※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。腹部マッサージや浣腸を試していますが、便が出ない状況です。症状が続く場合は病院を受診するか、運動や浣腸を続けて様子を見るか悩んでいます。

便秘についてです。完母で育ててます。生後2ヶ月を過ぎたあたりから4~5日のペースで1回便がありました。その間は腹部マッサージや自転車こぎ運動をしてました。今までは「出てない。どうしよう。浣腸しなきゃかな。」と思ってた矢先に出てました。先週は1週間出ず、綿棒浣腸したら大量に出ました。

そして今日は便秘6日目です。先ほど授乳後30分後に綿棒浣腸しましたが、便は出ませんでした。お腹も張ってなく本人も苦しそうじゃないしいきむ様子もありません。
便が溜まってないんでしょうか?
今後の対応としてどうしたらよいでしょうか?腹部マッサージや自転車こぎ運動をひたすらして、もう一度綿棒浣腸して様子みるべきでしょうか?それとも病院行くべきでしょうか?

2ヶ月過ぎから便秘のことでばかり悩んで、心配です(>_<)

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

りぃ

わたしなら3日でないようでしたら、行きます。出ないと苦しと思います(>_<)💦

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)m1週間は遅すぎですね(>_<)娘は全然苦しむ様子もなかったので、甘く考えてました(>_<)病院行ってみます!

• 6月16日
  • りぃ

りぃ

行くついでに何日便でなかったら病院行けばいいか聞いてきたら今後役立つと思います😄

早く便でてスッキリされるといいですね(^^)

• 6月16日
  • いこ

いこ

お返事遅くなりすみません(TT)実は病院行こうと思ってた矢先に大量に出ました(^^;今後はまた様子みて、3日出なかったら病院に電話してみようと思います!

• 6月17日
ややはま

私も完母ですが今日で3日便出てません……。どちらかというと快便な子なので「そのうち出るだろう♪」とお腹マッサージをしたりしてましたが、明日出なかったら病院に行こうかと考えてました。おっぱいもしっかり飲むしお腹張ってもいないかと思うんですが、いつもよりちょっとグズリ気味かなと。
私も最近は息子の便秘のことばかり考えてます(´ω`)

• いこ

いこ

コメントありがとうございますm(__)mやはり3日出ないと病院行くべきなんですね(>_<)全然お腹も張ってないし機嫌も良いしおっぱいもちゃんと飲んでるのですが、甘く考えてました(>_<)

考えすぎると疲れてきちゃいますね(TT)早く便が出るといいのですが…(´・ω・`)

• 6月16日