※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診の補助券使用時に、お会計が無料と有料が交互にある疑問。同じ診察内容なのに、その違いは何か気になる。

妊婦検診の費用について質問です🤫
市からもらえる何回かの補助券ありますよね。
あれ使うと「本日は補助券使ったのでお会計は結構です」って言われる日と、補助券を使ったのに「2000円です」って言われる日があります🤔
補助券使ってお会計ない日は3回に1回とかな気がします。
でも診察内容全く同じです、、、
これってなんの違いでしょうか??
補助券だけの日と、補助券+2000円の日の違い。

コメント

p

診察内容によって、使う補助券選んでくれたりしないですか?私が1人目で通ってた産院はそうしてくれたので、妊婦検診でお金払ったことは滅多にないです😭

補助券は最低限の診察の補助のみです!
病院によって費用は変わってしまいます😢

その病院に通うと決めた時点で病院がする検査は受けないといけないらしいので、お金がかかるのは仕方ないみたいです💦

おみそ

診察内容と産院によっては補助券内で収まる金額のところとそうでないところがあります😿
同じ内容で料金変わるとのことですが、
産院のHPの料金案内のところにだいたい補助券の扱い方書いてあるところがほとんとですが書いてなければモヤモヤするので受付で聞いてみるといいと思います🙀

meee

うちもそうです!が、あんまり気にした事なかったです🥺🎈
というのも産婦人科で母子手帳交付後に、毎回補助券使っての金額書いてある紙貰ってないですかね?(;;)
うちは診察内容は一緒だけど、
母子手帳交付後〜予定日で使い切るまで3回ほど無料の時がありますよ😊
他は大体2500〜4500円取られます!