※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
お仕事

保育補助として働いたら、保育士として働けるでしょうか?求人に保育補助と書かれていなくても、保育園での経験は評価されるでしょうか?

保育補助として2年間??働いたら、保育士として働くことができるのでしょうか?
求人の職種に保育補助と書いてなくても、保育園で働いたら保育補助とみなされるのでしょうか?

コメント

かおり

働くだけでは保育士とは言えないですよー。知り合いにも資格がなく保育園で働いてた人がいたのですが、2年以上勤めて、なおかつ定められた勤務時間をクリアすると保育士試験を受験する資格が得られると以前言っていました(^^)掃除や保育士の手伝いをしていたそうです。
知り合いは無事保育士資格取得してましたよ。

雪

以前、企業主導型保育園に勤めていました。保育士の資格無しです。
基本的には二年以上の実務経験で保育士試験が受けられますが、園長先生に一筆書いてもらったら二年以内でも受けることが出来ます。実際、同僚は一年も働いていない内から保育士試験受けていました。

求人に補助と書いてなくても、資格が無いのでしたら表向きの職種は"保育補助"になるでしょうが、内容はどうか分かりません。
私が勤めていた園では常に人手不足で資格の無い保育補助でも実際は保育士と全く同じ仕事していました。私は担任までしていました。
まぁ保育補助が担任やるなんて普通だったらあり得ないので笑、人手が多い園だったら補助の仕事だけで済むと思います。
ちなみに私は職場があまりにもブラック&パワハラが酷かったので保育士の資格は取らずに辞めました笑。辞める前に子育て支援員の資格を、研修を受けて取りました。
支援員の資格があるだけで時給が上がったりもしますので、まずは支援員の資格を取ってから保育士試験を受けてみてはいかがでしょうか。
長々と失礼しました💦