※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊活

37歳、低AMH0.63。初の顕微授精で採卵終了。成熟卵1つ、未熟卵1つ。結果は月曜日に。友人は15個採卵し出産。採卵は痛みなく、2回目も考え中。成熟卵1つにショックも、希望を持ちたい。

聞いてほしいです。

37歳、低AMH0.63。人工授精6回🙅🏻‍♀️
ステップアップし、初めてのショート法・顕微授精でたった今採卵が終わりました。

卵が5つあったうちの2つ🥚🥚しか採れず、そのうち1個は成熟卵。もう1つは未熟卵。
未熟卵は成熟卵になれば顕微するとのこと。

結果は月曜日に電話で聞く予定です。

同じクリニックで親友が体外受精で採卵15個、一度の移植で出産。グレードのいい受精卵もたくさんあり凍結中。

私も彼女みたいに…🥚✨って淡い期待をしていたので現実に打ちのめされています😭
彼女は低AMHではないからたくさん🥚ができたのかな。

幸い、採卵は麻酔のおかげで痛くなかったのでまた2回目の採卵も挑めそうです。費用の面は痛すぎですが…💸

それにしても成熟卵が1つとは…今までの過程を考えると正直ショックで😭
でも1つでも成熟卵になって頑張ってくれた🥚。
未熟だけど可能性がまだある🥚。
今はただただ🥚🥚ちゃんを信じるしかないですよね…🙏✨

コメント

私も低AMHで最終的には1つの卵しか凍結出来ませんでした。1つでも質のいい卵が採れればチャンスはあるので
信じてくださいね、

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😭💗信じてみます✊✨

• 5月29日
うみ

私もAMHがとても低いです。
上の子の時は3つ取れて受精は2つ、今回は2つ取れて1つ受精ということで、かなり少なかったです。
正直自分の体、体質をうらみましたが、それでも1回目は移植1回、今回は移植2回で今に至っています。
量より質!と思って信じましょう!

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😭💗
    希望が持てました🥺✨
    量より質ですよね!
    信じてみます😊

• 5月29日
しぃあ

今は、卵ちゃん応援するしかできないです。
ただ、ぼんやりと家族計画考えた時に、お子さんが何人欲しいか…2人以上欲しいので有れば、今回のを貯卵して、もう一度採卵にトライして、シート法できるように、卵胞液も取っておいてもらうという手もありますよね🤔経済的な物が許せば、ですが💦

今回MAX2個できたとして…
1個移植して、成功しなかった時に、あと1個しか無い💦って、焦ったりする事もあるので…

私の行ってたクリニックでは、低AMH方は、半年間採卵に集中する、というコース?みたいなものもありました。

• もーちゃん

もーちゃん

そうなんですよ〜!
    高望みかもしれませんができれば子供は二人欲しいという昔からの夢があります🥺✨

今回🥚🥚2個受精したとしてもその先無事に出産までいく保証はないですもんね。

そしたら妊娠出産を急ぐより採卵して貯卵したいと思い始めてます‼️低AMHですし。

シート法や卵胞液を取っておく事も知らなかったので勉強(検索魔)して先生に相談してみます✊✨

ありがとうございました🥰

• 5月29日
  • しぃあ

しぃあ

夢は口にしないと伝わらないですからね。。。例え、笑われたとしても。

そうなんです💦私は1人目、移植5回でしたし…今回は奇跡の1回でしたが…

2人目も採卵から…となると、卵も老化しますし…通うのとか、意外と大変かな?と…

1日でも若いうちに貯卵しておいた方が、色々と良いかな。

あまり検索魔になるとストレスになるかもしれないので、ほどほどに〜😅

• 5月29日
  • もーちゃん

もーちゃん

お一人目は移植5回されたんですね🥺かと思いきやお二人目は1回で妊娠されたんですね😳

そうですね、今日が一番若い✨ので今回の結果とは別にまた採卵して貯卵したくなりました✊

まだ体外受精について勉強不足なのでほどほどに検索魔してみます🤭🕊️✨

• 5月30日
  • しぃあ

しぃあ

はい😅
    そうなんです。だから、例え1個でも可能性はゼロではないです😊

ご主人と先生に相談されて、理想の未来像に近づけると良いですね🍀✨

• 5月30日
  • もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます🥰

• 5月30日
ぴーちゃん

私もAMH低めでした。
28歳の採卵で4個採れて3つ胚盤胞という優秀な結果だったのに、全滅!(2回目は流産)

29歳の採卵で6個取れて3つ受精。
1つは3日目で初期胚凍結で残りは6日目に胚盤胞になった微妙な受精卵…
で、1回目ダメで2回目2つ戻したら妊娠し出産しました。

33歳でAMHを図り直したら1.なんとかで45歳くらいでした。
その時は3つ採れて2つ受精して1つ胚盤胞、1つ3日目で初期胚で、その胚盤胞はグレードもよかったのにダメで、最後の卵で妊娠しました。

何が言いたかったかと言うと、卵の数じゃないということです!
確かにチャンスはたくさんあるかもしれませんが、少ない卵でも妊娠できます!
採卵ばかりでお金は飛びますけどね💧
生命力を信じましょう!✨

• もーちゃん

もーちゃん

妊娠おめでとうございます👶🏻🕊️✨

3回採卵されてるんですね!
    胚盤胞が良かったのにダメだったり、流産されたり…今の私の泣き言より比べものにならない位お辛い経験をされたのですね😢

卵の数じゃない、少ない卵でも妊娠できる‼️
    嬉しい言葉です🥺
    できれば子供二人欲しい夢があるのでまた採卵は避けられそうもないですが、生命力を信じてみます✨

ありがとうございました🥰

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!✨
    本当に苦労しました😭💦
    なぜか右の卵巣しか機能してなくて右しかとれないんです🥺
    だからAMHが低いのかな?って勝手に思ってました!

