※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむむ
子育て・グッズ

育児で不安を感じています。息子の状態に不安を感じ、夜も眠れずに辛いです。旦那にも理解されず、孤独を感じています。

育児を楽しめないです。
1ヶ月の男の子の母です。
息子は世界でいちばん可愛いです。
でも、毎日の育児の不安で死にそうです。
昨日、1ヶ月健診でした、特に異常はなかったのですが
生後3週間目辺りから、我が子の呼吸が苦しそうで
吐き戻しもするし、えずいたり、
喉の奥がゼロゼロいっていました。
1ヶ月健診でも小児科でも「赤ちゃんはこんなもんよ」と
言われ、その場では納得するのですが、
日中、この子と二人でいると、呼吸の仕方や、
吐き戻し、問題ないと言われましたが、不安で仕方ないです。
自分自身も夜、寝れてないのもあり
ピリピリしているのがわかります、旦那に当たったり
母親という責任感と、この子を死なせたくないという気持ちが
今ものすごくて、助産師さんに「お母さんしんどいなあ。ちょっと頑張りすぎやなぁ。」と言われました。
助けて欲しいの一言が言えず、本当につらいです。
昨日の夜、1ヶ月健診が終わって、ものすごい頭痛に襲われ
我が子を風呂に入れて、自分も風呂に入って、ミルクをあげて、少し寝ました、我が子が気になって起きたら、吐き戻しで鼻を詰まらせていかにも死にそうな感じでした。もう悲しくて仕方ありませんでした。今は、特に代わりありませんが、もう少し、気づくのが遅かったら・・・と考えると涙が止まりません。
旦那はゲームをしていました。旦那は沐浴にも入れたことがありません。旦那には期待していません。だから、私が育児をしないと・・・という気持ちが強くなってしまい、今は、もう死んでしまいたいぐらいしんどいです、

コメント

deleted user

実家は近くにありませんか?
なぜ旦那さんは手伝ってくれないんでしょうか?

はじめてのママリ

私は娘が生まれてから
3か月までは可愛いとさえ
思えませんでした。
生かさなきゃ!!
という感じで精一杯でした。
初めてて何が普通なのか
わかりませんよね💦💦

旦那さんにこの母の気持ち
わかって貰いたいですね😢
無理だけはしないで下さい‼️

ひろちゃん

産後鬱気味かもしれませんね😭しんでしまいたいぐらいしんどいって事旦那さんに伝えられないですか?
旦那さんゲームしてる場合じゃないです!!!
助けてもらわないと!!!

ままり

赤ちゃんは気管が未発達だから呼吸みだれるこ多いみたいですね!
うちの子2-3秒止まったり
乱れることありました!

不安で眠れないですよね。。

旦那さんなぜなにもしてくれないのでしょうか。
言ってもやってくれないのでしょうか😥?

くま

お母さんになってまだ1ヶ月!
完璧にできるわけない!
でも、可愛くて愛しくて命より大切な我が子をきっちり育てたい!!そう思う気持ち、痛いほどわかります。
私自身がそうでした。ちゃむむさんは長男を産んだ直後の私です。

暑くなってきましたし、コロナも気になるかもしれませんが…
今から少しでもいいのでお子さんとお散歩して外の空気を吸ってみてください☺️
着替えたり準備するのしんどかったらベランダでもいいですし!

無理しない!適当でもそう簡単に赤ちゃんは死にません!
お腹の中からちゃんと生まれてこれるぐらい強い子です!
なかなか難しいと思いますが理想に支配されすぎないようにしてください☺️!
1人目で育児を楽しめてる人なんてなかなかいないと思いますよ☺️
ちゃむむさんは頑張ってます!もう頑張らなくていいですよ☺️

しんどかったら頼れるもの
親でも友人でも行政でもどんどん頼りましょう!!

さりな

ママお疲れ様です🥺
ママになったばかりで色んなことが初めてで大変ですよね。
もし吐き戻しが多いようならタオルなどで支えて少し斜めに寝かせてあげてくださいね😌

私の旦那も何もしてくれなくて、私自身も助けてを言えなくて、しかも変に完璧主義で産後うつになりかけてました💦

旦那さんに助けを求めても助けてくれないなら、保健センターに電話をして今の状況を話してみませんか。
助けてほしいの一言で大丈夫ですよ。
なかなか言えない一言ですが、一度言えばすごく楽になります。
多くの人が通った道だから、自分だけと思わないで、誰でもいいので助けを求めてくださいね。

ちい

お疲れ様です。大丈夫ですか?
自治体に電話相談できるところはありませんか?
一生懸命育児しようと思っておられるんですね。それだけでとても凄いことだと思います☺️
育児しなきゃいけないのに、したいのにしんどいと思ってる自分も嫌になって責めてしまっているのではないでしょうか、、

息子もゼロゼロいってましたがこんなもんだと言われました!心配でしたが時間が解決してくれました。特に薬などはあげていません。

吐き戻しは心配ですね。
小さい時はよくあるみたいで、ミルクを飲みすぎてるのかな?
お母さんが休むことは決して悪いことではありません。むしろ休みましょう☺️
顔を横向きにして寝かせることはできますか?
そしたら吐き戻しても喉をつまらせることもないと思います。

