※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.17
ココロ・悩み

子供が2人目欲しいが、育児負担が重くて不安。旦那は欲しいと言うが、自分のペースで考えたい。他人の妊娠に対する感情も複雑。病んでいるのか、羨ましいのか、わからない。 contraceptives

ちょっとした悩みです。
もし、不快な思いされたらごめんなさい。

子供は好きだし2人目も欲しくないことはない…
だけど、妊娠・出産・育児をワンオペで
しかも2人を育てるなんて今は考えれない。
もう少し手がかからなくなったら考えたい。
でも旦那は欲しがっている。
ちょっとの間しか見てないからわからないんだよ。
1人でお風呂入れたことないから。
妊娠中に吐き気と闘ったことないから。
旦那は「じゃあ誰が稼いでくるん?」だって…。
いやいやいや、じゃあ私の意思でほしくなる時まで待てよ!
誰が悪阻と闘うん?
誰が出産で痛い思いするん?
誰が産後家事しながら育児するん?

とか思って2人目をどんどん先延ばしになりそう。
そして旦那を嫌いになってしまいそう。
セックスレスになりそう。
こんな風に考えるのはおかしいのか…
病んでいるのか…

そしてTwitterで
「まだ子供が1歳にもなってないのに、まさか出来ているなんて…戸惑っているし、どうしよう。」
とか言ってる人に嫌悪感が…。
おめでたい話なのに。
素直に喜べないなら、望まないなら
しないってゆう選択肢あるでしょ。
ゴムつけるとかピル飲むとか。

私は病んでいるのか?
羨ましいと思っているのか?
おめでたいことには
素直に喜んでほしいだけなんですけどね🤦‍♀️💦

コメント

セレニティ

おかしくないと思います。
そう思って正解だと思います。特に日本人の女性は…。
お金稼いできて偉い!みたいな所ありますよね。男性って…。そして家のことをあまりせずぐーたら。子育てだって2人の子供なのに完璧ではない。共働きだったとしても女性の方が負担が大きい。
そんな中男は出すだけなだから2人目欲しい!はいやろう!できた!ってさぞ簡単でしょうね。楽でしょうね。って思いますよね(笑)お金稼いでくる。ぁぁ。そうですか。では子育てと家事頑張るのであなたは不自由ない生活ができてお金の心配をかけなせないくらい死ぬまで働けよ♡って思いますよ…

• m.17

m.17

そうなんですよね。
    今は一応産休中だけど旦那は1歳くらいで復帰して欲しいらしいですし、そうなったら私が全部するん⁈✋💦って言ったことあります。
    しかもフル出勤してとか言うんでなら手伝ってくれんと喧嘩増えるよ?って言いました🤦‍♀️
    それです。生まれた時の「母子共に元気でよかった」とか元気じゃねぇわ‼︎って思いましたもん‼︎
    傍で出産見ててしんどそうとかもわからんのに簡単に言わないで欲しいです。
    ただでさえ、私は小遣い制で欲しいものだって満足に買ってくれんし、ボーナスなくなって仕事変えたいって言っとるんやけ自分の状況見てから言って欲しいです🤦‍♀️

• 5月30日
a

旦那さんかなり自分勝手ですね。
子育てしながら悪阻耐えられるかなとか
今コロナのこの状況でなんの免疫もない新生児不安だなとか
2人目欲しいけど考えますよね。

Twitterとかでそういうの見たら私もうわなんだこいつらって思ってしまいます(笑)
そんなこと書かれて生まれてくる子可哀想だわ。って

病んでないですよ😊
もっと素直に心から喜べる時期に妊娠してもいいと思います!

