※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園に行く前の最後の1年で、友達との遊びが制限されて悩んでいます。公園で遊んでいるけど、暑い日や雨の日にどう過ごすか不安です。周りの子供たちが習い事やプレで人と接している中、自宅での過ごし方についてアドバイスを求めています。

まだ保育園、幼稚園いかれてない方、習い事も何もされてない方、としくはされている方でも…ご意見お願いします!
上が3歳なんですが来年から保育園の予定です、プレはいきません。
習い事もしてません。
暑い時期、梅雨時期、昨年までは同じ学年の友達とよくおうちで遊ばせたりほとんど児童館にいってました。
でも今年は児童館も予約制になりまた友達もごく一部の限った子とは連絡とってるけど昨年遊んでた子とはまだ会ったりしてません。
今はまだぎり公園で遊んでますが暑くなる、または雨の日はどうしようかなと…
同じ境遇の方どうやって過ごしますか?
保育園に行くまでの最後の一年だし家でテレビ見せたり同じ遊びばかりさせてていいのかなと不安になってます
また娘は人が大好きなため
公園行ってもとにかく誰彼構わず声かけて遊んでます
周りの子がプレや習い事で人とたくさん接してるのにうちはさせてなくて
かわいそうなのかな、と悩んでいます…
児童館の育児イベントなどに行ってる時はよかったんですが今年はそういうのも自粛ですよね。 
公園遊びができなくなってきたらどうしたらいいのか…もう毎日悩んでます

コメント

うちの子も似てます!

わたしは親と過ごせる時間もすごく大事な時間だと思っているので、それでいいと思ってます😊✨

だって幼稚園行ったあとは小学校中学校とずっと一緒にいられないんですよ🤣
本当今だけなんです。親を独り占めできる期間って。

お母さんからしっかり愛情受けてるからこそ、娘さんは人が大好きになれてるんです!!
うちの息子も人が大好きです(笑)大人でも子どもでもガンガン近いては挨拶したり、友達だーって言います🤣

わたしはそんな息子とのかけがえのない時間をじっくり過ごしたいと思ってます。似たような遊びにはなるし、家にはいろんなジャンルのおもちゃが増えていますが😂💦

• みかん

みかん

ありがとうございます😊そんなふうに言っていただけてなんだか安心しました!娘が他人大好きなのは逆に私と過ごすのが退屈だからかな?とも思ってしまっていました…公園いくと私のことなど見向きもせず走っていってしまうので💦
    また習い事たくさんしてる子みて娘に申し訳なくなったりもしてましたが、たしかに今しかないんですよね、子供と過ごせる時間って。来年からはもう保育園だし後わずかな時間、子供と毎日楽しく過ごしたいと思います✨
    ちなみに今年の梅雨や猛暑時はおうちでずっと過ごされますか?どうやって過ごすのか、参考に教えていただきたいです!友達と家で遊ばせることも避けますか?児童館も行きませんか?

• 5月30日

退会ユーザー

わたしも習い事を悩んでます。習い事だけは少しはさせたいなと思ってたのにコロナなので、、
    来年までは諦めて家で頑張ろうと思ってます😭

うちはトランポリン買って、落書きシート(水で遊べる)、コンパクトな砂場、レゴ、プラレール、おままごと買いました。
    もうすぐプール出そうと思ってます!

あとは少しはお勉強もと思ってドリル買いましたが親も子もやる気が出ずまだ触ってもいません(笑)

うちの子はDVDへの食いつき、ディズニーや英語が大好きなので、今は英語教材を始めようと考えてるところです。ディズニーの英語は高いのでもう少し安めのwwkを(笑)

• 5月30日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!ドリルなんかもいいですね😊うちも色々おもちゃだしてみておうち時間を充実させたいと思います。
    習い事はやはりしばらく無理ですよね…家でできることを色々探してやってみます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お友達はみんな一歳前に保育園行っちゃったので、うちは1歳すぎから習い事考えてたんですが迷ってる間にコロナが流行ってしまって…
育児サークルも考えてましたがしばらく無理ですね😣
児童館ももう行かないと思います💦

プレが無い地域なので、あと2年ありますが…
コロナが落ち着かなければ仕方ないですね💦
家で娘との時間を楽しみます😌

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、すべてはコロナが落ち着いてからですよね💦うちも家で過ごせる貴重な時間だと思ってたくさん遊びたいと思います!

• 5月30日