旦那さんにお母さんの思いを伝えてみてはどうですか?
それでも無理なら電話相談や、こんな風にママリで聞いてもらうのもいいと思います😊

明けない夜はないですよ〜😊
ゆっくりいきましょう♬

C

だんだん楽しいと思える瞬間がこれから増えてくると思います。
今はお世話ばかりで、当然話しかけても反応無し。

これから成長するにつれ、育児の大変さは正直変わりません。その時々で悩みは変わっていき、その都度ママは壁にぶち当たると思います。でも、育児の楽しさや子どもを可愛いと思う瞬間はこれから間違いなくどんどん増えていくばかりです。
それを感じることが出来るのも母親の特権です。

ちゃむむさんは精一杯頑張っていると思います。

旦那さんにもなにかしら頼ってみてもいいのかなと思います。
家族の協力なしではキャパ超えてしまいますよ。
うちもゲーツ大好き旦那ですが、授乳以外のお世話は全部してくれてるので感謝しています。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
旦那さんもっと協力してほしいですね💦😨パパなのに…
気を張ってる状態とても辛いですよね😭
吐き戻しが心配であれば、赤ちゃん横に向ける(完全な横じゃなく斜め)ようにしてました😊
そのまま置いてしまうと不安かと思うのでタオルを丸めて赤ちゃんの背中につっかえ棒みたいにしてあげれば斜めキープされますよ✨
毎日お疲れ様です🥰睡眠不足や慣れない育児で本当しんどくなりますよね…。

r.i.mama

大丈夫ですか??
旦那さんに期待しない方がノンストレスでこちらはいいと言いますが、お二人のお子さんです。
自分は母子家庭だったのもあり、父親からの愛情は絶対必要だと思ってお風呂だけは毎日入れるのを約束させました。
男の人は外で働いてる分家事はしなくてもいい、ただ育児をしなくてもいいとは全く思わないです。
旦那さんは1日中お子さんと一緒に入れるわけじゃないので多分何をしたらいいのか、今どうゆう状況なのかとか全く分からないんだと思います。
今ミルク飲んだけどゲップ出てないから縦に抱っこして背中叩いてあげてとか最近よく吐き戻すからよく見ててとか頼っていいと思います。
そして、旦那さんをいっぱい褒めてあげてください。
やり方が雑でも自分が思ってる通りにできなくても、子供と触れ合ってくれたことだけでいいんです。
ありがとうと子供くん嬉しそうやねとか伝えてあげてください。
そしたらきっと、旦那さんも少しずつだと思いますが父親になってくれますよ!
今は分からないことだらけで不安で辛いこともたくさんあると思います。
でも1人で悩む必要はないですよ😊
ここで沢山相談してください。実家や旦那さんを頼ってください。保健所の方や家庭支援センターも利用してください!

ママリ

吐き戻しで鼻を詰まらせて、、
とても恐い思いをしましたね💦😭

わたしも同じです!この子を守れるのは所詮自分しかいない、と、毎日戦っているかんじです。
旦那さんがあまり協力的でないと辛いですよね。うちは協力的ではあるけどなんせ仕事で忙しくて頼れません。実家も飛行機の距離です。
思うに、全て頑張るのは無理なので、ここは命に関わるからという部分だけポイント押さえて頑張るしかない気がします。 窒息に気をつける、落とさない、ぶつけない、火傷させない、など。窒息は、寝具が顔にかからないようにと、その、吐き戻しが問題ですよね。うちは吐き戻しは少ないのですが、多分吐き戻し 窒息予防で調べるとたくさんでてくるのでその中で出来る限りの対策をする、です。保育士さん向けの安全対策もかなり参考になります。 うちは寝る時が心配なのでスヌーザヒーローを購入しました。少し、安心してわたしも眠れるようになりました。
ちなみに家事は手抜きしてます。何より赤ちゃん優先、その次に自分が倒れるとどうにもならないので自分のストレス溜まらない生活、です。
新生児とそのあと1か月頃が赤ちゃんは泣くし自分も慣れず1番辛かったのでもう少しすると変わる気もします。
わたしも子育て楽しむというかんじではなく大切な息子のためにただひたすらやる、というかんじですよ^_^:
でも赤ちゃんの時期は人生の中で短いので可愛いところはよく見ておこうと思うし 
お母さん業、お互いなんとかやっていきましょう

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに言って協力的になる旦那さんもいれば喧嘩になってしまうような旦那さんもいます。これはもう仕方ないと割り切った方がストレスないかもです。
    こんなふうに呑気に書き込んでいるわたしも コロナで完全引きこもり生活、もう疲れた、なんか死にたい気分とか 時々呟きながらここまでやってきました。どこまで追い込まれているかわからないし安易なことは言えませんが、死にたい気持ちになるのは育児初心者にはしばしばあること、ひとりじゃないです!

    • 5月29日
まぃしか🐶

旦那さん…自分との赤ちゃんなのに
赤ちゃんがそんな状況なのにゲームって…
私だったら旦那を殴ってるかキレています…
ささすがにひどいです…
私もあと少しで1ヶ月検診ですがすごく不安です…
赤ちゃんミルクや母乳の吐き戻しよくありますよね…
鼻からも出るし…
不安になる気持ちとても分かります…
私も心配で毎日過ごしています…