※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
住まい

家の境界のブロックについてです。新興住宅団地は道路から見て右に建っ…

家の境界のブロックについてです。
新興住宅団地は道路から見て右に建ってる家がブロックやフェンスをするのが暗黙の了解だと聞きました。
ただうちの旦那や我が家を作ってくれた工務店は土地の高い方がブロックをするのが常識と言います。
確かに道路から見て右にある我が家の方が10センチほど低いです。
工務店や旦那は土地の高い道路から見て左の家がブロックをするべきだと言っています。
土地を整形する時に段差もきちんと分かる様に作ってくれています。
私は今後の付き合いもあるので揉めたくなく作っていいと思っています。
北側になるので最悪フェンスもせずにブロックで境界が分かればいいと思っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは新しい家ばかりのところですが、どこの家もフェンスしてますよ😂

a.u78

境界線があるのはどっちですか?
私が知っている戸建の人たちは、境界線を基準に作っていますよ!

おかん

緩やかであろうが高低差がある土地の場合は高さの高い方が低い土地へ土が流れるので高い方が着けるのが業界マナーと言ってました。

おはる

ブロックの常識はよく分からないのですが、そうするとお隣さんにブロックを作ってください、とお願いするってことですよね?
相手方にお金も発生するし、拗らせたくないので私も自分の方で作っちゃうかもしれません😅