※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配ですが、成長は順調です。医師に相談してください。

まもなく4ヶ月になる赤ちゃんがいます👶
混合で育てていて、二ヶ月までは足りない足りないとよく泣く赤ちゃんだったのですが、二ヶ月〜ミルク飲み残す(飲んでも100〜140)、おっぱい遊び飲みであまり体重の増えがよくないです💧
二ヶ月検診(二ヶ月と2週間)5500
3ヶ月半(三ヶ月と2週間)で6200とかです。
体重は一日28gとかなんです。

現在は6500とかだと思います。

心配になるのですが大丈夫なんですかね?

コメント

まこ

生後4ヶ月の女の子で6500あるなら、充分じゃないですかね!?✨

• まこ

まこ

あと1日28g増えてれば大丈夫かと思いますよ😌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼ですが二ヶ月まではかなり飲んでたのでそれだと思います(笑)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してたので、、相談して良かったです😶

• 5月30日
  • まこ

まこ

大体の子がそのぐらいから遊び飲みが始まるだろうし、動き始めるしで、だからこそ成長曲線も少しなだらかになってるんだと思います😌
    女の子で6500あるなら、成長曲線、平均よりやや上の方じゃないですか?あと1日28g増えなら、全く問題ないと思いますよ〜😙

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて良かったです😂
    確かに遊び飲みが始まるし、体重増加も緩やかになるって色んなのに載ってたのでそんなもんか〜くらいに思ってたんですが、あまりに前より飲まなくなったので心配でした(-_-;)

• 5月30日
す🥝

同じくらいの男の子です😃
私も混合で、ミルク寄りです😃
保健師さんには1日25g増えていれば大丈夫と言われました!
6500もあれば十分ですよ!うちはそんなにないと思います😭最近測りに行ってないのでしっかりした数字は分からないですが…
寝る時間も21時~5時で一緒ですー!うちは時々朝寝も昼寝もちょっとずつしますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時間一緒なのですね🤗夜ぐっすり寝てくれると助かりますよね‼そんなに寝て大丈夫?って心配になりますが💧朝寝と昼寝してくれるなんて羨ましいです‼
    6500あるのは、二ヶ月までは満腹中枢が分からずひたすら飲みまくってたのでそれでです🤣だから逆に飲み残すとか落ち着きすぎてしまって心配になりました(笑)

• 5月30日
ぷじこ

うちももうすぐ4ヶ月ですが、体重の増え方とか睡眠時間とか全く同じです❣️😆

私は母乳が少なめだったので、ミルク寄りの混合だったんですが、2ヶ月過ぎてから急に哺乳瓶拒否し始めて💦
頻回授乳してもあまり出ない感じだったので、体重が心配でした😢
今は母乳寄りの混合ですが、先月半ばの時点で6000㌘だったので、測ってないですが今はきっと6500㌘くらいかなぁと♪😋

いろいろ心配すること多いですが、きっと大丈夫です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー♡なんか同じ方いると心強いです(笑)
    哺乳瓶拒否困りますよね😥混合だと乳頭混乱しはじめてるのかなとか…

今はミルク飲んでるんですか?

ただでさえ大変な時期なのに+コロナの心配で大変ですよねー 負けずに頑張りましょうね😊この時代に生きた子は強くなるはず!

• 5月30日
  • ぷじこ

ぷじこ

わかります!私も心強いです💕
    そうなんですよね。。。たぶん乳頭混乱だと思います😭
    今は1日1回だけ日中にミルク飲んでくれてます🍼

ほんと負けずに頑張りましょう🤝

• 5月30日
ナル

3ヶ月以降は体重の増加率は緩やかになりますし、体重も全然問題ないと思いますよー!😁
2ヶ月までのペースと同じペースで増えてたら肥満一直線ですから大丈夫です🙆‍♀️笑

うちは2ヶ月で4400g、3ヶ月で4890g、4ヶ月で5200gとかなり緩やかですが、医師からは問題ないし、ミルクも足さなくていいと言われてますよ☺️
成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー良かったです😖
    確かにずっと同じペースで来たら肥満ですね😂にしても飲む量かなり減った気がしてたので心配でした。。
    お医者さんに大丈夫と言われてるんですねーそれは安心ですね😍
    うちは予防接種以外病院行かないし、行ってる病院も体重相談できる感じじゃなくて(笑)
    私、母親ながらに機嫌が悪いっていうのがよくわからないのですがどんな感じなんですかね…多分寝クズリで結構グズグズしてる子なのでいつも機嫌悪いのかなとか💧

• 5月30日
  • ナル

ナル

3ヶ月頃になると満腹がわかるようになって、のみが減ったように感じたりすることありますが、1ヶ月単位で体重増えてれば問題ないと思います☺️
    母乳だと5分吸ったら9割は飲めてるそうです🙂

うちも予防接種くらいですが、その時に体重あわせて測ってもらってます🙂
    わかりますー1人目が、1日中泣いてる子で、ずっと泣いてるけど機嫌が悪いとはなんぞや?状態でした。笑。
    足りなくて機嫌が悪そうな感じがなければ大丈夫です🙆‍♀️
    寝ぐずりはまた別です🙂

• 5月31日