※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

さきほど旦那の父が亡くなりました。旦那は、今日のお昼頃に仕事を早退…

さきほど旦那の父が亡くなりました。
旦那は、今日のお昼頃に仕事を早退して看取ることができたようです。
私はまだ6か月の娘がいるので家で待っていました。
何年も癌の闘病をしていたので前から覚悟はしていましたが、いざ亡くなったと知らせを受けたらとっても怖くなりました。
旦那は今日は帰ってこれないようなので、今夜は娘と2人です。
よく会っていたし、身近な大事な存在なので怖くなる必要はないのですが、暗いところに行くのも怖いし、少しの物音にもドキドキしてしまいます。

もちろん悲しいです。
なのですが、今怖い気持ちが勝ってしまっています😢

死というものを恐怖ととらえてしまっているからでしょうか?

コメント

ママリ

お悔やみ申し上げます。

こんなときだからこそ、
ご主人や義母様のそばにいなくていいのでしょうか?

質問内容と違くて申し訳ございません。
嫁として、やるべき事があるのではと思ってコメントしました。

はじめてのママリ🔰

まだお会いしてないからではないでしょうか?
いきなり非日常のことが起こりまだ自分が関わってないから怖いんだと思います。
火葬と葬儀に出たら私はスッと入ってきて現実を受け止めることが出来ました。

• まるちゃん

まるちゃん

確かに、まだ自分は会ってないので現実を受け入れてないんですね💦
    病院も遠く、今日私は行けないですが、明日からしっかり受け止めて送り出したいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも小さいし今行っても何も出来ないと思いますし💦
    こういう時の嫁のつとめ的な古臭いど田舎みたいな発想私は好きではないので指示待ちでいいと思うんですよね。
    まるちゃんさんが出来ることしてください!しばらくバタバタすると思いますのでみなさんのお体お大事に💦

• 5月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😢
    お義母さんも旦那も理解がある人なので、嫁だから何かやるとかは言わないと思います。先に寝ててね。と優しい言葉をかけてくれる旦那です。ただ、今日駆けつけられなかった分、明日はしっかりお別れしてこようと思います。ありがとうございました!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家と良い関係でよかったです✨
    明日からほんと大変だと思いますので今日はゆっくり休んでください。ちょっと1人は怖いですけどね💦
    遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。

• 5月29日
あこさ

怖くないですよ^_^
大丈夫です!
身近な人ですし。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(>_<)!
    怖くないですよね!
    少し気持ちが楽になりました。
    明日しっかりお別れしてきます😢

• 5月29日
  • あこさ

あこさ

大丈夫です!まるちゃんさんたちの幸せを祈ってくれてると思います!
    自分ならきっと孫の幸せ祈りますよね🤲

• 5月29日
まい

死は恐怖って思うのは生き物の本能みたいなものじゃないですかね🤔

そうじゃない人もいるだろうけど、まだ受け止め切れてないからご自身でもよく分からないんじゃないですかね🤔

• まるちゃん

まるちゃん

そうですかね💦
    怖いなんて思うのは失礼なのですが、この感情がコントロールできずにどうしようもなくて。明日しっかり受け止めてきます。
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • まい

まい

身近な方ですし、そんなすぐに受け止められる事じゃないと思うので、失礼でもなんでもないと思います。誰かが亡くなるのは色んな意味で怖いです。

気の利いた言葉が思い浮かばないのですが、主さんとご家族が納得のいくお見送りが出来たらいいなと思いました。

• 5月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
ぴ

まずはお悔やみ申し上げます。

漠然とした不安からなのかなと思います🤔
何年もの闘病ではありますがいざ身近な方が亡くなれば不安からの恐怖でもあるのかなと😭😭
でも大丈夫ですよ!!
明日まるちゃんさんと娘さんに会えるのお義父様も楽しみに待っていると思います。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😢
    娘は寝て、今1人で部屋にいるので余計に不安なんだと思います。
    そうですよね、きっと待ってくれているので明日会いに行ってきます!

• 5月29日

私は祖母が去年亡くなりました。病院で母や姉、兄、親戚たちと看取りました。目の前で人が亡くなるの初めて見たし、今まで元気だったのに、急にいなくなってしまうんだと思うと、私も恐怖に感じました。
ですが、その反面、今を精一杯生きなきゃな!って思いました。子供が大きくなるまで死ぬ訳にはいかない!死んでたまるか!って思いましたね!

怖くなるのは生きている証拠だし、生きたい証拠です😊
怖くなるのは自分の人生に向き合ってる証拠です😊
死を怖がる人って沢山いますよ!でも、怖がるのは誰でもできます。その恐怖とどう向き合って生きていくかで毎日が変わると思いますよ!
明日はお別れをちゃんとして、お義父さんの分まで楽しく生きてくださいね!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😢
    お葬式は経験ありますが、看取ったことは今まで経験ありません💦
    なので死ときっとまだ向き合えていないんでしょうね💦
    今日しっかりお別れして、お父はさんのぶんまでしっかり生きようと思います!

• 5月30日