら退院
できたら自然に陣痛がきて出産がいいが
場合によっては緊張帝王切開
誘発もあり得るとのことです。

たくさん質問して申し訳ないですが
よろしくお願い致します!



コメント

®️

元々、初期から高めで(病院だと高くて家では110台とかでした)毎日家でも測ってチェックしてましたが、37週の時に家で150台が出てしまい、1週間管理入院しました!尿タンパク−で浮腫が少しだったので、妊娠高血圧症候群疑いと言われたのですが…。。入院して安静、塩分制限して入院翌日から普通に戻りました。赤ちゃんは2800gくらいと言われてました。点滴なども特になく1週間経って、問題なかったので退院しましたが、次の日に陣痛がきて無事に出産しました!
38週で2600gでした👶

  • hiromama0611

    hiromama0611

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    入院翌日から安定されたんですね!
    37週で推定体重が2800グラムぐらい
    だったんですか??

    • 6月1日
  • ®️

    ®️

    そうです!安静にしていたのもあったし、すぐに下がりました😂
    37週推定が2800でした!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰 

38週で妊娠高血圧症と判断され管理入院の為即入院し次の日に促進剤を使い出産しました!
自分は点滴の促進剤を使用しました!
自分も陣痛くるまで入院するか次の日に促進剤を使い出産するか選んでくださいと言われ次の日に出産を選びました😊

  • hiromama0611

    hiromama0611

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    翌日出産さたんですか!!
    ちなみに血圧はどのくらいでしたか?
    私は今のところ自然にていう方向らしいです💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    血圧上が150-160くらいでした!
    尿蛋白もでてたみたいです。
    陣痛時も自動で血圧測りながら出産し出産後も退院までに血圧が下がらなければ退院できないって言われましたが血圧下げる薬など飲んでギリ合格ラインまで下がったので退院出来ました😅

    退院して1ヶ月経ったくらいでは普通の血圧に戻ったので母子共に何もなく過ごせました😊

    • 6月1日
ママリ

38w1dで血圧135と高めになり、体の浮腫みもどんどん酷くなってました。
尿蛋白は±でした。

先生からは血圧150/100以上になったら連絡してそれまで、自宅で血圧測定しててって言われてました!

そしたらその2日後に陣痛💦
産院到着時の血圧は146で高め。
貧血もあったため、分娩台にのぼってから点滴つけて血圧測りながらの出産でした!
と言っても、点滴つけて5分くらいで産んだので意味あったのか😂
産んでからも点滴半日つけてました。
その後も血圧下がらず、現在も服薬してます😭

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    浮腫みもひどかったんですね💦
    私は今のところむくみは
    足の甲だけ少しあるぐらいで💦

    陣痛から出産まで早かったんですか?

    今も服薬されてるんですね!
    産んだら治るからて言われてはいますが
    わからないですよね💦

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛が予定日より早くきてくれて助かりました!
    浮腫みが酷くて1週間で1キロ増えてたし血圧も高かったので、予定日までお腹にいてたら私の体がもたなかったんじゃないかって思ってます😂

    陣痛きてから早かったです💡
    産院着いてから2時間で産まれました😁

    薬飲んでたら血圧落ち着いてますが、1ヶ月検診の時に先生がどう判断するか、、、
    おそらく薬やめたらまた血圧上がりそうなので、もしかしたら内科に通わないといけないかもです😭
    大体の人は産後1ヶ月で落ち着くし、助産師さんは産んだら血圧下がる人が多いって言ってたので、私は長い方なのかなーと思ってます😭

    • 6月1日
ままさん

私は正確には診断を受けたわけではありませんが…
37週くらいから血圧138と高め。降圧薬を処方され、家事以外の運動禁止となりました。それとともに今まで尿蛋白も-だったのが±になり、39週で血圧140台尿蛋白2+むくみはなし、となり今日入院しましょうと突然言われました。
入院後、Dr.にやはり母体が危険になる恐れがあるので、明日出産しましょうとまたまた突然言われました。
赤ちゃんは3000gでした。
分娩も経膣で誘発で産みました。

突然明日産みましょうと言われたときは、心の準備も整わないし自分の体がもし急変したらどうしようという恐怖、赤ちゃんは無事に生まれるのか…など不安でいっぱいでした。

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    降圧薬飲まれていたんですね💦
    突然言われたんですか!