1回でうまくいくと良いですね!✨
    そのためにもお迎えの準備頑張ってください♡
    私の妊娠菌が届きますように…✨✨

応援してます👍✨✨

• 5月29日
  • もーちゃん

もーちゃん

妊娠菌ありがとうございます🕊️✨❣️
    キャッチしました〜✊💗
    応援していただけるなんて嬉しいです🥰

右の卵巣しか機能されてなく低AMHでもお二人授かれてスゴイです🙌✨

私も頑張ります🤗

• 5月30日
よーこりん

39歳で超低AMHで二人目不妊です。数日前、2回目の採卵をして初めて一つ卵が取れました!
顕微授精をしたのですが、授精しなかったみたいで。。。
今少々凹んでます。。。
1回目の採卵が空胞で撃沈したり、ストレスで卵胞育たなくてリセットしたり、いろいろ壁を乗り越えて2回目の採卵だったので、なんとも言えない気持ちです。
また、採卵に向けての日々が始まると思うと。。。頑張りたいけど頑張れるか。。。
超低AMHでも妊娠出来るのか、不安で仕方ないです。
ちなみに一人目は、自然にすぐに出来ました!

• もーちゃん

もーちゃん

下に返信になってしまいました🙏‼️

• 5月30日
ぽん。

採卵お疲れ様でした☺️
予定の数より少ないと凹みますよね。。
わかります😭🙌
私も37歳、昨日無事に2回目の採卵終わりました!🔬🥚
採れた卵は2つ、今日、病院から2つ正常受精したと📩ありました。
これから分割し、凍結確認するまでは不安は尽きないです😂👍🏼
低刺激なので採れる個数は少ないですが、、。
数よりも卵子や精子の質次第と言われてるので、その言葉を信じましょう。
お互い良い卵が育つといいですね✨

• もーちゃん

もーちゃん

同い年で2回採卵されてるんですね! 

2つ🥚🥚正常受精おめでとうございます🥰
    ここからまた卵ちゃんの頑張り時ですね✨

私もいちごあめさんに続きたいです🥺❣️

数より質‼️その言葉を信じます🙌

お互い良い卵が育ちますように🤗✨

• 5月30日
もーちゃん

そうだったんですね😢
1回目は空胞だったり卵胞育たずリセットされたり、私の泣き言なんかよりずっとお辛かったことでしょう…😭
そして2回目は授精しなかったとは切ないです。。

お一人目は自然妊娠されているんですね😳

お差し支えなければ超低AMHとはいくつくらいですか?
私の0.63だと40代前半で閉経するだろうと言われ、もうすぐ38歳なので残された時間がわずかと知りショックで…。

でもAMHがどんどん低下しても「今日が一番若い🥚✨」と思うようにしたら早く採卵したいと思うようになりました☺️

よーこりんさんもまた採卵に向けて一緒に頑張れたら心強いです✊✨

よーこりん

12月にAMHを測ったら、0.03という驚異的な数字でびっくりしました‼️
ネットで数値と妊娠率は関係ないと書いていたので、残りの数は少ないけど希望を持って妊活に望んでるところです。
同じようなAMHで妊娠している人もいたので希望を捨てずに頑張りたいと思います!
ここで、同じ境遇や同志のコメントなどでだいぶ励まされてます。。。
お互いに頑張りましょう!

• もーちゃん

もーちゃん

0.03だったのですね。。。
    でも数値と妊娠率は関係ないですよね✊!!
    私も心折れそうになりますが希望を持って第一子頑張りたいと思います!!
    ホント、ここは同じ境遇の方が見つけやすいし情報交換できてコメントに励まされたり…有り難いです🥺✨
    お互い頑張りましょうね❣️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私もAMH 0.63です💦
3月、4月と採卵しましたが凍結出来たのは1個です…
今また採卵周期で通院中です。
機能が低い卵巣をたたいてもたくさん卵は出来ないと言われ、いつも低刺激で進めてますが
お金かかるのに非効率だなぁと自分の体質を責めてしまいます💦
先生には、質の良い1つを目指しましょうと励まされていますが
もーちゃんさんも上手くいくようお祈りしています✨

• もーちゃん

もーちゃん

同じ数値ですね🥺
    分かります、私もコスパが悪いなぁと自分自身を責めてしまいます😭
    月曜日結果を聞くのが少し怖いですが、私と同じように一緒に頑張っている方がいらっしゃると思うだけで心強いです☺️✨
    ありがとうございます。お祈りしてくださるなんて嬉しいです🙏
    お互い質のいい卵を目指して頑張りましょうね✊❣️

• 5月31日