※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートから社員になる不安。育児・家事との両立が大丈夫か心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

産後パートで働き始めたけど、しばらく経って社員になった方いますか?
現在パートで働いており、入社時にいずれは社員になりたい旨を伝えました。
会社としてはステップアップすることは可能とのことだったのですが、現在パートで週4日の勤務でもしんどくて
社員になって週5勤務で更に勤務時間も延びるとなると体力的に持つ気がしません…。
肉体労働というわけではなく、事務系の仕事なんですが
家事・育児に関して旦那のフォローがほぼ無く社員になってやっていけるか不安です。
保育園の送迎は全て私、旦那は子供を寝かしつけたころに帰って来て、朝は子供が起きる前に出勤して行くって感じです💦
家事に関しても洗濯・洗い物・掃除・料理、全て私がやっています。
社員になってしまえばやれるものですかね💦
同じような方いたらお話聞きたいです😣

コメント

子供がある程度大きくなれば可能だと思います!
上の子は色々お手伝いしてくれます☺️
お風呂洗ったり、洗濯物取り込んで自分のもの畳む、階段掃除、クイックルワイパーする、色々…
お風呂やトイレも1人で出来るようになるとグッと変わった気がします。
小学生になれば送り迎えはなくなりますし。
勤務時間、通勤時間にもよるとは思いますが何とかなると思います!
あとはなってしまったらなんとかするしかないので、大丈夫です😅

モンブラン

フルタイム、いわゆるワンオペ育児です。
勤務時間がのびることは私自身はあまり変わらないと思います。
パートタイマーだったこともありますが、つかれるのは一緒、家を出掛けるための準備は一緒、でもお金が少ないから惣菜一つ買うのも躊躇しなければいけない、ならフルタイムで良くない?と私は思いました。
旦那の協力なんてないです😅
むしろしつけの悪い散らかす大きな子どもか増えた状態です。
やれるというか、いかに諦め、優先順位を決めて回していくかだと思います。
今は大変でも子どもはどんどん手がかからなくなっていきますしね。
ただ、子どもの病気にたいして正社員でも休めるのか、は確認した方がいいですよ🤔