    私は今のところとりあえず
    様子見で💦💦
    赤ちゃん大きかったんですね😌😌

    • 6月2日
ままさん

追記

出産中、出産後も血圧測定が頻繁にありました。
いきんでる途中に血圧が上がった時、退院する直前まで助産師さんが管理してくれていたので安心でしたよ!

🔰

長女の時が
35wの時に診断されそのまま
管理入院になり36wで緊急
帝王切開になりました。
2700gありました🤗

次女の時は36w3dの検診時に
177/110の血圧になりその日の
午後から緊急帝王切開でした。
体重は1900gしかなく違う
大きな病院に搬送されました💦

長女の時は37wの日に元々
促進剤使って出産と話も
出てましたが体が限界でした😩

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます。

    そのときは血圧は高めでしたか?

    177は高いですね💦💦

    次女のお子さんのときは
    推定体重はどのくらいだったんですか?
    小さめなどは言われましたか?

    • 6月2日
まいたろ

37週の時に診断され、翌日管理入院しました。
39週3日に普通分娩しました。
大きさについては入院時とかは覚えてないんですけど、出産1週間前くらいで3000gは超えてました!

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    同じぐらいに入院されたんですね!
    出産まで入院されましたか??

    • 6月2日
  • まいたろ

    まいたろ

    出産まで入院してましたよ!

    • 6月2日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    ちなみに自然に陣痛がきてからの出産
    でしたか?

    • 6月4日
  • まいたろ

    まいたろ

    そうですよ!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

33週で妊娠高血圧症候群疑いで総合病院に転院になりました。
自宅での数値も130〜155/80〜105位で常に高めでしたが、尿タンパクも出ておらず赤ちゃんも元気だったので、入院にはなりませんでしたが、週に2回通院していました。(ハイリスクを主に扱ってる病院だったので、入院の基準が高かったのもあると思います。)

38w終わり位の計画分娩を予定していましたが、37w6dで自然な陣痛がきて、結局普通分娩になりました。
生まれた時の体重は2600gでした!

妊娠高血圧症候群と確定診断されたのは産後でした。
産後も血圧が高かったので、降圧剤を服薬していました!

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます!
    転院になられたんですね😢

    なるほど。。
    私も140ぐらいのときは
    様子見でーて言われたのですが
    160越えて管理入院に💦

    結構です早めに出産される方が
    多そうですね💦
    ちなみにですが
    推定体重と誤差はありましたか?
    なんか高血圧だと赤ちゃんが
    大きくなりずらいと聞いて💦
    今のところ2500グラムぐらいは
    あるみたいですが😢

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    推定体重との誤差はほとんどなかったです😊
    技師さんにくまなくみてもらって赤ちゃんが元気だとしたら、きっと大丈夫だと思いますよ(^_^)

    高血圧で管理入院されてるとのことで、分娩中も産後の入院中も頻繁に血圧測定して管理してもらえると思うので、安心して出産してくださいね!!
    (私も出産中、血圧が気になって、助産師さんに「血圧は大丈夫ですか?」と聞いたら、「血圧はこちらで管理するから大丈夫なので、ママはお産に集中してください」と言われました😂)

    • 6月2日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    おはようございます!
    昨日診察だったのですが
    推定体重も2700グラムほどで
    また技師さんにみてもらったのですが
    血流もいってるし
    特に問題はないとのことでした!
    高血圧だと胎盤機能が落ちてとか聞くので
    赤ちゃん成長してなかったら
    どうしようと不安でしたが
    ちゃんと成長していて安心でした!

