※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

授乳が苦痛でストレスが溜まり、育児が楽しめない状況です。赤ちゃんの授乳がうまくいかず、乳頭の痛みもあります。眠れずにイライラしてしまい、自分を責めています。

授乳が嫌になってます……(;_;)
生後26日目です。

6/3に1ヶ月検診でそのときに母乳外来も受けようと考えていますが、最近また授乳が嫌になってしまい、ストレスも溜まる一方で全然育児を楽しめません(;_;)

今は一応は混合でやってますが、今後は完母希望です。
なので、欲しがるだけあげたり片乳でお腹いっぱいになってしまうときはもう片乳を搾乳して次回にあげたりしてます。
乳頭の痛みが一時は良くなりましたが、最近赤ちゃんの飲み方が浅飲みのこととまだ吸い方が下手なところもあってまた痛みだし、ランシノーを毎回塗ってます……。

最近、欲しがるからあげる→咥えた直後から寝てしまってチュチュチュっと言う感じでしか吸わないor嫌な顔をして自分から外す→自分で外したのにまた泣く→欲しがってるからまたあげる→嫌がるor自分で外してまた泣くの繰り返しです……。
5回に1回くらいはゴクゴク10分くらい吸ってそのあとスヤスヤ寝てくれますが……。
先週などは毎回ゴクゴク飲んでくれて、吸い方も少しは上手くなったのかな?!と嬉しかったのですが、ここに来て私の咥えさせ方が悪いのか、赤ちゃんが他のことを要求してるのかわかりませんが上手くいきません……(;_;)

昨晩もその繰り返しで夜通し起きており1時間しか寝ておらず完全に心が折れてしまいました……

赤ちゃんに対してイライラしたりはないのですが、眠いのと乳頭が痛い(頻回授乳と浅のみなどにより)のもありちゃんと赤ちゃんと向き合えない自分にイライラ情けなくなります……。赤ちゃんの顔を見たら疲れもとんでいきますが、育児楽しくない……授乳辛い……起きてぐずると、ハアまた授乳か……痛いのに……飲みたがるくせに嫌がったり自分から外すのに……とその繰り返しです(;_;)

母親失格だなと落ち込んだりもします……
愚痴のようになってしまいました。すみません

コメント

はる

全然母親失格だなんて思いません!寝る間も惜しんで完母にしようとされてる姿に尊敬です。私も完母にしようかと思ってましたが、眠気に勝てず、授乳も億劫になってきて生後一ヶ月にして早くもほぼミルクです!あまり頑張りすぎないでください(^^)!

その

どうしても、完母じゃないと駄目ですか??
お子さんが哺乳瓶拒否だと完母しかないかもしれませんが、授乳が理由で育児を楽しめないくらいならこれからも混合で進めるのも悪くないかなぁと思います。

言われたことあるかもしれないですが…。
夜はミルクをお昼より20多めにしたりすると、腹持ちが良いので眠ってくれると聞いたことあります。

少しでも休める時間が増えるといいですよね。

★

私は痛い時、治るまでミルクにしてましたよ!
毎回辛いので😂
あと違うかもですが
おっぱいがおしゃぶり代わりになっているのかな?って思いました!
おしゃぶり試してみると良いかもしれません✨

ゆかり

まだ26日とのことで大変ですよね~😭わたしもその頃が乳首は痛いし夜は寝れないしで1番つらかったように思います😣😣毎日ずっとずっと授乳やめたいって思ってました。痛いし上手に飲んでもらえないの、ほんとに大変だと思います。直接吸われるより搾乳の方が痛みがマシだったのと、哺乳瓶の方が上手に吸ってたのでわたしは一時期搾乳だけしてました。乳首がちょっと回復したら直接授乳してみたり。もうどっちも無理だったらミルクだけにしてみたり。わたしも最初混合から完母になりましたが、哺乳瓶を洗うのがめんどくさすぎて、なんとか授乳を続けました。当時は本当に大変でしたが今、授乳は一日3、4回にまで減ってきて、遠くない未来に卒乳がみえてきて、不思議なことにさみしいです😂
似た状況だったのでつい、長々と書いてしまいましたが、そろそろ乳首も強くなってきて、ママのあげ方も赤ちゃんの飲み方も上達してきて、少しずつつらくなくなってくると思います。どうか無理しすぎず、可能であれば搾乳したものを旦那さまにあげてもらったりして、休める時間をつくりながら、がんばってみてください😣💓💓

m

気持ちめちゃくちゃわかります!!!
わたしも混合でした。
乳頭がかなり小さいせいか常に切れて痛くて、途中からは搾乳とミルクで授乳していました。
同じように授乳の時間が苦痛で苦痛で…
哺乳瓶の消毒もあるし、搾乳だって時間かかるしほとんど寝れませんでした。
2ヶ月までは混合で頑張りましたが、育児楽しめないのがやっぱりつらくて完ミにしました。
完母希望なのに違うことを言って申し訳ないのですが、わたしは完ミにしてよかったです!
育児楽しめるようになりました。
あまり思い詰めないでくださいね。

はじめてのママリ

お疲れ様です😭
夜も寝てくれないのに頑張ってるのすごいと思います!

