※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまゆ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で、泣き続けて食事も拒否。抱っこを要求し、こだわりが強い。言葉は少ないが、障害を心配している。アドバイスを求めています。

イヤイヤ期について教えて教えてください💦

2歳2ヶ月の息子がここ一週間、手が付けられないほど泣きます。
朝起きた瞬間から酷い癇癪起こして泣き叫び、壁や自分の足を蹴り始めます。最近は朝ごはんも泣いていて食べず、一日中泣いている為昼ごはんも食べない日が多いです。
気分転換に散歩も行っていますが、歩かせると泣き叫ぶ為抱っこなんですが、片手で抱っこしないと怒って泣きます。

帰ってきてもずっと抱っこで、座って抱っこすると怒って泣く為、腰痛がひどくなってしまって、抱っこもずっと出来ず、ひたすら泣き叫んでいます。

水もジュースも今日は泣き叫び一回も飲まないし、無理やり飲まそうものならコップを投げて癇癪が酷くなる一方です。
おしっこも朝オムツ交換して、それ以来濡れていない為、脱水も心配です。

とにかくずっと泣いていて、泣き疲れると30分くらい寝て、起きたらまた泣き狂う感じで、、、

おもちゃやお菓子、テレビもダメで夜寝る前までずっと泣いています。

抱っこしていると普通なので、熱や体調が悪い訳では無さそうです。

こだわりが強く、片手で抱っこ以外にも、私が髪を結ぶと怒るし、髪を切ったら何で切ったんだと髪の毛を引っ張って伸ばそうとしたり、帽子のかぶり方だったり、服に一滴水が落ちただけで着替えたがります。手も洗面所に行くたびに洗い、その後必ずうがいをする。そんな感じです。

言葉はワンワン、マンマ、バナナ、アワワ(お風呂)、パンパン(オムツが濡れていると教えます)くらいしかしゃべりません。

上の子のイヤイヤ期も普通に酷かったんですが、可愛く思えるくらい酷いので、イヤイヤ期では無くて障害があるんではないかと心配になってしまいました。

うちもそうだよ!でもなんでもいいんです😭アドバイス頂けたら嬉しいです。

息子が寝てる今急いで打ってる為文字の間違いがあったりしたらすみません💦

おねがいします🙇‍♀️

コメント

ママリ

ここ1週間の話なら、どこか具合が悪いとかはないですよね。何か文面読んだ感じ、しんどいのかなって思ってしまいました💦

kANA

うちも今そんな感じです。泣くとしばらく泣いてます。
ハッキリ喋らないから何言ってるか分からないし
気にいらないとすぐ泣く。
私もイヤイヤ期なのかなぁ?と思う反面違うんぢゃないかとか思います。基準が分からなくないですか?

mmm

うちもここ3週間程そんな感じです!
癇癪がとまらない感じの時あります!
暴れてどうしょうもなく、座ってではなく、立って抱っこしてどうにか暴れをおさえて静めて、泣き止むのを待つ、、て感じです。
この前も夜3時間なきっぱなしで、こちらが病みそうになりました😭
最近少しマシになってきました。
お水飲まないのは心配ですね、、
息子も飲むの嫌がるので、コップに水を入れて、私が飲んでいるのを見せて、いる?て感じで飲ませてます。
はぁ〜これがイヤイヤ期?こんなんなのか?って感じです。

あまゆ

皆さま暖かいコメントありがとうございました😊
まとめての返信で申し訳ありません💦
心配になりあの後病院に行きましたが、自我が強い子で特に言葉が遅いと手に負えないくらいのイヤイヤ期を迎えるんだと言われました😭
飲み物と食べ物は私から渡すとイヤイヤされてしまうので、初めからテーブルに置いてあった感じにしたら食べたり、飲むようになりました。その他の改善策はまだ見つかっていませんがあと1週間頑張ろう!って気持ちで今は必死で試行錯誤してみようと思います😊
同じイヤイヤ期を迎えたママさんのコメント、とても励みになりました。
本当にありがとうございます🥰
グッドアンサーは決められず、最初にコメント頂いたおんさんにさせていただきます☺️