※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

両家顔合わせ食事会について恥ずかしながら入籍前に子供を授かり、いわ…

両家顔合わせ食事会について

恥ずかしながら入籍前に子供を授かり、いわゆる”デキ婚”前の顔合わせになります。結婚はもうする流れになっているので一応お互いの両親は許してる感じです。
それにお互いかしこまった堅苦しい食事会にはしたくないといっていますが、ここで質問があります。

まず最初の男側が「本日はお忙しい中お集まり頂きありがとうございます。父の〇〇と母の〇〇です。」と紹介しますよね?その後に私も「今日はお集まり頂きありがとうございます」と行った方がいいですか?

その後に「私の父の〇〇と母の〇〇です。今日は食事や歓談をしながら楽しい時間になればと思います。よろしくお願いします。」と軽く手短な感じでいいんですかね?

経験ある方、あまり堅苦しくならないように修正願います。

コメント

るな

うちもデキ婚で顔合わせしました!
男性側が言ったなら、2回もいらないのではと思います。

うちは
そこまで堅苦しい挨拶もなにもしませんでした😂
というより、旦那の父親が勝手に仕切ってたので特にわたしは何もしてませんw

• mii

mii

私は両親の紹介とよろしくお願いしますとだけ言っとけばいいですかね…?”私の父の〜”の所のセリフはこれで良いと思いますか?

私の旦那になる人の両親は玄関先で済ませられるならそうしたいと言ってたくらい軽くで良いみたいなんで、こういう話し合いの場が苦手な私にとっては嬉しい話だったんですけど、娘の私の親はそうはできないみたいで😣

あとは順番が逆になってしまったことを謝罪すればいいですかね?

• 5月30日
  • るな

るな

miiさんのセリフはそれで問題無いと思います。
    実の親御さんが、しっかりしておきたい派なら実父が何か喋りそうですね😂
    あとは、互いの父、母でもいいですが挨拶する場を設けてみてはと思います!
    軽くですが。

順番が逆になったことは、実親が気にしてるのであれば一言あったほうがいいかもですが、あえて言わなくてもと思います。
    挨拶の後に物足りなければ
    結婚式とかまだだと思うので
    入籍日の報告とか指輪披露とかしたら少し盛り上がるんじゃないかと思います😂
    34週ならエコー写真とかもたくさんあるので披露するとか?
    デキ婚の顔合わせだから出来ることをあえてやって、みんなで赤ちゃんの誕生を分かち合ったらいいなって思います!
    うちは、顔合わせ日を入籍日にしたので、その場で署名をしてもらいました😂

• 5月30日
  • mii

mii

結婚式はあげない予定です。
    エコー写真も向こうの両親にも私の両親にも見せてます笑 私は何度か遊びに言ってたので向こうの親とは顔合わせてるけど、お互いの両親が初めて会うってだけです笑

• 5月30日
  • るな

るな

なるほど。笑
    うちは、どちらも実家が遠くだったのでちょっとイメージと違ってました😂笑
    でも、デキ婚だからって謝るとか別にいらないと思いますよ!
    うちは、3年くらい同棲してて結婚も考えてたときの妊娠だったので。

• 5月30日
ママリ

私もデキ婚でしたがそんな堅苦しい定型文はなかったです😂

• mii

mii

そうなんですか😂
    ”多分向こうが紹介と挨拶するはずだからお前はこう言いなさい、これは常識だから”って親に言われたんでてっきりみんなそんな感じかと思ってました!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

紹介の仕方は様々ですからね〜😭
    よくある感じになるかならないかは相手次第なのでとらわれずに紹介されたら同じように紹介すればいいとおもいますよ〜!

• 5月30日
  • mii

mii

向こうの両親は、わざわざ食事会しないで軽く玄関先で挨拶だけでもいい(そっちがいいなら)って言ってたんで、そこまで堅苦しくしたりしないと思うけど…緊張と楽しみが混ざって変な感情です😂

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

一応順番逆になって〜とかは彼からご両親にも言ってもらうように予め言っておいた方がいいかもですね!笑
    miiさんのお父さんとかが気にするかもなので!

• 5月30日
  • mii

mii

一応、事前に私の両親と彼で話し合いした時に、順番が逆になった事への謝罪はしたみたいです。多分3回くらい謝罪してると思います笑

改めて謝るべき…ですかね?

一応、彼曰く、彼の両親は前に出るの苦手なタイプらしいので、私の父が仕切ることになるとら思いますが…笑
    まあ、お酒も普通に飲みながらって感じなんで、和やかに話し合い出来たらいいな😣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

彼ではなくて彼のご両親からきちんとごさmiiさんのご両親に一言言った方がいいとおもいますよ!
    それは常識だとおもいます!

• 5月31日
  • mii

mii

楽しく顔合わせ終えることが出来ました

• 5月31日