※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

子供がパパっ子で、ママに対して攻撃的。旦那も協力不足で心が痛む女性の相談。

男の子ってママっ子になるってよく言うじゃないですか。旦那よりも彼氏みたいな存在…とか。うちの子は全くで結構精神的ダメージがきます。

うちの子はパパっ子で、いつも「パパー!パパー!」です。おむつもご飯も着替えもお風呂も歯磨きも寝るのも、私がやろうとすると「ママじゃない!ママ嫌い!」と言って頭突きや体当たり、殴ったり蹴ったりしてきて、毎日嫌いって言われるとやっぱりつらいです。コロナの緊急事態宣言も解除されて月曜日から保育園なのに、他の子にまでそんな事をしたらいけないからと怒るとギャン泣きして全力で叩いてきたり旦那のところに行って慰めてもらったり…。

そりゃあ今では旦那が協力的になったけど、妊娠中はめちゃくちゃつわりがキツかったし、緊急帝王切開になって大変だったし産後も痛いし、よく泣くから抱っこもいっぱいしたし、料理苦手なのに離乳食頑張って作って今だって頑張ってるつもりなんだけどなぁ……
義実家に行っても旦那にべったりで義家族の前でも「ママは嫌い!」…

旦那は食事で何あげたら良いか分からない、汗で濡れてるけど服どこ?って子供服の場所も知らない、怖いからって爪切りも耳掃除も出来ない、身長体重だって知らない……それなのにパパ、パパって………旦那にまで「お前がやれよ」ってイラつかれる…。3歳男児の全力の攻撃の痛さを知らないのか。噛み付きもよくされて私の身体はアザだらけ…しんどい思いして産んで乳児期は可愛くて仕方なくて、お喋りや自分で動けるようになったと思ったら毎日の殴打に「ママ嫌い」攻撃。

今だって可愛くないわけじゃないけど、子どもへの苛立ちや悲しみと旦那への嫉妬で心がズキズキします。私って何なんだろう。

コメント

mummmm3.6.9

すーさんを殴ったり蹴ったりする際、旦那様は息子さんのこと叱らないんですか?うちの旦那だったら本気で叱りますよ。

• ととろ

ととろ

回答ありがとうございます。
    旦那も叱ってくれるんですけどまだ本気度(?)が足りないのかもしれません。
    今朝も保育園に行くために着替えさせようと思ったら「ママはやだ!」と泣き叫びながら旦那のところに逃げていってしまい、あんまり悲しくて泣いてしまいました。

• 6月2日
リンゴ

毎日、お疲れさまです。
誰が育ててると思ってるんだ!という気持ちになりますよね😭

うちの息子もお父さん大好きです。毎日、夫が仕事から帰ってくると大好きなテレビを見ていても、大好きな遊びをしていても必ず玄関まで走って行き、
お父さん、おかえりー!
って言います。私が買い物から帰ってきても遊びを続行させ、顔も見ずにおかえりって言うくらいです😭
夫は仕事も忙しいから遊べない分お菓子を買ってきたり…。こちらはやはり、悪いことは悪いって叱るし、日常的に危ないことはやめさせたり、注意したり…。そりゃそうだよな😅と思います。

私は手を出してきた時は容赦なく叱ります。息子に嫌われても構わないと思って接します。息子は大人の顔色をうかがうところがあるので💦
でも、嫌いと言われたときは、泣き真似をします😅そんなこと言われたら悲しいなって。気持ちを正直に伝えます。
どれも、友だちとの接し方につながりますよね💦

お母さんは何をしても何を言っても最終的には見放されるはずはないってどこかで思ってるんじゃないかと思います。
うちは下の子が生まれたら、お母さんを取られたくないのか、ベッタリしてくるようにはなりました😅

• ととろ

ととろ

回答ありがとうございます。
    とっても分かります。旦那が仕事から帰ってくると…いや、トイレから出てくるだけでも「パパー!」と駆け寄って行くのに私が居なくても何ともないのは悲しくなります。
    今朝は着替えさせようとしたら思いっきり頭突きをされて痛いやら悲しいやらで泣いてしまいましたが、ぶーっと唾を吐きかけられただけでいくら言っても謝ろうとしませんでした。「ありがとう」と「ごめんね」は早くに覚えさせてよく言っていたのに、最近ではどちらも言わなくなりました。

私もべったりされたいです、今。今です!

• 6月2日
ゆゆ

うちの娘もパパっ子です

私にはなついてないと思うほど

悲しくなります