※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳の娘が足を挫いて病院で診察。骨折ではない可能性もあり、ギプス迷い中。同じ経験のママいますか?

2歳の娘がコケて足を挫いてしまったみたいで、今日病院に行きました。レントゲンもしてもらったのですが、極端な骨折は見つけられない、もしかしたら小さな骨折してるかも、でも、これではよくわからないと言われてしまいました。
痛がって歩かないようなら子供の場合、ギプスです!って言われて、、、

痛い痛いとはちょくちょく言うのですが、歩こうとしたり踏み締める時以外は、特に泣いたりはしないので、ギプスどうしようと迷っていたら、また2、3日後でもいいから、痛がるようならおいでって言われ、とりあえず帰りました。


同じような経験をしたママ、いませんか?

はっきり骨折とも言われないし、ギプスにするのもどうなのか、、、でも、歩こうとはしないし、痛がる。。。


コメント

28sai🎋

私なら他の病院で診てもらいます!

  • まるこ

    まるこ

    セカンドオピニオンも考えてみます。
    返信いただきありがとうございました!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

他私なら他の病院でも見せて同じこと言われたらギプスします。
レントゲン撮って明らかな所見がないなら保存療法だと思うので😓

  • まるこ

    まるこ

    セカンドオピニオン考えてみます。
    返信いただきありがとうございました!

    • 5月30日
ねこ

整形外科でリハビリの仕事をしていました。
2歳くらいだと大人の骨と違ってレントゲンにはっきり写らない部分もあるので骨折しているかわからなかったのだと思います。
まるこさんの投稿内容からそこまで激しく痛がっているわけではなさそうなので、骨折の可能性は低いかもしれないです。
ただ、靭帯など骨以外の軟部組織の損傷も考えられるので、もし不安であれば2626さんのおっしゃるように、他の病院を受診されるのがいいかもしれないですね。

痛がる場所の腫れや熱感はどうでしょうか?
もしあればビニール袋に氷と水を少し入れてアイシングしてあげると良いと思います。
お風呂では湯船につかる時間を短くしてあげた方が良いです。(病院で聞かれてたらすみません💦)
あと、ギプス固定となると種類や固定方法にもよりますが、除去する際、ギプスカッターという電動の機械を使います。小さなお子さんだと怖がって泣いたり暴れたりする可能性があるのでそこが心配かなと思います。
固定してもらうなら簡易的なものの方が良いと思います。

また私ではなく友人のお子さんの話ですが、2歳くらいの時に足を挫いて病院に行ったのですが、特に固定はせず、お子さんはしばらくハイハイをして歩きたがらなかったそうです。その後はすっかり良くなり元気いっぱい走りまわっていました。

とっても長くなってしまいすみません😂
心配ですね。
早く良くなりますように。

  • まるこ

    まるこ

    詳しく返信いただきありがとうございます!
    2歳になったばかりなのですが、1歳7か月で歩き出したこともあり、まだバランスよく歩けていた感じではないので、歩き出そうとしてもうまくかばえなかったり、フラフラしてしまって余計痛むのかもしれません。
    腫れや熱感もあんまりなくって、先生もここが悪いのかなぁ、と言った感じでした。

    言葉もゆっくりでまだあんまり、おしゃべりできなくって、病院では泣いて泣いて大暴れでした。ギプスのカッター考えただけで恐ろしい。。。


    ご友人のお子さんのように早く元気いっぱい走り回って欲しいです。。。

    • 5月30日
チョコチョコ

腕ですが…
娘が5歳のときに同じようなことを言われました😢

椅子からジャンプしたときに、手の着き方が悪かったようで痛がっていたので休日当番医に連れて行きました。
レントゲンの結果は、まるこさんの娘さんと同じことを言われ…

触診?では、痛がるところがコロコロ変わっていましたが、ギプスをされました😢
娘もその方が落ち着くようで…

  • まるこ

    まるこ

    返信ありがとうございます。
    同じような経験をされているのですね!痛がるところがコロコロ変わる、よくわかります!笑

    ギプスで落ち着くのならその方がいいですよね!

    うちの子は、なきわめきそうです。。。

    • 5月30日
ゆうごすちん

受診したのは小児専門でしょうか?
うちの子も手首を隆起骨折したことがあります。
まず子供が肘を痛がったので肘内障を疑い、最初に行った整形外科では捻挫と。そこの患者さんはお年寄りが多く、子供の診察には慣れてないようでした。
腕を動かそうとせず、どうもおかしいと思って、小児専門の整形外科に行くと肘じゃなく手首が折れていました。

子供が痛がる場所は実際の箇所とは違うことがよくあります。
1日経っても歩かないようなら違う病院を受診したほうがいいと思います。なんともなければ、次の日にはケロッとして歩きますよ!

  • まるこ

    まるこ

    一応、小児整形外科を調べて行きました。たしかにお年寄りは多かったですが。。。

    もうやってる土日で病院も空いてないので、この週末少しも改善が見られなければまた、別の病院の受診も考えてみます。

    • 5月30日
  • まるこ

    まるこ

    なんか文章めちゃくちゃでごめんなさい
    (^^;;

    • 5月30日