• m.17

m.17

そうなんですよ。
    子供が好きで欲しい気持ちはわかりますけど今いる娘と満足に2人で1日すら過ごしたことないのに勝手なこと言わないでください。タバコ吸う暇があるのは私がいるからだ‼︎
    妊婦🤰は外に出なければいいとでも思ってるんですかね?
    今妊婦の方や出産控えてる方がどんな気持ちでいるか考えて欲しいです。自分のお姉さんが今妊婦なのにわからないのかしら😰

Twitterは見たくなくても他の人がフォローしてたら流れてくるじゃないですか😅
    なので見て「うわっ」ってなりましたもん🤦‍♀️💦

自分が不安なまま妊婦にはなりたくないです。精神が絶対持っていかれる…

• 5月30日
  • a

a

お母さんが精神面安定してないと娘さんが不安になっちゃいますよ。
    もし妊娠したとしたらお腹の子にも伝わるし今妊娠できなかったら一生できない訳でもないから今じゃなくてもいいなって思いました。

• 5月31日
おくちのわるいマミコ

家族計画は夫婦で話し合って決めることですよね。
「今でも必死なのに2人は無理。」で通しましょう。「誰が稼いでくるの?」というコメントがそもそも論点ズレてます。

Twitterのコメントは、状況わからないし何とも言えないですけど、少なくとも、わざわざそれをツイートで発信しちゃう感性は相当イケてないなと思いました。

苛立つのは当然だと思いますよ、自分が必死に悩んでるところを直撃してくる発言ですからね。m.17さんが病んでるとかではないです。
でもまずは人より旦那さんを先にどうにかしたほうがよさそうですね。どうしても話が通じなさそうなら、私なら黙ってピル飲んじゃうかもしれません。

• m.17

m.17

「2人目ほしいなら今の仕事を辞めて夕方帰って来れる仕事にして」って言いました。ただでさえ、三交代制で早番でも遅く帰ってきて娘を1人でお風呂入れてるのにお腹にいて1人であれこれするなんて無理です😢

Twitterも他の人がフォローしてたやつが流れてきて、なんだかそれをツイートするくらいなら作るな!って思ってしまいました😑
    喜んでいるなら「どうしょう…」は出さないでほしいです。

ピルは吐き気が酷くて飲めなくてすぐ辞めたんです。なので今は入れないとゆう選択肢ばかりです🤗

• 5月30日
810

2人目のタイミングと誰が稼いでくるか関係ないから旦那さん会話が難しそうですね😅

個人的には4歳差でも困る事はありますが年子や2歳差とかあきらかママリでも大変さを訴えてる方がたくさんいるのに年子や2歳差を選ぶ方はほんまにタフだなーって思います😆私には無理です😊

もし旦那さんすぐ欲しいなら産後は育休、有給フル活用してやってくれないと無理ですよね😊育児しないならある程度タイミングは母に権限あると私は思ってます😊

• m.17

m.17

そうなんですよ。
    せめて「頑張って稼ぐから2人目ほしいなー?」なら百歩譲ってです‼︎

旦那の姉ふたりが3人ずつお子さんがいるから羨ましいみたいで。
    しかも男の子が欲しいらしくて…
    そんな簡単に欲しい性別の子が来るか!🤦‍♀️💦

切迫早産で1ヶ月入院した分、次もそうなると思うから2人目ほしいなら今の仕事辞めるか、育休取ってくれって言ってあります😢

• 5月30日
  • 810

810

お金なんか産んだ後m.17さんが働くって選択肢もあれば旦那さんの稼ぎだけじゃないからどのタイミングでもいいですよね😂

私が今まで知ってる人で性別にこだわりがある人ほど何人産んでも欲しい性別の子生まれてないのでそんな簡単に産み分けできるもんじゃないと思います💦

切迫入院なら2人目下手したらもっと長期入院の可能性ありますもんね😭

欲しがるなら育児しっかり参加してもらわないと種付けだけなら馬でもできます😂うちの旦那は女の子欲しくて2人目うるさかったので種付けだけして世話しないなら馬より悪いな🤔って話しました(笑)
    パパ歴6年目ですがまだ息子の方が妹のお世話よくしてるくらいの低レベルパパです😩男はほんま言うだけで痛い思いも何にもしないから簡単にいいますよね😅

• 5月30日