※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに苦戦しています。根気よく練習を続けるしかないと悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

来週で11ヶ月になります!
つかみ食べってやっぱり練習させるべきですよね?💦

まだおやきやフレンチトーストなど、私があーんってあげてます😂
もともと噛むの下手っぴで、おやきとか食べれるようになったのも9ヶ月くらいでした!

ねちゃっとしてるものが基本嫌いらしく、ウェットティッシュとかも触らせようとすると泣きます。
ハイハインとかお菓子は渡すと手にとって頑張って食べようとするんですが、おやきやフレンチトーストは渡そうとしたら泣いて怒ります😭💦
もし取ったとしてもすぐ投げ捨てます。笑
投げられるのは仕方ないかなぁと思いつつも、最近本当に渡そうとしたら拒否がすごくて💦

最近おかしでチャレンジしてるんですが、やっぱりつかみ食べしてこなかった分下手くそです😭
まだ指先できちんと持てなくて、長いとつかんで食べれますが、最後短くなってくると自分の指に隠れてるのに出せなくて指を食べてます。そして口に入らなくて怒ります😂💦

やっぱり根気よく続けるしかないですよね💦
つかみ食べできるの遅かったよーって方いらっしゃいますか?😭

コメント

mii

うちの子もできるのとできないのがあります!
持った感じの好みがあるんですかね?笑
でも最近は自分でスプーンで食べることもあるので、無理やり全てをやらせなくてもいいやって思ってます☺︎

• りんご

りんご

うちは手にベタベタつくのがダメみたいです😭
    スプーンで食べたりするんですね✨
    うちそもそもお皿もスプーンも渡したことなくて、それがよくないですよね〜💦少しずつやってみます😭

• 5月29日
  • mii

mii

手先の練習だったら、食べ物でなくてもお遊びの中で練習もいいと思います☺︎!
    息子は庭の砂利を掴んで遊んだり、お家の中だったらストローを切った物をペットボトルに入れる練習だったり!
    後者はまだできずに練習中ですが、焦らずできるものからでいいと思います🐻

• 5月29日
  • りんご

りんご

なるほど!!
    うちはマンションなので砂などはないんですが、そろそろそういうのもあったらいいかなぁって思ってたところでした✨
    ストローという手もありますね❣️
    取り入れてみたいと思います🥺✨✨✨

• 5月29日