※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

口に入れる癖が落ち着くのはいつでしょうか?楽しんでしまう場合の対処法を教えてください。

なんでも口に入れる癖は
いつ落ち着きますか??

息子はよく口に入れます。
入れてカミカミするのではなく

ただ、親の私たちが慌てるのをみるのが
好きで口の中に入れるという感じです。

なので届かないところに置いていたのですが

一生懸命考えていろんなものを使って
高さを作り取り出そうとしてました😭

それがおはじきで、気づいてすぐに
口から一つは取り出しましたが

もう一つ奥に入っていきそうで
必死に背中叩いて、口開けて、したのがよかったのか

そのあとは何事もなかったかのように
遊んでいました。

足元見ると私が頑張ってとった一つと
もう一つ奥に入ったおはじきらしきものがあったので
大丈夫だと思ったんですが

その時何個か手に持っていたので
念のために小児科に😭

色々診察受けて問題ないと言われて
もし仮におはじきを飲み込んでも
レントゲンには移らさないし
入っていたら多分うんちで出てくるよ

でも今の感じだと飲んでなさそうだから

対応が良かった!と言われましたが

本当に怖くて怖くてたまりませんでした

普通にしたら手が絶対届かないし
脚立もテーブルも椅子も隠してるのに
まさかとるなんて思わず😭😭

結構高いところに置いてあるのに
まさか知恵を使ってとるなんて
思いませんでした😭

本当に大事に至らず良かったですが

本当にいつになったら、
口に入れるのはなくなるんでしょうか

楽しんでしまうこの場合は
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

deleted user

一歳半にはやらなくなり、楽しんでやるというのも今のところないです。
でも、そういう時期があると言うのは何かで読みました。
それには、無感心無反応を心がけるといいと書かれてました。
もちろん今回のようなことがあるので注意深く観察は必要ですが、親が慌てたり怒ったりするともっとやってやろうと思うそうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子は逆にほとんどしなかったのに急にし始めるようになりました😭
    鼻にコーン入れたりとか🌽
    無関心無反応だとのみ来ないんでしょうか??😭
    無反応で取ろうとしても
    笑い始めてしまって💔

    • 5月29日
deleted user

もうほんっとに真剣な顔で入れてる時にダメ!とか伝えるしかないですかね🤔
もう娘は口に入れたりしないですが、2歳3ヶ月だと言ってることもわかるだろうからそれでもやめないなら怒るって言い方でいいかわからないけど、本気で言いますね!
とりあえず今回のおはじき?はもう隠します。何に使ってるかわかりませんが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはじきはボトルに入れて振って遊んだりしてたんです。あとは入れたり出したりをしていて、毎日口に入れるわけではなかったので今日初めて使ってみたんですがまさかこうなるとは思っておらず
    一緒に遊んでいる時も口に入れることもなかったので
    一緒に遊んで片付けました。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、そういうことですか!!
    振って遊ばせるなら開け閉めするとこは開けられないようにテープとかでとめますね。
    入れたり出したりするおもちゃは違うのでやるようにします。私なら!

    • 5月29日
ツー

上の子は1歳半の頃には口には入れてなかったですね🤔
一歳になったばかりの下の子が今よく何でも口に入れるんですが、とりあえず飲み込める大きさのものは完全排除して、おはじきビー玉は捨てました😉👍✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうわたしも捨てました😂
    何かテレビだったか忘れたんですが手の発達にいいって
    みて一緒に感覚でさせようとしたらまさかこうなるとは思わず💔
    ひとまず捨てて、全部届かないようにしました。本当に怖かったです

    • 5月29日