※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

赤ちゃんがスムーズに吸えるコツはありますか?

今日で生後10日。母乳はだいぶ出るようになってきましたが、中々思うように吸い付いてくれず授乳まで毎回時間がかかり困っています。時間をかけているうちに赤ちゃんもイライラして泣き出し、今回は粉ミルクだけでいいや。なんて事もしばしばあります...
もう少しスムーズに吸わせられるコツみたいなものってありますか?

コメント

吸い付いてくれないというのは赤ちゃんが乳首を探してる感じですか?
それとも吸い付いてそれからしっくりくるのに時間がかかるのでしょうか?
後者なら乳首が柔らかくなれば吸いやすくなるのでとことん赤ちゃんに吸って柔らかくしてもらえればいいと思いますよ☆

• RYAN!

RYAN!

早急な回答ありがとうございます。
    母乳が時間によって出やすい時とそうでない時があるようで、うまくいかないと吸ってもすぐ話して再び乳首を探す...を繰り返す状態が結構あります。まだ乳首は張っているので、赤ちゃんにとっては吸いにくいとは思います。ヒリヒリ痛いですが、慣らしていけるよう継続してみます。

• 6月16日

わたしも最初は苦戦しました、、、なんで吸いつかないの〜と泣いたことあります(笑)

乳輪をマッサージ後➩乳輪の横っちょをつまんで、赤ちゃんが吸うときの形にして(伝わりますか😫?)、赤ちゃんの上唇に当てると飲ませやすいです!

• RYAN!

RYAN!

ありがとうございます。
    やはりみんな苦戦するポイントなのですね^^; 私もついに昨日の夜中、泣いてしまいました( ; ; )

赤ちゃんの上唇って初めて聞きました!
    今日からやってみます!
    マッサージしてから乳輪つまんで持っていくって方法は病院からも教えてもらったので、加えてその方法も意識してみようとおもいます。

• 6月16日

退会ユーザー

涙腺がゆるくなる時期ありますよね、、赤ちゃんと一緒に泣いちゃうと案外その後がんばれます😫(笑)

病院では下唇と習ったのですが、うちの子は下だとちゅーちゅー浅飲みになっちゃって。
    上だとこっちも乳首乗せやすいしパクーってしやすいみたいです🎶

• 6月16日
  • RYAN!

RYAN!

浅飲みのことは、私も病院で散々注意されました>_<
    今日、上唇に着ける事を意識して授乳してみたら昨日よりかはまだ長時間吸ってくれるようになりました! すんなり吸い付くようになるまではもう少し時間が必要そうですが....

毎回無理しない範囲で、この調子で続けていこうと思います!

• 6月17日
せいにゃん

最初はあかちゃんもおかあさんも初めてなんだから上手にできなくて当然!って病院の先生に言われました( ¨̮ )!

焦らずにおっぱいをあかちゃんの口には運んで少しだけあかちゃんの頭をぐっ!っておっぱいに押し付けてあげてました(´・_・`)!
だんだん慣れてくるとあかちゃんも上手に吸ってくれるようになりますよ☆

• RYAN!

RYAN!

ありがとうございます。
    上手にできなくて当然、というお言葉に今は凄く励まされています(T T) 私の病院もそこまで母乳を推すところではないので、入院中もそう言ってもらえました、、

おっぱいを赤ちゃんの口に運ぶ時、もっと手短にやってあげられると良いんですけどね..
    めげずに日々繰り返し頑張ってみます。

• 6月16日
あきとも

私も最初は同じでした!今でも混合で夕方あたりは出が悪いなぁと感じますが、まずは吸わせる前に乳頭マッサージして、少し滲む程度搾乳してからあげてます。
片方5〜10分ずつあげたら、ミルク足してます。
赤ちゃんもママも新米なので、慣れてくるまで時間はかかると思いますよ❗️根気で頑張りましょ❗️
あと、私は、完母目指してるので、合わせて母乳外来に行ってます。

• RYAN!

RYAN!

ありがとうございます。
    完母目指されているのですね(*^^*)尊敬します...!
    私はまだついつい焦ってしまい、授乳時、赤ちゃんにおっぱいを咥えさせる事に頭がいっぱいになってしまうので、乳頭マッサージを毎回出来る余裕を作ってみます。

思いのほか根気がいる作業でビックリしていますが、時間をかけながらも頑張ろうと思います!

• 6月16日
  • あきとも

あきとも

私もまだまだです(/ _ ; )
    最初の頃よりタイミングは合ってきましたが、ギャン泣きの時は、お互いにイライラしてるので、つい、早く❗️と怒ってしまいますから(笑)

あゆさん、お互いに自分のペースで頑張りましょーd(^_^o)

• 6月16日