※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

公園で他の子供が迷惑行為をしています。どうすればいいでしょうか?

息子と公園の砂場で遊んでいると、
顔見知りの小学中学年くらいの子が息子が使っているおもちゃを取ったり、息子が遊んでいるおもちゃに大量の砂をかけてきたり、
息子の横で高い位置から砂を落としたり、遊びの邪魔をしてきて、少し迷惑しています。
前は息子のおもちゃを壊されました😅(が、本人は知らんぷりで謝られていません)
意地悪しようというよりかは、迷惑していることに気付いていない感じです。

小学生で大きいこともあって保護者は一緒にいたりいなかったりで😅
いても、見ているわけではないので注意してもらえるわけでもなく😅

砂が目に入ったら危ないから下の方にして遊んでね〜と声をかけたり、息子にちがうところに行くよう誘導したりするのですが、息子もやはり砂場が好きであまり離れたがらず😅
その子も砂場が好きなようで、毎度毎度言っても聞いてもらえず、会うたびに砂をかけられます。笑

みなさんはよその子供が、あまりよろしくないことをしていたら、どうしますか?

違うところに遊びに行けばいいのかもしれませんが、近くで行きやすい公園がそこしかなく、、、

コメント

2児ママ

親がいないなら
何度目かに
多少キツく言いますかね。。

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます😊

他のママさんもいてなかなか言い出しづらい時が多いのですが、またタイミングをみて
    きつめに言ってみます😅

• 5月30日
ママリ

私なら遠くてもそんな子がいない公園行きます。

されたことを真似される事の方が嫌です😭

近くても、そんな嫌な思いするぐらいなら、遠くてのびのび遊ばせてあげた方が、親子にとって、プラスになりませんか?☺️

• makamaka

makamaka

歩いて行ける範囲が
    絶対その公園を通るので、
    見つかるとついてくるので、
    避けきれないこともおおくて😅
    学校が始まったら会わないことを願います😭

• 5月30日

絶対に、その子に直接ハッキリ迷惑だと言います😤

幼稚園児ならまだ考えますが、さすがに小学生にもなって1歳8ヶ月の子にそんなことするなんて許せません😤‼️
親がいるなら親にもいつも砂をかけてくることを言います。

• makamaka

makamaka

親とはその子の親と知らない時に
    少し仲良くなってしまって、
    言うには微妙な距離感の関係なってしまい、なんとも言いづらいのですが、言えそうなタイミングでほのめかそうかと思います😅

• 5月30日
メメ

小学中学年って10歳前後ですよね?
随分幼いことしますね💦
まぁ、私なら流石に他人の子でもキレるし相手の親にもハッキリ言うかな。
その上で多少遠くても別の公園行きます。

• makamaka

makamaka

そうなんです😅
    砂場なんて見向きもしなさそうな年齢なんですが、好きみたいで😩

他の公園行こうにもそこを通るので、見つかるとついてくるので
    避けきれないこともおおくて😩
    親ともその子の親と知らない時に仲良くなってしまい、なんとも言いづらい関係なんですが、
    やはりこれは親にも言うべき内容ですよね😩
    私が心狭いのかと思って不安だったのですが、みなさんのコメントみて安心しました😂

• 5月30日
  • メメ

メメ

失礼ですが、もしかしたら相手のお子さんに発達の遅れがあるとか…?
    そうなると幼い遊び方や行動に納得いくかも。
    それにしたってやって良いことではないので、親御さんにしっかり報告が良いと思います!

• 5月30日
  • makamaka

makamaka

おそらく会話の中で
    その子も療育施設に言ってるみたいな話をしていたので、
    そうなんだと思います😅

その子なりに息子と一緒に遊んでくれようとしている感じなのですが、それがかえって迷惑というか😭

ご近所さんということもあり
    あまり大事にせず解決できたら1番なのですが😅
    怪我してからでは遅いので
    お母さんに報告するなり対処したいと思います😭

• 5月30日

まだそのような経験はないですが、私ならはっきり言うと思います。
悪い顔してたら、それはあかんよね。砂かけるのはやめて。って😅
それでもやめないなら、目に砂入って怪我したらどうしよう?お母さん呼んでくれる?とちょっとキツめに言うかもしれません。

• makamaka

makamaka

やはり親にも言うべき内容ですよね😭
    親とはその子の親と知らないときに絶妙に仲良くなってしまい、なんとも言いづらく😅
    とりあえず本人に、またタイミングを見計らって少し強めに言おうと思います😌

• 5月30日

私なら小学校と名前をさりげなくどこか聞いて、今までやられた迷惑なことを紙に書いて見せて、やめなければこの手紙を学校に送ると言います。
事実ですからね。

もし口を割らなければおまわりさんに言うと伝えます。
おもちゃを壊した時点で器物損壊の罪に問えます。

子どもだからって許しません。

• makamaka

makamaka

おしゃべりさんなので、家がどこなのかまで教えてくれたのですが、なかなかご近所さんなこともあり、強気にでれず😅

でもみなさんの意見を聞いている限り怒っていい内容だと改めて思えたので、本人に直接強めに言ってみます😅
    その態度によってどうしようか考えてみます。ありがとうございました😊

• 5月30日
makamaka

みなさんのお陰で解決できました😊

と言いたいところなのですが、
今日また新たに息子のお気に入りの車を壊され、
意を決して親にも伝えたところ
壊れた車を確認し、そっと息子のおもちゃ入れに片付けられ
謝罪もなしに終わりました😅
小学生の男の子も
壊したの?って聞いたところ、
うん!いっぱい走らせたから壊れた😊
と反省0で😓

息子が転けて怪我をして大泣きしていたこともあり
それ以上は追求出来ませんでしたが、
親の態度に呆れてしまいました😓

他にもたくさんママ友出来てたのしかったのに、学校が本格化するまで、その公園をできるだけ避けようと思います。残念です。

えー😭可哀想すぎる😭
私が同じ公園に居合わせたら、その子にもその親にも代わりに言ってやるのに〜😭‼️腹立つ〜‼️

他の方への返信読みましたが、発達の遅れとか言い訳になりません!
それなら尚更、その子の親がしっかり見ているべき😤

残念ですが、相手はma(25)さんとは合わない(ハッキリ言って非常識な人)なので、もっと傷付けられる前に避けた方がいいですね😢
お子さん守れるのはma(25)さんだけですから😢

• makamaka

makamaka

もうぜひ言ってほしいです😩

意を決して言ったのに
    まさかの一言も発さずおもちゃの壊れて部分確認からの
    無視されると思いませんでした😩

できるだけ避けようと思います😭
    そしてもうそこ行く時は
    おもちゃ持っていかないでいようと思います😑
    そんな良いものを買ってるわけではないのですが、
    やはり自分の息子以外に壊されて、謝罪もないといい気はしないので😩

• 6月3日