※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
雑談・つぶやき

未だにモヤモヤすることがあります。3人目を去年出産しました!出産祝い…

未だにモヤモヤすることがあります。

3人目を去年出産しました!
出産祝いを私の親戚は3人目でも変わらずくれたんです。それはとってもありがたいし、まだいとこたちは3人目がいなかったので私だけ3回ももらっちゃって申し訳ないとか思いながらも受け取りお礼をしました。

里帰りが終わり嫌々ですがちゃんと3人目の御披露目で旦那と共に旦那の親たちに見せに行きました。

その時旦那の親からのお祝い金は上2人は同額だったのに3人目はなぜか義祖母がだしてあげようとしたら「いいのよおばあちゃんは私たちと一緒で🤗」
といって義母が義祖母(ここも嫁姑の関係です)のお祝いを断りました。

正直義母が断る筋合いないだろって思いましたがまぁめんどくさいので黙っときました。もちろん実母には愚痴りましたけどw

で、そのとき「親戚の○○ちゃんたち(旦那の叔母たち)もお祝いあげたいわっていってたわ~🎵」って義母がいったんですが実際は貰っていないです。

上2人のときはすでに親戚の人たちが義実家にお祝いをもってきてくれていて御披露目に行った時にそれを全て渡してくれました。

3人とも同じ生後3か月後ごろになって連れていきましたので時期は同じです。だったら今までと同じ数の親戚の人たちが全員お祝いをまだ持ってきていないってことはないでしょって思いました。

正直私はこの段階でないってことはこっちの親戚はないんだなって思って聞いてました。
でも義母は「みんなあげたいっていってたわ」って言うんです。私はたぶん義母が親戚一同に「もう3人目だからお祝いはいいからね😅」って言ったんだとおもいます。別にそれはそれでいいです。でもだったら3人目はお祝いはもう遠慮させて貰うって言うわねって息子である旦那に一言いうべきだと思うし、ないならないで正直に「断らせて貰ったから」って言えばいいしいうべきじゃないのかなって思いました。
だってあげたいっていってるのにくれないってなるとこっちは「あの人たちくれるっていってたんじゃないの?」って少なからず思いません?
それってあげるといったのにくれない親戚の人たちの株を下げる発言にもなると思うし。

少なからず旦那の親たちとは身内なんだからここで建前のような発言は必要ないと思います。
てか今までずっとそうゆう感じだったし。

なんかこうゆうちょっとした言い方とかちょっとした嘘とか(よくあるんです)そうゆうのがほんとにモヤモヤします。

たぶん自分が断ったってことで悪く思われたくないからあえて向こうの親戚の人たちのせいにして「あげたいとはいってたんだけどね~」でごまかそうとしている感じがすごく嫌です。
自分が悪い立場になりそうなことにはなにかと適当にいって人のせいにしようとするところ。

なんで正直にいわないんだろう、言えないんだろうって。

まぁどうせ義母が断ったんだってもう私のなかではすぐ答えはでてましたけど、モヤモヤします。

コメント