※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
妊娠・出産

妊娠8週目で胎芽が小さくて不安。検索で心配事が増え、次回検診までの10日が長く感じる。お医者さんの対応によって情報が異なることもある。希望を持ちたい。前回の経験から不安が大きい。

今日から8週目の妊婦です。
前回の検診は7週2日でした。胎芽と心拍が確認できたのですが、胎芽が5.1㎜と小さくて不安です。

先生からは特に何も言われていないのですが、帰ってきてから色々と調べてみたところ、平均の半分くらいしか胎芽の大きさがないということがわかりました。

色々な方の事例を読んでいると、聞こえていた心拍が次回聞こえなくなっていたことや、赤ちゃんが成長していなかったというお話がたくさん出てきて不安になってしまいました。

反対に、小さくてもちゃんと次回までには大きく育っていたという事例もありました。

もう検索するは止めて、赤ちゃんを信じてあげたいのに、時間があれば携帯で調べまくって不安になっています。

次回の検診まで後10日。長くて長くて仕方ないです。

やっぱりお医者さんの方針で、悪い可能性を伝えない人もいるんですかね。

とにかく今は祈るしかできないのですが、少しでも希望が欲しいです。

前回稽留流産しているので不安で不安で仕方ありません…

赤ちゃん、大きくなっててーヽ(´o`;

コメント

花子

私は心配確認前ですが、小さいから流産も頭の隅に置いといてと言われ不安です(´・ ・`)
明日健診なのですが、どきどきで。。
お互い大きく成長しているといいですね( ¨̮ )

回答になってなくてごめんなさい(´・ ・`)

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

お返事遅くなってしまってすみませんでした。
    検診どうでしたか?

本当今は赤ちゃんが元気に大きくなってれることを祈るばかりです。私は来週が検診なのでまだまだ長いですヽ(´o`;

• 6月18日
  • 花子

花子

無事に心拍確認できましたが、赤ちゃんが小さいので1週間様子見になりました(´・ ・`)このまま順調に育って欲しいですよね!次の健診までソワソワしちゃいますが、お腹に話し掛けて赤ちゃんの生命力を信じましょう😁

• 6月18日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

心拍確認おめでとうございます!!とりあえずよかったですね(^∇^)
    今赤ちゃんはどのくらいの大きさなんですか?差し支えなければ教えてください!
    来週までにぐんと成長しますようにー!

• 6月18日
  • 花子

花子

エコーに0.84cmって書いてあります😗ちっちゃいですよね(´・ ・`)この子は産まれる前からお母さんを独占したい甘えん坊さんなんだな!と思うようにしました😍

• 6月18日
  • コキンちゃん27

コキンちゃん27

何週ですか?
    いろんなサイト読みましたけどそのくらいの大きさの方、7週くらいならたくさん見かけましたよ(^∇^)

• 6月18日
  • 花子

花子

7w6dです(´・ ・`)初診のときから小さいって言われて、恐らく排卵日ズレただろうと言われたんです(*_*)来週行って大きくなってれば母子手帳もらえるって言われたので待ち遠しいです^ω^)

• 6月18日
ひとみん222

こんばんは。
私は今日で8週2日です。

7週6日で5.2ミリでした……。

この日は初めてお産を希望する大学病院での診察で、とても小さいから流産の可能性も普通にあると言われました。

それまでは不妊治療病院だったのですが、そちらの先生には、確かに小さいけど結局は今のサイズよりも赤ちゃんの元気さが全てだからね。心拍も普通に確認できてるから、順調と言えるよ、と言われてました。

お医者様によって、言い方が違うようですし、悪い可能性を把握していた方がある程度覚悟していられるので良いのかな、とポジティブにとらえています。
とはいえ、やはり心配で心配で仕方ないです…

これからどんどん成長してくれることを祈るしか出来ないのは切ないですよね…
でも先生に特に何も言われていないなら問題は無いのではないでしょうか?

お互い心配でたまりませんが、無事に出産までいけるといいですね(๑´ω`ノノ゙✧

• コキンちゃん27

コキンちゃん27

お返事遅くなってしまってすみませんでした。

お医者さんによってそんなに言うこと違うんですね!ビックリです。
    不妊治療の病院の先生は、これまでの成長の過程も見ていらっしゃるから順調と言えるのかもしれないですね!

初診でだとまた見解が違うのかもしれないですね。

赤ちゃんの成長を祈って頑張りましょう!

• 6月18日