※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

新人看護師1年目の母親が、仕事と育児の両立に悩んでいます。保育園に預けながら勉強し、時間を作りたいと思っています。周りのサポートに感謝しつつ、看護師として成長したいとの思いを抱いています。

大学病院で働く新人看護師1年目です。
毎日毎日勉強勉強です。そんなことは100も承知でした。

保育園に平日のみ預けて、私が休みの日も預けて、私は勉強しています。土日は必ず保育園休みにして家族で見ています。
みんな仕事の時は7時半-16時半で預けて、私が休みの時は9時-16時で保育園の最短時間で預けて迎えに行っています。
私が送りに行くとお母さん今日休みなの?って毎回聞かれます。仕事の時間的に仕事の日は送り迎え出来ないのが知られているからです。勉強したいのですみませんと言って預けてました。

今日は帰りに先生に、今日休みだったの?って聞かれたので休みです。と答えたら今週土日休み?って聞かれたので、土曜仕事で日曜休みですって言いました。
土日一緒に入れない分平日休みの時は出来るだけ一緒にいてあげてね。この子のためにはそれがいいから。と。

そんなこと私が1番わかってます。私だって毎日この子と一緒にいたいです。1歳直前まで毎日離れることなく過ごしてきて、4月から保育園と新社会人で離れ離れで寂しくて。周りの幼稚園から入れるからと言って一緒に過ごしている友達が羨ましくてしかたなかったです。保育園に入れることでこの子も成長たくさん出来るって思って、自分も早く看護の現場に行って学校での知識忘れる前に就職しなければと一大決心して決めたことなのに、何度私が看護師で勉強ばっかして一緒に入れなくて可哀想だなぁって思って後悔したことか。私のことをバァバって呼んでくるし、パパってパパには言えるのに。ばぁばにもばぁばって言いますが、、、。でも、看護師の仕事は大好きです。患者さんに新人さん覚える事ばっかで大変だなぁ。これからも頑張ってねって言ってもらったり、先輩たちにたくさん支えられて今の仕事が今の部署が大好きです。師長さんも普段一緒に入れる時間が少ない分たくさんぎゅーってすれば愛情は伝わるからと励ましてくれます。

みんな支えてくれてる分、一人前の看護師に早くなりたい。たくさん毎日教えてくれる先輩方に勉強して認められたい。そう思っています。そりゃ、私は看護師の前にこの子の母です。出来るなら一緒にいる時間を作りたいです。一度平日休みの時に保育園休ませて、アパートでこの子が寝てる間に勉強するってことをしましたが、予定量が終わらずでした。だから、短時間でも預けて帰ってきたら、何もせずこの子と向き合ってたくさんぎゅーってして遊ぼうって思って預けてました。

文章ぐちゃぐちゃで甘っちょろい考えですみません。みなさん大変な思いしてるのに、お仕事お休みの日が平日だったらやることあってもご自身でみますよね。こういう親が保育士からしたら自分でみろよってなりますよね。この子の母親失格だなぁ
自分の不甲斐なさに泣けてきます。先生からのきついコメントパンチで心がもうボコボコなので優しいあんぱんまんみたいな方お返事ください。

コメント

yuki

育児にお仕事にお疲れ様です😊

わが家は幼稚園からなので3歳からの入園ではありますが、幼稚園でも保育園でもどれが子どもにとって一番かだなんて分からないですよ!

今は休みの日も預けて勉強したり調べものしたり色々するのも子どものためになる部分もあります😆
ふれ合いが大切なのはもちろんですが、そればかりとも感じません。

わが家は自営業で自宅には居たものの母はほぼ働いていました。
遊んだりも祖母だったり1人だったり‥
ですが、そんな母を嫌いになる事は1回もないですし寧ろ育児に家事に働きものの母を尊敬しています🙋

先生が言う気持ちも分かりますがそれは理論なだけであって各家庭により色々な事情があるので気に病む必要はないと感じますよ!!

