※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumaru
子育て・グッズ

乳腺炎と白斑に悩む6ヶ月の男の子の母です。乳腺炎が4回目で痛みが続き、治療法を模索中。経験やアドバイスをお願いします。

乳腺炎と白斑について質問です。

現在生後6ヶ月の男の子を育てており、3週間前から左胸の半分くらいがかたくてガチガチで痛く乳腺炎になっています。
白斑もあります。

もう乳腺炎は4回目ですが、こんなに長く治らないのははじめてで熱こそないものの胸の痛みと体のダルさで毎日が辛いです。

色んな方向から授乳させたり、ハイカロリーなものは食べないようにしたり、葛根湯や牛蒡子を飲んだり、お風呂で絞ったりはしています。
海外在住で助産師さんのマッサージなどがないためなんとか自分で治したいと思っています。

しつこい乳腺炎や白斑に悩まされた方で何かおすすめの方法や経験などあれば教えていただけたら嬉しいです…

コメント

ぶぅ

3週間はさすがに長いですよ💦💦
1度、病院に見て貰うとかしないと
最悪、切開です💦
私が切開したので...
先生からは、病院来なくて放置してる人いるけど...爆発するよと言ってましたよ💦

• 28sai🎋

28sai🎋

横から失礼します!
    私も白斑出来て3回目くらいなのですがいつも4.5日で治りますが今回はもう1ヶ月くらい詰まってます。乳腺炎ではらなく白斑の場合ってどうなるんですかね? ちなみにまだおっぱい飲んでます💦

• 5月30日
  • ぶぅ

ぶぅ

白斑は乳腺炎の一歩手前と聞きました🙊
    1ケ月も取れないんですか
    痛くないですか😨?
    母乳外来で相談もしてくれるはずなので
    1度、お電話されてみるか...
    私の息子もまだおっぱいですが
    もう出てないです🙊
    まだ母乳出てますか?

• 5月30日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうごさいます(^^)
    吸われた時に乳首が痛いですけど、耐えれる痛さです!笑
    全然張ってなくて、でも乳腺炎の一歩手前なんですね! 元からおっぱいの出がシャーシャーと良いわけではないので乳腺炎考えたこともなかったです😱 今でもちょびっとおっぱい出てます!笑 こまま放置してたらどうなるんですかね?

• 5月30日
  • ぶぅ

ぶぅ

私もシャーシャーでるタイプじゃないです😭💦
    血管が細いと詰まりやすくて
    白斑も出来やすいとも言ってました🙌
    母乳出てるのなら開通しそうですけど...ね😭
    母乳出てなくて開通出来なくなってるのかと勝手に想像してました🙊
    1ケ月も白斑出来てて乳腺炎ならないのなら
    大丈夫なんじゃと言いたいですが😂
    勝手なことは言えないので...
    やはり母乳外来に電話でご相談された方がと思います🙏
    1ケ月も白斑出来てますが
    大丈夫なのかと....💦

• 5月30日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうごさいます(^^)
    母乳が出てない穴が詰まってるんですかね😱
    産婦人科に電話してみます!!

• 5月30日
  • ぶぅ

ぶぅ

そうだと思われます...🙊💦
    早く白斑なくなりますように😭

• 5月30日
  • 28sai🎋

28sai🎋

痛いのが当たり前になってるので良くなったら天国かもしれません!笑
    でもこの萎んだおっぱいで産婦人科に行くの結構勇気要ります!笑

• 5月30日
  • harumaru

harumaru

長いですよね…
    こちらの病院に行ったのですが感染や炎症はないから自分でマッサージして頑張って、熱出たら抗生剤飲んで、って感じでつまりはなんとか自分で処理しなければで.
    日本で助産師さんにマッサージしてもらいたいのが本音です💦

• 5月30日
U子

私はマッサージに行けない時、消毒した安全ピンで白斑を挿します🤣
バイ菌が入って化膿する可能性があるのでオススメしませんが、出口が塞がれて溜まっていた母乳がピューーーーっと出てくるので、病院やマッサージにかからずに治る事があります。

• harumaru

harumaru

頑張って絞ったり乳首マッサージしたりオイルやお風呂でやわらかくしたり色々やってるんですけど、どうしても白いのがとれないんですよね…でも刺したら取れるものなんですか???破裂するってことかな?👀

なんだか白いけど触っても取れそうにないしこれって本当に取れるものなのかな?と不思議な気持ちでみてます、、

• 5月30日
  • U子

U子

私も色んな口コミをみて試してみたので、何が正しいのか不明なのですが…😅
    中にはニキビ潰すみたいに白斑部分をギューっと潰すという人もいます。
    私は乳首刺激したら湧いて出てきちゃうのが嫌だし、そもそも怖くてできませんでしたが笑。
    絞ってみて白斑部分から母乳が出ているなら、頻回授乳しているうちにいずれなくなるそうですよ。
    母乳が出ていない場合は開通させると、膜が破れてピューっと出てきます。

しかし3週間は辛いですね。
    痛くて授乳が苦痛だしオッパイの事ばかり考えてストレスだし、早く良くなることを願ってます!

• 5月30日
  • harumaru

harumaru

私も顔のニキビ潰す感じで乳首つまんでみましたが痛いのなんの😱しかも出てこないし…
    そして絞ると白斑の部分から一応出るんです!周りのところよりは出づらいので頑張って絞るとだんだん出てくるって感じなんですけど、、
    そしたら頻回授乳頑張ります🤱3週間前からそれはしてるんですけど、もう治ることだけを信じて頑張ります😭

そうなんです、頭はおっぱいのことばかりで、絞る体勢のせいで背中と肩こりの痛みが強いのも結構辛くて…
    でもかなり良いアドバイスもらえました、本当にありがとうございます🙏😭

• 5月30日