※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

1歳5カ月の男の子は指差しをせず、絵本をめくるのが好き。ママの指示には応じるが、違う場所を指したり、積み木も同様。1歳半検診での理解度が不安。

1歳5カ月の男の子を育てていますが、指差しが出来ているのかよくわかりません。絵本はめくるのが大好きで指差ししないです。
なので、ママのお口どこって言うと指差してくれる時もありますが無視されたり違う所を指差したり、積み木も同じです。
子供のパンなのにママにあーんと言いながら食べさせてくれたりしてくれます。
もうすぐ1歳半検診があるので理解してくれてるのか不安です。

コメント

あー

一歳半検診なーんもできませんでした笑
発語も全然でした。指差し今頃はばしくなって大変です。不安ですよね、私も不安でした。出来る子を見るのが嫌でした。2歳ごろまた連絡しますね〜になりましたが…
ここ最近やっと意思疎通とれてるかな?という感じです😌

• ともちゃん

ともちゃん

返信ありがとうございます。
    同じ月齢の子とか見ると不安が増します。

• 5月30日
ぽこ

こんばんは。
同じ月齢ですね^ - ^

うちは指差し自体が数日前やっとし始めた感じです。
あっ!あっ!と言いながら何かを指差ししてます。
が、まだワンワンどれ?とかで指差しとかはできないと思います。
聞く感じできてる気がします(^^)

食べさせてくれるの可愛い😍
うちも口に無理やり突っ込まれます、、笑
まだ話すのもしないので心配してますが、とりあえず指差し始まったからゆっくりでいいかなーと思ってます。

• ともちゃん

ともちゃん

返信ありがとうございます。

あっ!って言いながら指差し差してくれれば指差しってわかっていいですね😃

• 5月30日