※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マタニティーブルーで気力がなく、旦那に依存し心配が尽きない。感情のコントロールが難しく、赤ちゃんへの思いやりも持てず辛い。この感情のコントロール方法を教えてください。

マタニティーブルーなのかもしれないのですが
何をするにも気力がなく毎日ゴロゴロしてしまっています。
それなのに旦那には依存してしまい
旦那の日常が気になって仕方ないです。
今どこで何してるんだろうとか
誰と仕事してるんだろうとか
浮気してないだろうか嫌われてないだろうかと
急に心配になり涙が出てきます。
旦那は日頃は優しいのですが私がべったりしてしまうと
めんどくさいからか急に冷たくなる時も多々あります。
普段構ってもらってるのですが
それでも寂しくて悲しくて仕方なくなってしまいます。
このような気持ちはどうしたら軽減できますか?
ここ1ヶ月近く気分の浮き沈みが激しく辛いです…
コロナのこともあり気軽に遊べる友達も周りにいないので
映画でもみようかと思うのですが見る気力もなく…
ご飯おいしいものを作ろうと思っても買い物に行くのすら
体が重く行きたくないです。
夜中突然起きて泣いてしまったり感情のコントロールもできません。
マタニティブルーかもと旦那に言っても俺が感情押し殺すねと言われてしまい申し訳なくていつも顔色を伺ってしまいます。

今正直赤ちゃんのことを思いやれる心の余裕もなくなってきており母親失格だなと思います。
とても嬉しい妊娠のはずなのにここ最近は出産や今後に対する恐怖や不安で辛いです。
お腹の中で赤ちゃんがしゃっくりをしてるだけで怖いです…

どうやったらこの感情のコントロールがうまくできるようになるのでしょうか…
教えて頂けたら幸いです😭

コメント

のらのら

週数近いですね!私も男の子出産予定です👶
気力がなくなる、というのは分かる気がします。私も日によって何もしたくない日と活動的な日とあります。

一度、多少無理してでもお散歩とかどうですか?それでついでにコンビニ寄って雑誌と飲み物とお菓子を買うとか。
あとは、音楽聴いてみるとか…。
赤ちゃんのことは、今は考えなくていいのではと思いますよ。ご自身のことを優先していいんじゃないですかね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり出かけたり気分転換に行った方が良いですよね😭
    自分のこと優先にして良いとのお言葉とても励みになります😭誰に相談しても親になるんだからそのくらいの覚悟は…って言われ続けてたのでとても救われました😭ありがとうございます😭

• 5月30日
  • のらのら

のらのら

そんなすぐに親になれないですよね!育児しながら徐々に親になってくんだと思います😃きっとなるようになりますよ。
    少しずつ、自分の好きなことする時間がもてるといいかもですね✨
    私も色々と悩みはつきず、ズーンって感じの日もありますが、とりあえず時間だけ過ぎてくれれば…って感じです笑。
    はじめてのママリ🔰さんの気持ちが少しずつ楽になりますように😌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか気持ちが追いつけなかったので本当に救われます😭💓
    なるようになりますよね!がんばります!
    出産後の方が大変なんだろうから今こんなことでクヨクヨしててもダメですよね!がんばります😭💓

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

産前産後かなり感情浮き沈み激しかったです…😭
妊娠中に死を考えたり、行動まではダメだと言い聞かせながら、妊婦検診に通ってるところで相談したり、親友と話たり、出かけたりしてました😭
正直、家事どころかつわりのせいか食事も旦那が仕事から帰ってくるまでほぼ食べず、水分と手元にあるお菓子、トイレのみ動けず、布団で寝て携帯触っては横になるを繰り返してました!旦那は帰ってきて一言目に何してたんだよーって笑いながら茶化してくるくらいで、文句は初めはなかなか理解してくれませんでしたが、そのうち家事をしてくれるようになりました。しかし、やっぱり仕事から帰ってきても旦那はYouTube見たりーゲームしたりーするので、隣にいって一緒に見たり、子供の名前考えよーとかの話をしてました🤣構ってくれず喧嘩することもありました、産後も死ねば楽になるのかと喧嘩してフラフラと道を歩いたりしててなんで構ってくれないのかとブチ切れたことも…本当に自分ではありえないくらい精神はズタボロになるもので、最近ようやく落ち着いてきたところです、私は精神科にも勧められましたが断固拒否して薬も飲まずなんとか離脱しました泣
薬を飲んで楽になって普通の生活することが一番の治療かと思うときもありました、友達も飲んでコントロールしてます、友達は出産はしてませんけど…
妊娠中は私も母親失格だと思うことが数えきれないほどありましたよ…
解決策はなかなか私も見つかりませんでしたが、私は話すことがめちゃめちゃ好きなのでとにかく聞いてもらえる相手、親なり友なり、ネット友達でもつくって聞いてもらうことで発散して寂しさをうめてました😭
良い解決法とは言えないんですけど泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません、文句は初めはなかなか理解してくれなくて言われましたが、に変更してください😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭悪阻そんなに酷かったんですね😭😭😭それを乗り越えて…😭尊敬します!
    わかります、、、うちのもずっとゲームしたりYouTubeみたりを行ったり来たりして本当にそれが辛くて当たりまくりです😔
    私も自殺を考えるときがあるので自分だけじゃないんだと救われました😭本当にありがとうございます😭
    薬に頼らないなんてすごいです!
    きちんと出産し今育児をしているだけで尊敬します…
    私もはじめてのママリさんを見習って頑張ってみます😭

• 5月30日