※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

上の子に怒りすぎて反省しています。優しい子なのにイライラし、自分の怒りに怖いです。優しく接する方法を知りたいです。

上の子に必要以上に怒ってしまいます。怒る所じゃないのに、声を荒げる必要なんてないのに…
優しい子なのにごめんねと後で反省しています。そんなことしても上の子には伝わらないし遅いのに😭
下の子をあやしてくれるし、お昼寝している時は静かに遊んでくれるとても良い子です。なのにおやつを急かされたり退屈だと言われたり位でイライラしてしまいます。そんなに怒らないで、といわれます。
妊娠後期から体が怠くて怒りっぽくなりました。里帰りから今まで家庭保育だったのもあるかもしれませんが、コロナも含め言い訳だと思います。上の子の良いところを押しつぶしてしまいそうで怖いです。
来月から保育園再開でまた変わるかな…でも久々の保育園に行きたくないと不安になっている心の支えになってあげるべきなのは今なのに…
どうしたら優しくできますか?😔

コメント

こけこっこー

月齢同じくらいですね😊
そしてわたしのことかと思うくらい似てます💦うちも基本聞き分け良い子で助かってますが、話を聞いて欲しくてずーーーっとママママママと言ってきたり、トイレまで追いかけて話しかけてきたりすると本当にイラッとしてしまいます。
わたしも優しくできているわけではないですが、無駄に怒ってしまったあとは素直に、最近ママ夜眠れなくて疲れてイライラしてるから怒っちゃったんだ〜、〇〇してほしかっただけなのに大きい声出してごめんね、と謝るようにしてます。怒ったのは息子のせいじゃなく、あくまでわたしに原因があると知って欲しくて💦
最近では怒ったあと落ち込んでると、ママ疲れてるの❓眠れてないの❓と聞いてきてくれます😂
子供の優しさにあぐらをかいて開き直ってはいけないけど、親だって余裕ないときは優しくできなくて当たり前だし、トータルで見れば怒ってばかりじゃなく、褒めてあげてるときだってあるはずです😊
あー、優しくしてあげればよかった、、、という後悔の気持ちがなにより抑制になるのかなと思います😊
休む暇もないと思いますが、なるべく休憩できるようにして、お互い子供に笑顔を向ける時間が増えたら良いですね♪わたしも頑張ります‼️

• あい

あい

コメントありがとうございます🥺
    後からフォローするようにしています。余裕のないママが悪いこと、大声出す必要がなかったこと、息子が悪いわけじゃないこと。息子が悪くて叱ったとしても、あなたそのものを否定している訳ではないこと…
    それでも難しいですね😭
    そうなると泣き真似してるような時もあって見極めが難しいですし、それに気づけば余計イラッとしてみたり。
    日中時間的にもアイデア的にも尽きて相手してあげれない罪悪感ものっかってそうです、本末転倒ですね。
    今日こそ怒らず過ごせますように!

• 5月30日