※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

新生児期にツーウェイオールを着せていた方、生後何ヶ月からカバーオールを買い足すか迷っています。生後5ヶ月からの保育園入園を機にセパレートにする必要があるでしょうか。

新生児期にツーウェイオールを着せていた方、だいたい生後何ヶ月からカバーオールを買い足しましたか?
ツーウェイオールは大体50〜60サイズですが、次に買うカバーオールは60でいいんですかね🤔?

多分生後5ヶ月くらいの4月から保育園に行きだすので、そこからはセパレートにしないといけないかなーと思ってます💡

コメント

Y

3~4ヶ月です💡
次に買ったのは70のものでしたよ😊

• suu

suu

なるほど!ではツーウェイオールが小さくなってきたら70のカバーオールでいいんですね😊✨

• 5月30日
あやこ

60は3枚くらいで回してましたね!すぐサイズアウトするので!5ヶ月で70ですかね。

• suu

suu

買いすぎてももったいないですもんね😭ツーウェイオールがサイズアウトしたら70でも良さそうですね!💡

• 5月30日
  • あやこ

あやこ

うちは5月産まれでずっと肌着て過ごしていて3ヶ月くらいに服を買いたくなったので3着買って真夏なのですぐ乾いたんです。真夏は1枚で過ごすのでジャストサイズが良くて60かいました。70は買わないで80買う方もいますよ。うちは秋くらいに70でしたね。9年くらい前は1歳まではカバーオールみんなきせてたので!!最近はセパレートもはやくなってますね。季節によって変わるので注意が必要です

• 5月30日
  • suu

suu

季節や成長具合で色々と変わりそうですね💦秋〜冬なので出産前にも服は買い、それがしばらく着れそうなので次は70か80で検討します!
    保育園が早いとどうしてもセパレートも早くなりますよね😢

• 5月30日
aaa

すぐ大きくなるので
70でも良さそうです😀
いま5ヶ月ですが、70でいいくらいです!

• suu

suu

生後3〜5ヶ月辺りでサイズアウトしたら70買って、保育園ではセパレート、家ではカバーオールみたいな感じで良さそうですかね😊✨

• 5月30日
  • aaa

aaa

全然いいと思います‼︎

• 5月30日
  • suu

suu

ありがとうございます!カバーオールもいくつか買い足すようにしようと思います💓

• 5月30日
むさし

6ヶ月から預ける予定でしたがコロナで1週間行ってから自粛になりましたが参考までに👇🏻

行ってる園はハイハイするまではセパレートじゃなくていいと言われたので、60のツーウェイオールやカバーオールを着せてました。最初セパレートじゃないとダメだと思っていたので、事前に用意してたのは70のサイズを買いましたが、来年も着せられると考えると80でもよかったかなと思ってます。(うちの子は小さめなので、標準だとなおさら80かなと)
ちなみにカバーオールは3ヶ月くらいから着せはじめたかな?サイズは50-60や1-3Mを着せてました。
ただうちはかなり出生体重は小さかったので、ほんと子供の成長具合でかなりサイズは変わってくるかと思います😂

• suu

suu

私が働いていた園もハイハイまではロンパースやカバーオールOKでしたが、保育士の立場的にはセパレートが楽だったので、セパレートで考えていました😅入る園によって考えた方がよさそうですね!
    むさしさんのお子さんはかなり小柄だったのですね🙆‍♀️
    どっちみち冬には暖かい素材のカバーオールがあったほうが良さそうなので、様子見て少しずつ買い足してみようと思います☺️💡

• 5月30日
とんとん

うちは3,846gの52,5cmで大きめだったので、50~60はあっという間に着れなくなりましたし、なんなら初めからきついものもありました(笑)
3ヶ月頃には70でも着れなかったり...💦
今6ヶ月になったところですが、9キロ超えてます(笑)
下は80ではきついです!

ツーウェイは1ヶ月くらい、そのあとは動きが激しくなってくるので70か80のカバーオール、首座りが2ヶ月半だったので3ヶ月くらいから80か90のセパレートもお出かけ用にたまにきますが、部屋着やパジャマ代わりのは前開きカバーオールの90が多いです!

保育園はセパレートを希望しているようですか?
セパレートにして欲しいという希望があるなら、たぶん着替えが楽になるようにだとおもいますが、そうなると肌着もセパレートにしたほうがいいと思います!
服がセパレートでも、肌着がロンパースだと、結局全部脱ぐことになるのでわかえって面倒です...💦
脱ぎ着するのは前開きカバーオールのが楽ですよ!

と、色々長々と書いてますが、1番いいのは生まれてから追加することです(´-ω-`)💧
生まれてみないことには大きさもわからないし、季節(気温とか湿度とか育児環境とか)に合わせて、その時に合うものを買う方がいいです!実際使って「あ、こっちのがいい!」ってなることありますよ(๑′ᴗ‵๑)󾭠