※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

友達への出産祝いについて相談です。1500円の内祝いを考えており、オーダーメイドの消え物を贈りたいと思っています。友達は結婚したてで、ハンカチや特別なアイテムを検討中です。経験談や金額の相場も教えてください。

出産祝い どんな人に どのようなものを(金額もわかれば)いただきましたか?

友達が出産祝いをあげたいけど、何送っていいかわからないと言っていて
高くなくていーよーとかいってるんですが
内祝いを考えると、半返しできる値段のものをいただけたらなというのが、正直なところです。

わたしは
仲の良い友達用に内祝いとして
赤ちゃん本舗などのギフトには頼らず、
作家さんやケーキ屋さんでオーダーメイドでクッキーなど消え物を作ってもらう予定なのですが、
予算はとりあえず1500円で 人によってプラスαするというのを考えています。
友達は結婚したてか、独身なので、普段使える小洒落たハンカチや普段買わないようなものをあげたいと思っていますが、
よいでしょうか??
ハンカチは1500えんくらいからのバーズワーズや少し高めの、点と線模様製作所、ミナペルホネンを検討しています。

タオルなどは結婚内祝いであげてしまっているので、
どうかなぁとおもっています。
ちなみに、3000円の内祝いをあげる人の祝い金額は
5000-1万円くらいですよね?

以前旦那が二万の商品券を送った先輩からは
五千円のゴディバがかえってきました。

いろいろと、書いてますが、よろしくお願いします。

コメント

rye

お祝いでは、ベビーカー、紙おむつ、ベビーフード、おしりふき、抱っこ紐、庭プールです。
友人へのお返しははちみつ&紅茶セットとキットカットとチョコラボで子供の写真をプリントしたのを付けました。一人当たり2千円程です。

• るり

るり

それってベビーカーくれた人にも二千円ほどですか?いただいた金額によってものを変えましたか?

半返しが基本〜な事はわかるのですが、
    結婚のときも
    私が払うほうが大きかったので、どうなのかなと

• 6月16日
  • rye

rye

ベビーカー抱っこ紐などは使ってた物を頂いてます。
    ママたちからなのでこの金額にしてます。
    親戚などはコレにプラスでカタログギフトにしてます。

• 6月16日
  • るり

るり

ママたちからなんですね、お下がりなら気兼ねないですね。

新品を頂いた例はありますか?
    カタログギフトは結婚式で使ったので
    かぶるなと思って頭になかったです。

親戚からはどのくらいもらいましたか?
    親戚からのに半返しはきついだろうから、センスのあるものをと思ってますー。

• 6月16日
  • rye

rye

新品だったのは長男の時です。
    カタログギフトは婚礼とは内容が違ったりしますので被ったりは無いですよ。
    親戚からは一律1万円です。カタログギフトで3千円程度のにしてます。
    長男の時はカステラとオードブル皿をセットにしてました。

• 6月16日
ザト

若い友達だと靴下をくれる子が多かったです♪
だいたい1000〜1500円くらいだったので、お返しは1000円くらいのものにしました(●´人`●)
既婚や子持ちの子からは現金で5000円とか、3000円+おもちゃなんかを送ってくれる子もいました。
高いところだと、1万円分のブランド服セットをくれたり、会社の同期からはバンボと体重計(1.5万ほど)をもらいました╰(✿´⌣`✿)╯♡
内祝いは全員バラバラで、金額的には半分か半分よりちょっと多いくらいでお返ししました💟

• るり

るり

ちなみに近場の友達にあげるときは、友達の家までもってってましたか?
    里帰り出産なので、里帰りしてるうちは行けるのですが、出産後になってくれる場合って二回合わないといけないですよねー、 出産前にくれたら出産後になって見に来てくれるときにわたせるんですが、、

だいたいもらうのは5,000くらいですかね!

• 6月16日
  • ザト

ザト

近場の友達は1人もいないので、すべて郵送しました♪
    頂いたのは1000〜3万と様々ですが、一番多かったのは5000円くらいの品物でした💟

• 6月16日
  • るり

るり

郵送の場合は送料別5000円でした?それも迷ってて

• 6月16日
  • ザト

ザト

送料かからないミルポッシェなどで頼みましたが、送料抜きですねー!

• 6月16日
  • るり

るり

なるほどー、かからないとこ選ぶのも手ですね。
    ありがとうございます

• 6月16日
ともみそしる

友達から品物で頂いたのはオムツタワー、新生児の服セット、温められるおしりふき、子供とのペアルックの服でした☆

内祝いで返したのは約3000~5000円の子供の名前が印字されているお菓子の詰め合わせをあげました☆

• るり

るり

なるほどですね!
    私の場合1500円で子供の名前のアイシングクッキーを頼んでるのでそれプラスハンカチとかでもよさそうですかね?

• 6月16日
  • ともみそしる

ともみそしる

私はいいと思いますよ(^o^)
    後は頂いた物で高そうな物があるときはそれにプラスで何かあげるといいと思いますq(^-^q)

• 6月16日
  • るり

るり

ありがとうございます!仲のよい友達にはそうします✧︎*。

• 6月16日