※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の離乳食についての質問です。2回目の量や献立、お粥の代わりに他の食材、授乳との間隔、お散歩時の服装について相談があります。

いつも大変お世話になっております。離乳食とお出掛けの事で聞きたい事があります。

①息子の離乳食を始めて3週間になるのでそろそろ2回食にしようと思うのですが、2回目はどれくらいの量をあげたらいいですか??また献立は変えた方がいいのでしょうか??今はお粥、たんぱく質、野菜を1種類ずつあげてます。

②お粥の代わりに、うどんやオートミールなどあげてもいいのでしょうか??またお粥は今は小さじ6をあげてますが、このままこの量でいいのでしょうか??

③離乳食1回目と2回目は4時間以上空けた方がいいと聞いたのですが、授乳は普通にしていいのでしょうか??今は母乳よりの混合で1日6回です。

④この時期ベビーカーでのお散歩に靴下やタオルケットはいりますか??

たくさんありますがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

疲れ果てたアラサー

5ヶ月から離乳食を初めて、6ヶ月から2回食を始めてます!
①最初は2回目の量は少量かは始める方がいいそうですよ!胃に負担がかからないように2回食に慣れさせる為とのことでした💡
うちは7時に1回目でミルクパン粥、野菜4種類、タンパク質であげており、2回目は11時頃にお粥、野菜4種類、タンパク質で全体的に種類を変えています!🙆‍♀️

②うちは7ヶ月以降からにしようと思ってるのですが、、早くないんですかね?🤔
回答にならずすみません💦

③離乳食を4時間あけて、離乳食食べ終わった後に授乳すればいいと思いますよ!
もしその時に欲しがっていなければ別に離乳食と母乳をセットにしなくてもいいと思います!
前は10時と18時に離乳食にしていたのですが、18時は離乳食のみにし、寝る前の20時にミルクあげていました💡
うちは完ミで1日4回なので参考にならないかもですが💦

④うちはもう靴下は履かせていません。
ベビーカーに日焼け防止と冷房対策としてガーゼかけています🙆‍♀️

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

あ、お粥の量は40g食べています!

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

アラサーさん💚
    ありがとうございます✨

たくさんあげてるのですね❗️凄いです・・・。時間は毎日同じくらいがいいですよね??うちは大体毎日今9時~10時くらいにあげてるのですが(´・ω・`)

今は授乳後1時間後くらいに離乳食食べて、そこから1時間半くらいで次の授乳って感じです‼️

靴下要らないですよね(;_q)つい履かせてしまって・・・。

• 5月30日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

もはや冷凍のストックを使い切る為に食べてもらってます😂
    同じくらいがいいと思いますよ!
    授乳後よりは授乳前に離乳食したらもう少し楽になりそうですね🤔
    なので今の授乳の時間に離乳食を持ってきて、その後に飲めるだけ飲んでもらう感じです💡

今の時期は暑いですし体温調節のためにも履かせなくて大丈夫ですね😆❤️

• 5月30日
  • ゆみ

ゆみ

アラサーさん💚
    なるほど‼️私も何種類かあげてみようかな~。

息子の授乳間隔がバラバラで、4時間くらい空く時もあれば2時間の時もありまして・・・。読めないので授乳の後にあげてます(^-^)

体温調節大事ですね✨

• 5月30日
ママリ

①2回目はまずは1回目の半分の量を2.3日続けて、うんちや機嫌に変化がなければ1回目と同じ量をあげ始める感じですかね!
献立変えた方がいろんな栄養取れるので良いと思いますが、私はズボラなので同じ献立の時もあったし1日のどちらかはベビーフードにしちゃうときもありましたよ😂
②知識が曖昧ですが6ヶ月だと小麦はちょっと早いのかな…?月齢に合ってればアレルギーチェックすればOKですよ。量は焦らず子どもが食べそうなら少しずつ増やしていければ良いと思います。
③まだまだ授乳は普通にして大丈夫です👍でも離乳食の食べが悪いなら、離乳食1時間前の授乳は避けた方が良いかもしれませんね。
④真冬以外靴下履かせたことありません😊日焼け止め代わりに冷感のタオルケットかけてましたよ💕

• ゆみ

ゆみ

らんさん💚
    ありがとうございます!

私もベビーフード使いまくりです\(^o^)/

アレルギー系は卵から始めるのがいいですかね??毎回新しい物あげる時はドキドキします(;_q)

今は授乳後1時間くらいで離乳食で、その後1時間半くらいでまた授乳って感じです✨離乳食は毎回ほぼ全量食べてくれます🎵

冷感のタオルケットというのがあるのですね!見てみます✨

• 5月30日