娘はしっかり飲むのですが、最初の一ヶ月は飲み方が悪いのかずっと乳頭が痛くて辛かったです😭その時は右だけにして、反対は搾乳。次は左だけ飲ませて反対は搾乳。と、できる限り時間を空けて耐えました。哺乳瓶では飲むんですか?
私はしんどいときは一日ミルクにしちゃってました☺一日空くと、授乳で飲む姿が恋しくなってがんばれました🥰

1ヶ月検診で助産師さんに飲ませ方を見てもらえるといいですね😊

うーたん

眠れない中、育児お疲れ様です!😊えぬりさんの投稿見て思ったのは、すごい、立派な母親だな、尊敬!でした☺️

眠れない中、完母目指して試行錯誤していて、素敵なお母さんだなと思いました🙋‍♀️
わたしは母乳でるのに、吸ってくれないからとミルクにしてしまいました、、、完ミが悪いわけではないですが、、。

月齢が上がるほど咥えるのも上手くなると思いますし、起きてる時間も長くなってくるので、これからゴクゴク飲んでくれるのではないかなぁと思います🥰

もし寝れなくてツラければ、ミルクに頼るのも1つの手だと思います😄

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの首が座るまで大変でしたけど0ヶ月は本当に分からないことだらけだし体痛いし寝れないし自分の時間ないし辛いですよね😭
ミルク飲んでくれるならミルクで家族がやって育児日記つけてってすると楽かもです🤔それでも家族皆で育児しても0ヶ月は母親は傷も癒えないしボロボロで辛いですよね😭💔
赤ちゃんが可愛くて天使でも辛いものは辛くて…私みたいなダメ親でもお疲れ様頑張ってるねって言われるんです😭お母さん頑張ってますよ😭聖母のようで尊敬します🙇

低月齢の時におしゃぶりに助けられました。
口寂しいのかおしゃぶりチュッチュッして寝つくこともあって可愛かったです😂❤️…今じゃ見れないのでさみしいです😂

ゆうちゃんママ

尊敬します!!!!
生後1ヶ月のとき私も同じような状況でした。
えぬりさんがおっしゃる通り、ストレスが溜まる一方で育児楽しい!って思えないんですよね😭授乳しても泣かれるので、私は授乳がトラウマになりました。本当にあのときは辛くて、旦那にも子どもにも上手に笑えなくなって鬱になる寸前だったと思います、、、
でも私は、赤ちゃんの1番近くにいる人(お母さん)が笑顔で楽しくやってないと赤ちゃんだって嬉しくないはず!と思い、思い切って完ミにしちゃいました!
完ミにしてからは毎日楽しくてすごく心が軽くなりました💓
なので落ち込みながらもおっぱいをあげ続けているえぬりさん尊敬します!
でもおっぱいあげることだけが育児ではないので、あまり完母にこだわりすぎずにミルクに頼ったりもしちゃいながら、えぬりさんのペースでやっていってもいいと思いますよ☺️

はるやかーちゃん

始めまして、こんばんは。
私もえぬりさんと似ていまして、乳首が痛むようになって授乳が憂鬱に感じ、さらに寝不足から来るイライラや不安で頻繁に涙が出るようになってしまったので1ヶ月健診をメドにミルクに切り替えて今はほぼミルクで授乳を行っています。
(ミルクに)切り替える前、夫に自分の状態を思い切って話したり、役所の育児相談に電話などしてなんとか気持ちを奮い立たせてました。
ミルクにした分出費は増えましたが気持ちが楽になりました。

どうしても赤ちゃんと向き合っている時間が長いので大変辛くなることが多いと思います(自分がそうだっから)。
どこかで少し、気持ちも体も楽になる方法をご家族とお話した方が良いと思います。

みい

お疲れ様です😭
私も初めての育児で分からないことだらけ、授乳もすごく悩んでいました。
乳頭が切れたりとても痛くて叫びながら授乳をしていました。
とても痛かったので落ち着くまでは搾乳をしてあげていました!
少し休憩をして乳頭が落ち着くまでは搾乳、ミルクでも良いのではないでしょうか?
えぬりさん自身の睡眠もとても大事なので、ゆっくり完母へ向けて授乳を進められたらいいと思います😊