※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

産後10日目です。旦那は育休中です。ガルガル期がきてます。長文になり…

産後10日目です。旦那は育休中です。
ガルガル期がきてます。長文になりますが、周りのモヤっとする発言の数々…😅

職場の上司との電話☎️
上司 体の調子はどう?旦那さんはうまくやってる?
私 大丈夫です。旦那さん、毎日たくさん手伝ってくれます。三食出してもらってます。
上司 はぁー⁈
私 いや、だって育休だし。私、産後の傷が痛みますし。
上司 そうだけどさ。はぁーーー⁈ちゃんとお礼を言うん だよ。文句ばっか言ってたらいかんよ!
私 文句言ってないですし、お礼は言ってますよ😅

その場では流して電話を切りましたが、なんかイライラ。
産後の私が飯を出すのが当たり前みたいな感じでムカつくわ。こっちは命かけて産んでんだぞ。人の家庭に口出すなや!😤

それを旦那に話したら…👱‍♂️
旦那 あー、でも、色々家事をやり過ぎると、これから先も俺がやるみたいな雰囲気になりそうで怖いわ。
私 (イラッとして)そんなのこっちも同じだよ。

いやいや、家事全般を私がやる設定になってない?寝て過ごすのがベストと言われる産褥期に、上の子のオムツ替えたり保育園の準備したり下の子の抱っこし続けたり沐浴したりしてますけど。洗濯物を取り込んで畳んでたりしてますけど。
家のこと、子どものことなんだから、2人でできることをやる設定でいいやん。

そして、授乳🤱について
私 夜に授乳ばかりで寝られなかったわ
旦那 そうなんだ。でも、授乳に俺の出番はないからなー
私 まぁ、おっぱいないもんね
旦那 そうそう。それに産後の女性は2、3時間ごとに起きられるようなホルモンバランスになってるって聞くから。
私 いや、だからって、私、平気なわけじゃないんですけど😠💢眠いけど、頑張ってやってるだけだわ。
旦那 …仲良くしようよ〜。

仲良くしたかったら失言を誤魔化すなよ!💢

義実家について
コロナが怖いので、臨月の頃から義実家とは会ってません。緊急事態宣言の出た地域だったこともあり、産まれても落ち着くまでは会えないと旦那から話してました。しかし、私の入院中、旦那は義母に泊まりに来てくれるように頼みました。まぁ、上の子と面会もできなくてかわいそうだったし、それで楽しく過ごせるならば、と私も了承してます。

そんな義母から義父が怒ってるという報告。
「孫を親にも見せないってどういうことだ?」だそうです。
旦那は「中立の立場の俺としては、嫁の会いたくない気持ちも、親の孫を見たい気持ちもわかるけどね。」と。

仕方なくない?国も密接は避けるように言ってるよね。私も長らく友達と会ってないし、たぶんこれからもしばらく会わないよ。大切な子どもを守るためじゃん。むしろ、臨月のお腹で上の子とステイホームを頑張った私になんの文句がありますか?って感じ。
そして、旦那。中立の立場をとってんじゃないよ。自分の今の家族を守れよ。

まぁ、ずっと義実家に孫を見せないわけにもいかないし、コロナが落ち着いてきたので、明日明後日に会わせるんですけどね。地下鉄で来るとか言ってるし、なんか言われそうだし、全然楽しみじゃないわ…。来ないでほしい…。

コメント

ママリ

産まれたばかりの可愛い孫に会いたい気持ちは分かりますが、自分たちが行ってもしコロナをうつしたらどう責任とるのか?って話しですよね。
他国では赤ちゃんも亡くなってますし、、
それに奥さんが里帰りしてて我が子に会えてないパパもいると思います。
ずっとでは無いのだから今だけ我慢すれば良い話しですし、義母もいちいち言わなくていいのに、、と思いました( •̅_•̅ )
旦那様がテレビ電話やムービーなどで見せてあげたらいいだけの話です!

• えり

えり

ですよね!
    実は出産前に、「出産さえすればアビガンが飲めるんだから。🐣さんも考えが変わると思うわよ。」と旦那と話してるのを聞いてしまいました。多分、義母自身も私の対応を面白くないと感じてるんだと思います。私は子どもを守りたいだけなのに。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じポイントで全部イライラします😂
ガルガル期終わりかけの私でもこんななので、たぶんガルガル関係なくイラつく事案です😱😱

• えり

えり

よかったです。
    旦那と義実家の対応を見ていると、私が神経質なだけという扱いになってます。
    は〜、会いたくない。

• 5月29日
m

何のための育休ですかってはなしですね笑
イラついて当然ですね、

• えり

えり

まさに何のための育休なのか⁈それです!
    痛い思いして、1人であんたの子どもを産んで、産後の傷の痛みにも耐えて。
    食事出せってか?

しかし、なんだかんだで、旦那はけっこう家事をしてくれます。ただ、他人のセリフに私が1人でイラついてたら、「俺、こんなに色々やって、何を怒られるん?」って言われました。

とりあえずママリで発散できたので、良かったです😌

• 5月29日
  • m

m

ご主人もっと褒めて欲しいのかもですね!
    私たちが思うより遥かに単純だったりしますよね笑

• 5月29日
  • えり

えり

そうかもしれません😅
    「俺、使えるでしょ?」とか言ってくるときもあります。

自分で言うのもなんですが、私、お礼をちゃんと言う方なんです。
    すると、「俺、やりすぎなのかなぁ?」とか言ってきます。心の中で「うわっこの人、調子に乗ってるわ」と思います笑

• 5月30日
のりせんべい

ムカつきますね❗️旦那さん中立じゃなくて、全面的に味方してよって思いますよね💦

そもそも大変な思いをして産んで、産後ヘロヘロな状態なんだから感謝はすれど、旦那さんが家事をやって当たり前なんですよね🤔
私も産後3週間ぐらいで旦那が友達が来たいって言っててと招こうとしてたのでキレました❗️こんな時に呼ぶ方も来る方もおかしいって💦
産後は義母と旦那にとにかくイライラしてましたね💦

義両親にはコロナ怖いですし、孫に移してしまう心配をして欲しいですよね😢しかも地下鉄…サクッと帰ってもらいましょう❗️

• えり

えり

義母は泊まるらしいです😅
    旦那も産む前は、「1人で上の子を見る!コロナが怖いから。」とか言ってたのに。

結局は義母を頼るんだなぁ。。。頼れる実家があっていいなぁ。

• 5月30日
まま

ガルガル期関係なく、普通にムカつきます笑

• えり

えり

ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです🙌

義実家全員でこんな対応だし、上司もクソみたいな発言を平気でするので、私がおかしいのかと思いました。

• 5月30日
ぽんぽん

わたしは旦那の両親からの電話無視してます笑

• えり

えり

旦那が義母を頼るんですよね😅コロナが怖いから、夫婦2人で乗り切ろうと話し合ってたのに。最近は感染が落ち着いてるから大丈夫だと思ってるみたいです。

• 5月30日