何事も一生懸命で頑張りすぎないで下さいね😢

• ゆーママ

ゆーママ

温かいコメントありがとうございます🥺💓働き者の母親に対してそんな気持ちを持ってるなんていい話すぎます😭🙏うちの子にもそうなってもらえるようにまずは自信たっぷりに仕事と育児と頑張ります💪💕明日からもやる気が湧いてきました!ありがとうございます😭🤝🤝

• 5月29日
tatta

毎日毎日お母さんお疲れ様です。

私は保育士とヘルパーをしています。
まず、保育士のお母さんに対しての言葉に代わりに謝りたいと思います。
お母さんの気持ちに寄り添えず申し訳ございません。
私も働く1人の親として、お母さんの気持ちに寄り添いながら保育士として声を掛けたりしています。
私は今まで3園で勤務してきましたが、園によっては休みの日は自宅保育をしてもらう様に強く言う園もありました。
私は、できたらお母さんが仕事が休みの日でも保育園で見てあげたいと思っていましたが、園長からお母さんに休みの日は自宅保育するようにと伝えて、、と言われる事も何度もありました。。。

その時はとても心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ぴょんすけさんは、本当にとても頑張っていますよ!!
抱きしめるだけでも愛が伝わる。その通りです。
少しでもいいのでぎゅうっと抱きしめてあげるだけでも愛は伝わります♡♡

子育ても頑張って、仕事も勉強も頑張っていて尊敬します。

ちなみに私は、自分が平日休みの日でも園に預けていますよ!笑(コロナ中は、自粛しましたが、、)

なぜなら、自分の時間も必要で親が精神も身体も健康でないと子どもを守れないからです。きっと家で見て欲しいんやろな〜と思いながら、
自粛が終わったので6月からも気にせず預ける予定です。

園でもいーーぱい遊べるし学べることもたくさんです!
お友達と関わる事もお子さんにとって大事なことです♡

ちくいち先生に言われるのしんどいかもしれませんが
預けて私はいいと思いますよ♡♡

母親失格ではありません。
むしろとっってもお子さんの事を考えてあげている愛に溢れた素敵なママですよおおおー!!

• ゆーママ

ゆーママ

温かいコメントありがとうございます🥺💓💓💓
    保育士さんからそのようなコメントいただけると本当に救われます。このご時世で保育士さんも休みたくても休めない中頑張ってくださって、看護師の間でも私たちは患者さんから離れたい時に部屋出れば離れて1人の時間あるけど、保育士さんは子ども相手だからずーっと仕事中は一緒にいなきゃいけなくて1人の時間もないから疲労感たくさんで大変だよねほんとにありがたいねってお話ししてます🙇‍♀️🙏🙏毎日ありがとうございます🥺🙏tattaさんのような保育士さんに育てられた子どもたちは幸せ者ですね🥺💕励みになります😭🙏ありがとうございます🥺💕💕

• 5月29日

同じく看護師です。1年目で子育てプラス勉強してるのすごいと思います‥‥😭
1年目はもうボロボロで泣いた記憶と先輩から怒鳴られる声しか覚えてません笑

ただ勉強も子育ても頑張るのはいいですが無理をなさらないようにしてくださいね!
私はブランク明けで違う病棟への配属なので一から勉強し直しです、子供が寝た後に勉強してます。
お互いつぶれない程度に頑張りましょう😭

• ゆーママ

ゆーママ

同じ看護師さんからのコメントありがとうございます🥺💓ほんと一年目はそんなイメージですよね笑 みなさんに心配されてます😂

ブランク明けでまた一から勉強も大変ですね😭💦子育てと勉強頑張ってる先輩がいて心強いです🥺💕頑張りましょう💪💪

• 5月30日

退会ユーザー

1年目はもう暗黒時代です、2度と戻りたくない時期かもしれないです😂1年目で子育てしながらしてるってもう本当それだけでとすごすぎます‥‥😭❤️
    少し勉強する時間もどうしても必要だし保育園に預けるのはいいのかなーと思います、子供いると勉強なんて中々しにくいですしね💦

元々整形外科にいたんですが脳外に配属されてもう死んでしまいそうです。笑
    頑張りましょう😭❤️

• 5月30日