※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2歳の息子が階段で転倒し、おでこをぶつけて内出血。ベビーゲートをつけるべきか悩んでいます。安全性に不安があります。

2歳の息子が階段を降りようとしたところ1段踏み外して転倒。
扉の角に思い切りおでこをぶつけて、広範囲で内出血しています。
平面にぶつけるならまだしも…角ということで物凄い腫れ方です。

病院に電話して指示はもらいましたが…

現在ベビーゲートなどは使っておらず、自由に上り下りできるような状況です。
1番上から落ちてきたら…と思うと物凄く怖くなってきました。
上れないように、下りれないように今更でもゲートつけるべきでしょうか?

心配なのは下りれないように2階にもゲートしたところで、つっぱりタイプのゲートをガンガン押して落ちてくるんじゃないか…
だったらない方がいいんじゃないか…
と迷っています。

コメント

ちぃ

階段上につけるゲートは必ずネジで壁に固定するものしかダメなはずですよ😊
うちは2階リビングなので、階段上にゲートつけてます。

• y

y

ネジで固定するものがあるんですね!
    それなら少しは安心です😰
    探してみます。

• 5月29日
こりん

階段上につけるのは壁に穴開けてするタイプのものにしてくださいと一度言われたことがあります!
なのでうちは下につけて登れないようにしました😩

• y

y

穴開けて固定するタイプがあるということで、探してみます!
    2階が寝室なので、朝1人で起きて階段下りたら…と思うと怖いので、上も下もつけようと思ってます😭

• 5月29日
  • こりん

こりん

私も二階寝室です!
    扉を閉めてるので大丈夫かな〜と思って今まで来てるのですが下の子が心配なので歩くようになったら2回の廊下かなんかに階段に行けないようにつけようか検討中です😂
    なるべくなら壁に穴をあけたくないので🤣

• 5月29日
  • y

y

扉開けちゃうんですよね💦
    今主人とも話してましたが、2階はゲートつけるより部屋から出れないように工夫した方がいいんじゃないかと😩

今のところ勝手に上って1人で2階で遊ぶとか…そーゆーことはないので、寝起きだけがとりあえず心配で💦

• 5月29日
  • こりん

こりん

2歳だと開けちゃいますよね😂😂

部屋から出れないようにできるならその方が良さそうですね💕
    うちは部屋の構造上どこにもゲートつけれないのでやはり廊下あたりになりそうです😂😂😂

• 5月29日
  • y

y

扉を固定できるように何か考えてみます!

もう…ほんと寿命縮みます…
    寝るよーって一緒に上がる時に一瞬目を離した隙に落ちたんです💦
    助けられなかった…
    めちゃくちゃ落ち込みます…

• 5月29日
  • こりん

こりん

大人が開けれて子供が開けれない!とかあればいいんですけどね😂😂

ドアノブ高いとこにつけれるならめちゃくちゃ高いとこにつけたかった…って毎回おもいます😩

落ち込まなくて大丈夫ですよ!
    うちの子も一昨日くらいに階段から落ちて唇噛んでパンパンに腫れ上がってます😂

ですが頭をぶつけたとなると心配ですよね😰
    三日くらいは様子をよく見てくださいって言われるので余計怖いですよね😰

• 5月29日
  • y

y

ほんとですね😰
    なにかガードできるものを上の方につけるしかないですね💦

ありがとうございます😭
    角にぶつけたというのが心配で…
    とりあえず明日小児科に触診だけでもしてもらえば安心できるかな…と考えてます😩
    唇パンパンもかわいそうです😭💦

• 5月29日
  • こりん

こりん

私も小児科の先生に大丈夫だよ!の一言をもらうために受診しました😂
    ♯8000で様子見で〜みたいに言われても不安でしかたなくて😂😂

• 5月29日
  • y

y

そうなんですよ💦
    2歳くらいだとレントゲンもCTもあまり撮らないから様子見になると思う…と言われて😥
    直接診てもらった方が安心ですよね😭
    同じ考えの方がいてよかったです😭

• 5月29日
  • こりん

こりん

よっぽどのことがない限りCTとかはしないからね〜とわたしも言われたました😂😂

ずーっともやもや悩むよりは安心したいので病院あいてればすぐ受診しちゃいます😂

• 5月29日
  • y

y

お話聞いてくれてありがとうございました!
    ネットでこんなの見つけたので買ってみようと思います💪

• 5月29日
re.mama

我が家は上も下もゲート着けてます
ガンガンやっても子供の力だと今の所外れた事もないですし
目を離した時に落ちてくる方が怖くて😰

• y

y

やはり上下必要ですよね💦
    ガンガンやっても大丈夫ですか!?
    かなり力が強くなってきて心配なのでネジタイプで探してみようと思います😭

• 5月29日
sdxit

簡単なものを置くとかえって危ないし、穴開けるの嫌だし...なのでゲートはつけてませんが、子供にはここからは1人でいかないよって教えてるので必ず止まってくれます!後子供がドア開けたりしたら絶対気づくので1人で行くことはないしなくても大丈夫かなと思ってます🙆‍♀️

• y

y

普段は1人で上らないし、下りないんですけど、私が寝てたら気づかない「かもしれない」って想像すると恐怖で😰
    ゲートより2階の寝室から出れない方法を考えようかなって思ってます💦

• 5月29日
  • sdxit

sdxit

かもしれない
    の想像はしたら怖いですよね〜
    わたしだったら子供起きたら気付ける自信あるけど旦那だけの時ならどうしようとかは心配になります!🙀
    ドア開けれないようにってゆうのもありですね☆

• 5月29日
  • y

y

もう最悪のことばかり妄想してしまって、どうにかなりそうです😭💦

• 5月29日
  • sdxit

sdxit

それだけ心配なる方だったら対策されたほうが良さそうですね!!自分が少しでも安心できるように☆
    じゃないとyyyさんが疲れてしまいます😭

• 5月29日
  • y

y

ありがとうございます😭
    もちろん子供に「危ないことはしないように」教えることも大切ですが…命に関わることは親が気をつけてあげなきゃですよね💦
    この土日で完璧に対策します!!

• 5月29日