※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRNS
子育て・グッズ

双子の授乳について相談です。同時授乳かそれぞれのペースで悩んでいます。母乳メインで混合育児を考えています。体験談や便利グッズの情報をお願いします。

おはようございます☺☀

双子を育てているママさん方に質問です!

先月末に双子の女の子を出産し、
明日には姉のほうも病院から退院
してくるのですが

同時授乳にするか、双子たちのペースで
それぞれにするか迷っています(><)

因みに今のところ母乳はしっかり
出ているので母乳メインの混合で
いきたいところなのですが...

良ければ体験談をお聞かせください!
又、双子育児において、これはあると便利!
というものがあれば教えて下さい*˙︶˙*

コメント

mai**

うちはできるだけ同時にしています。1人に母乳、もう1人は家族に手伝ってもらう、1人に右、もう1人に左を飲ませてあとからミルク…などその時々で違いますが◡̈⋆双子のペースでいこうかなと思ったこともありましたが、そうなるともうほとんど寝られませんでした( °_° )なので私は家族の協力が得られる時はできるだけ同時になるように調整しています。主人も双子ですが、義母もそんな感じにしていたみたいです(∗´ ˆ ` )
うちはバウンサーが1台ありますが、1人はバウンサー、1人は抱っこであやすこともよくあるので、バウンサーは便利だなーと思って使っています^ ^
双子育児、大変ですがお互い楽しみながら頑張りましょうね♪

  • TRNS

    TRNS


    なるほどなるほど...!
    確かに双子ちゃんのペースだと
    睡眠時間は細切れどころじゃ
    ないですよね😣

    やはりバウンサーは1台あった
    ほうが便利ですよね♪♪
    早速 レンタルしようと思います😁✨

    私はもうすぐ2歳になる上の子も
    いるので、ドタバタになりそうな
    予感ですが(;∀;)
    手を抜ける所は抜きながら
    三姉妹育児頑張ります(`・ω・´)ノ

    • 6月16日
mucha

3姉妹育児お疲れ様です♪
私は産後1ヶ月は実家の母が手伝いに来てくれたのですが、その1ヶ月は母乳とミルクの混合で、その後1人で面倒見るようになってからは完母で育てています。
出来るだけ2人の睡眠時間を合わせる為に、授乳枕を使って2人を左右にフットボール抱きして10分同時授乳してその後、母か主人と1人ずつミルクを40mlとかあげてました。
特に母乳の量を増やすためにも、夜間は同時授乳をした方がいいみたいです。
また片方の子が吸う力が弱くても、もう片方の子でカバー出来るというのも聞きました。
1ヶ月からは母乳だけで満足して寝てしまう事が増えたので、思い切って完母にしてみました。
夜しっかり寝てくれるようになった今はあまり同時授乳する事はなくなって、それぞれのペースで添い乳してます♡
双子育児関係ないかもしれないですが、購入してよかったものは、電動の鼻水吸引器です。4ヶ月の時2人同時に鼻風邪をひいてしまい、その時は大活躍してくれました。