※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

元旦那との面会について聞いていただきたいです。ちょっぴり長いです。…

元旦那との面会について聞いていただきたいです。。
ちょっぴり長いです。


息子が1歳になってすぐ離婚しました。
離婚理由はギャンブル依存、借金、家賃滞納、レス、DV(一度だけ)です。

父親としてはすごく息子の事可愛がっていたので離婚する時も息子と会えなくなるのが辛いと泣いてましたがお金を自由に使えると思うと嬉しいと言っていました。

私は素敵な縁もあり再婚し息子も今の旦那の事大好きです。
再婚するまでは毎月1回面会、養育費も3万もらってました。
再婚してからはこちらから養育費はいらない、面会に関しては息子が会いたいといえば会わせるという旨伝えました。
そしてコロナが流行りだし3月から一度も面会なし、連絡もなしです。
できるなら私はもう元旦那に会いたくないし縁も切りたいし面会はなしにしたいです。
なのでLINEをブロックしたいと思ってるのですが元旦那に買ってもらった洋服をみて「これパパかったの」や「これパパのおうちにあるの」などたまに息子が口にします。
旦那は優しい人なので「そうなんだー」と笑って対応してますが私はやはり複雑でできれば忘れてほしかったけど子供の記憶力ってすごいですね。。。💦
住んでる地域も近いので会う可能性もあるのでゆくゆくは引っ越そうとも思ってます。

怒鳴り散らされ暴言がひどくたまに思い出して鳥肌が立つ事もあります。でも今の旦那は仏のような人でやっと気持ちも落ち着いてきた今日この頃。
息子の為に縁を切らずにいるかもう縁を切っていいものか。。。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

deleted user

うちの場合は、離婚してから月1の面会は必ずありました。
7年後に再婚しましたが、養育費はもらわなくなり、月1の面会の決まりもなくなりました。
子供にとっては、永遠にパパはパパなので、子供の事では連絡はまだ取っていますし、例えば、誕生日プレゼントを買いに行くとか、ほんとにたまに食事をしに行ったりはしてます。
今の旦那も了承してます。
これがいいのか悪いのかはわかりませんが、子供に会いたい気持ちがあるのなら、会わせてあげるべきだと私は思ってそうしています。
離婚したのは親の都合なので、子供が望んでるのなら会わせようと思いました!
離婚理由も、借金、仕事しない、暴力、義両親の問題などなど色々ありました!
アドバイスじゃなくてすみません(^^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が大きいので、お出掛けは子供達だけで私は会っていません!

    • 5月29日
  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます。
    経験談もお話しいただいてありがとうございます😊

    子供に会いたい気持ちが向こうにあるなら会わせるべきですね。。今のところ連絡はないので何か連絡がくれば対応しようと思います。
    お子様はおいくつですか?
    一人で会いに行ってるんですか?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元旦那さんの気持ちは無視です(笑)
    子供にとって、元旦那さんが大切な存在なら、私の気持ちは無視して、子供の気持ちを優先し、私は今の旦那さんを支えます!
    いくら理解してるとは言え、気持ちのいい事ではないと思うので(^-^)
    子供は、中学生と小学生です(^-^)

    私自身、親の離婚があり、父の記憶がない時の離婚だったので、再婚した相手を父親だと思っていました。
    ある程度大きくなった時に、実の父の話を聞きました。
    実の父に会っていなかった事は私はなんとも思いませんでした、記憶がないので(^^;
    ただ、実の父の存在を、隠さずに伝えてくれた事は、私は良かったです!
    普通に現実を受け止められたし、今の父も大好きです!
    あくまでも私の経験なので、もちろんみなさんがそうとは限りませんが、参考までに(^-^)

    • 5月30日
  • ぱん

    ぱん

    お子様、小中学生なんですね☻
    面会の頻度、日程は元旦那から連絡くれば対応する形ですか?

    面会を続ければ実父の存在を隠せないけど面会をやめてしまえばややこしくなくなるなんて思ってたけどやはりここは伝えるべきですよね。

    色々アドバイスありがとうございます😊

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供がまだ小さい時は、私と元旦那で連絡をとって日程を決めていましたが、今は子供自身が連絡をとれる状況なので、子供が元旦那と連絡を取った後に、子供から言われれば私が連絡をとって日程を決める感じですね!
    再婚しているのをわかっているので、元旦那から言ってくる事はありません!

    • 5月31日
  • ぱん

    ぱん

    なるほど、、、
    お子様と元旦那が直接連絡をとる手段があるんですね!
    そうなれば私も会わなくて済むから気が楽になりそうです。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

息子さんなんだか良い子ですね😊
息子さんにとっては大切なお父さんの一人だと思うので息子さんが会いたいと思ったときは会わせてほしいです。なので連絡先はそのままで良いのではないでしょうか?

ぱんさんにとっては二度と会いたくない元旦那さんでも、息子さんにとってはずっとお父さんです。それに万が一元旦那さんにまた何かされても今の仏のような旦那さんならきっとぱんさんと息子さんを守ってくださるのではないでしょうか😌
元旦那とのことを忘れてほしいは親の都合で、息子さんにとっては離れたお父さんとの大切な思い出の一つです。それを笑って聞いてくださる今の旦那さんもとても優しいと思います😊

どうか新しいご家庭で幸せな生活を送られてくださいね。

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます。

    連絡先は消さずにいようと思います。

    何かあれば旦那が話に行くとは言ってくれてるので安心しています😊

    • 5月29日