    今週産まれんかったら
    来週誘発してそれでも産まれんかったら
    帝王切開と言われたのでドキドキです💦

    血圧気にしてしまいますよね💦
    毎日4回ぐらい血圧測定
    あるのですが中々教えてくれなくて😅
    多分大丈夫だからなにも言われないと
    思うのですが💦

    • 6月4日
lilymom(23)

34週の時に重度の妊娠高血圧症候群(腎症)の診断を受けました😅
そのまま入院して、2週間の管理入院でした😭
赤ちゃんは血流も良くて元気で全然大丈夫だったので、36週から誘発の話でしたが1週間伸ばそうとなりました…が、36w2dくらいの時に症状が出たので誘発を始めて、37w0dで出産しました。娘は2328gしかなかったです😅

あと、10分かかってたら帝王切開だったと言われました😅
破水から1時間ちょっとで出てきてくれたのでありがたかったです。血圧は200を超えました😛
普段は140~150/90~110とかだった気がします。
尿蛋白は最高4+で、浮腫はめちゃくちゃ酷かったです。
帝王切開もリスクが高いので出来れば経膣分娩がいいって言いますもんね😭💭

どちらにせよ、赤ちゃんもお母さんも無事なのが1番です🥺♥️私は誘発辛くて切ってよー。って言ってました😅今となっては切らなくて良かったです😣

  • hiromama0611

    hiromama0611

    こちらでもありがとうございます!

    推定体重と誤差はありましたか??

    尿淡白+4で浮腫みもあると
    きつかったですね💦
    私は今のところ
    120から130
    80から90の間をうろちょろしてて
    浮腫み尿淡白も無さそうです💦

    帝王切開でもリスク高いんですね💦💦

    赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたら
    もうなんでもするんですが
    やはり不安はあります💦

    • 6月2日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    名前見てなくて回答してました😱😱

    私は、産まれる2日前のエコーで2300gの推定で2328gで産まれて来ました😅めちゃくちゃビックリです笑
    私自身は3200gと言われてて2900gだったみたいです。笑

    歩けなかったです😅
    下が高いですね😱💭

    帝王切開だと出血が多い時の止血が大変と言われました。血圧高いと😅

    自分の身体も大切だから出来ることならメスも入れたくないし…って感じもありますよね😭😭

    • 6月2日
みみ

昨日(36w1d)の検診で妊娠高血圧症候群と言われ、そのまま入院しています😅
今日、促進剤を使って血圧が上がりすぎなければ自然分娩でのお産になるそうです!
赤ちゃんの大きさは2500グラムくらいと言われました!

心配ですよね…
母子共に健康に産まれるようにお互い、頑張りましょうね☺️✨

  • hiromama0611

    hiromama0611

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    なるほど!!
    ちなみに血圧はどのくらいですか?
    赤ちゃん同じぐらいのおおきさですね😌❤
    正期産入ってまさか入院することに
    なるとは思わなかったですが
    赤ちゃんのために頑張りましょう!

    • 6月2日
  • みみ

    みみ


    上が130〜145の間で
    下が80〜90の間を彷徨う感じでした!

    あたしの方は昨日、無事に産まれてきてくれました!
    rin1121さんもあと少しですね☺️頑張ってください!!

    • 6月3日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    おめでとうございます!
    自然分娩ですか??

    私は昨日まで落ち着いていたのですが
    今日の朝上がってたらしく😢😢

    • 6月3日
  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!
    なんとかギリギリ自然分娩で産みました!

    心配ですよね…
    なるべく動かず安静にしてることが大切みたいなので、お産に備えるためにもゆっくり休んでください🌿

    • 6月3日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    おはようございます!!
    促進剤は使われましたか?
    私は今週もしかしたら産まれるかもで
    もし産まれんかったら来週誘発して
    それでも産まれんかったら帝王切開と
    昨日の診察で言われました😅💦
    なんとか自然に陣痛来ることを
    願います🌼

    • 6月4日