※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつゆみか
産婦人科・小児科

ピルのメリット・デメリットについて教えてください。PMSに効果があるかなどの体験談も知りたいです。里帰り出産を考えている6ヶ月の男の子の母親です。

【ピルのメリット・デメリットを教えてください】

現在6ヶ月の男の子がいます。
少しずつですが、ふたりめの話が現実味を帯びてきました。
ただ、里帰り出産を希望しており、現在はコロナの影響で地元の産院では里帰り出産を受け入れていないので、まずはそこが再開してからの妊活になるかな、と考えています。

そこで、ピルの服用を視野に入れることにしました。

・産後、縫合した箇所が行為中に痛むことが多く、なかなか誘いに乗り気になれなかったこと。
・それでも、家族計画的に現在は避妊するタイミングであること。
・PMSなのか産後のホルモンバランスの乱れなのか、イライラする頻度が増えたこと。

ピルはPMSにも効くと聞いたことがあるので、このイライラが少しでも治まれば私も夫も楽になるのでは、という期待が大きいです。

実際にピルを服用していらっしゃる方、ピルのメリットとデメリットを教えてください!
ちょっとしたことでも構いませんが、特に「PMSに効果があった、なかった」の体験談があるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

ピルは授乳中だと飲めないです🙌
わたしは完ミにしていたので産後生理きてからすぐ飲み始めています😊

メリットは生理予定日が把握できる、生理痛の緩和、PMSも飲まないよりかなり軽減しています😊
デメリットはとくにないです😁

• なつゆみか

なつゆみか

コメントありがとうございます😌

もう完ミなのでそこは問題ないです!
    デメリットはないんですね🙂メリットもとても魅力的です…!

参考にさせて頂きます、ありがとうございました☺️

• 5月30日
ar*

妊娠前に3年間ピル服用してました。
産後、授乳が終わったらまたピルにお世話になるつもりです😌✨

メリット
・生理痛が軽くなる
・出血量が少なくなる
・イライラが少なくなる
・肌のトラブルが減る
・生理を避けて旅行計画できる

デメリット
・飲み忘れると避妊効果が無くなる
・足が浮腫むことがある
・葉酸不足になることがある
→妊活始める際はピルをやめてから3ヶ月後に開始しました。

私の場合はこんな感じです🌿

• なつゆみか

なつゆみか

メリットとデメリット、とても分かりやすいです!
    今後妊活するにあたって葉酸不足は少し心配ですが、ar*さんのように止めて3か月後から妊活、というように計画しておけば大丈夫そうですね🙂

やはりメリットの方が大きいなと感じることが出来ました🙌
    ありがとうございました☺️

大変なご時世ですが、母子ともに無事に出産を終えられますように😌✨頑張ってください!

• 5月30日
さくらんぼグミ

私は子供を産んでから生理が重くなり、PMS、生理中の腰痛と腹痛がかなり酷かったのですが、ピルを飲んで劇的に改善されました😊
腰痛は寝込むレベルだったので、人生が変わったと感じるくらいです👏
また、避妊がしっかりできるのも安心感があります。

デメリットは、毎日同じ時間に飲むのが少し面倒なことと、顔の肝斑を治療しようと皮膚科に行ったときに治療薬のトランサミンが内服できなかったことくらいです(ピルとの併用で血栓のリスクが上がるらしいです)!

• なつゆみか

なつゆみか

寝込むレベルの腰痛が改善されたのはすごいですね😳✨
    生理痛はいつも薬を飲んで抑えているので、ピルで改善されるのは本当に魅力的です❣️

他の治療で薬が制限されるのは少し不安もありますが、そのときはピルの服用を止めればいい、ということなのでしょうか…?

• 5月30日
Rエエ♥

下の子の産後、卒乳してから
ピルを2年半飲んでました!

メリットは生理の日がわかるのと
生理痛の緩和、出血量の減少と避妊です。

PMSのイライラはとくに変わらずでした🤔

デメリットは忙しいと飲み忘れてしまう、
食欲増加で体重の増加、
片頭痛の悪化、費用が高い
(薬代と血液検査代、癌検診、年間5万)
血栓のリスクがあるとかですかね🥺

• なつゆみか

なつゆみか

PMSに関しては特に効果がなかったんですね😣
    デメリットもたくさんあるとのことで…よく検討してみたいと思います!

ありがとうございました☺️

• 5月30日
ママリ

1日前の質問にコメント失礼します💦

メリットは皆さん書かれてらっしゃるので省かせていただきます。

少ないみたいなんですが、ピル服用後自然に排卵しにくくなる人がいるみたいです。処方された時はそんなことないよ!と言われてたんですが、私自身ピルをやめてから基礎体温がぐっちゃぐちゃで、医者にそういう人もいるよと言われました😅(ピルを処方された病院とは違う病院です)
ピルをやめてから授かるまで一年弱かかりました💦
逆にピルをやめてからすぐは妊娠されやすい方もいらっしゃるみたいで一概には言えないのですが、こんなパターンもあるということを書き残しておきます〜😂

• なつゆみか

なつゆみか

デメリットについて、とてもありがたいです!
    自然に排卵しにくくなるのはちょっと怖いですね…😭一概には言えないとはいえ、私自身がどちらかは分からないですし💦
    家族計画完了してからの服用が無難かもしれないですね……少しその辺りも含めて改めて考えてみます!

気をつける部分がわかりやすくて助かりました!ありがとうございました☺️

• 5月30日
🤍

子供産むまでずっと飲んでいました。ほぼ全種類試しました。

私は動けなくて冷や汗かくし
子宮がつるし二枚重ねてナプキンつけたりと結構大変で😅
(子宮内膜症でした)
ピル飲んでちゃんと生理がくる日がわかるので楽なのと
量も少なくなって凄く楽だし
体調もやっと一般くらいになったかなと💦

デメリットは…
自分に合うピル探すまで大変なのと飲み忘れに気をつけないといけないのと…
避妊効果は100%ではない。
ちなみにピルの飲み忘れで子供できました😅💦

• なつゆみか

なつゆみか

子宮内膜症でかなり大変だったんですね…😣合うピルが見つかって本当に良かったです🙂❣️
    自分に合うピルを見つけなきゃいけないっていうのは考えてなかったです😣飲み忘れで妊娠するのもリスクですね…。
    夫とも相談しつつ考えてみます🙂ありがとうございました!☺️

• 5月31日