※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
住まい

国?から土地を売ってくれと言われて売却した方居ますか?河川沿いの実家…

国?から土地を売ってくれと言われて売却した方居ますか?
河川沿いの実家で、堤防を作るために土地を買い取りたいとの話があるそうです。現在住んでいる住宅部分もかかるので家の敷地内に家を建て直すことになりそうですが、いくらぐらい貰えるものなのでしょうか?
経験した方いらっしゃったらお話聞かせてください!

コメント

りんご

義実家が、持ってる山を道路にするのに売りましたよ❗️✨

• りんこ

りんこ

山は高く売れると聞いたことがあります❗
    差し支えなければどのくらいの土地でいくらぐらい貰えたかとか分かりますか?

• 5月29日
  • りんご

りんご

すみません💦
    詳しい値段までは知らないですけど、結構まとまったお金が入って来たそうです❗️
    義父が家をリフォームしてたので、それに使っても余るくらいらしいです😚

• 5月29日
  • りんこ

りんこ

ありがとうございます!
    その土地に寄るでしょうけど、うちもまとまって入ってくれると嬉しいです☺️

• 5月29日
バマリ🔰

父の場合は長野オリンピックのために新幹で使う土地を買い取るため高額で買い取ってくれたそうです。

あとは教習所とテニス競技場を建てる事になり、おじいちゃんの畑がひっかかり父が代表で受け取り独り占めしてましたが兄妹にばれて均等配当しました(^^;

築年数と下がれる土地があるのか等、移動に家が耐えられるかどうかで金額が変わってくる見たいです。

私の見かけた土地は道路の幅を広げるために裏の土地を国が交渉して買い取ってくれて後ろに自宅が下がる。庭がコンクリートをうってあったので移動してその間住めなくなる費用と迷惑料金と手放した土地を買い取ってもらって手を打ちました。これは建築して3年未満の家だったので壊して同等の物を用意しろなんて非道と判断されされたからです。

幼なじみの友達の友達も新しく出来る国道にほとんどひっかかり丸々買い取ってもらうことで手打ち、お金で同等の敷地と家が建て直せる計算で交渉して手放して家柄経つまでの迷惑料金ももらえて、2世帯住宅建てなおしてました。

その土地の評価額や計算式やその時の環境や地主の許容範囲で決まるらしいので一概にいくらとは難しいらしいです。

ですが国相手にどいてくれは最高の保証で対応してくれるらしいです。
ですが気にくわない人はどかないを貫く場合があるらしいです。

うちの場合は河川敷沿いにすんでますが変更するかもしれないのでサイクリングロードから~メートル今はたてられなくてどうして建てたいなら申請してお金が更にかかる法律に今はなってるらしくどいてくれとなったら大変だから下がって建てておいた方がいいと云われて南側かその分庭になってます。そのおかげで溢れたことがあり床下浸水まぬがれました。

私の経験として河川敷沿いにはすまない方が良いなと痛感しました。
なのでまるごと買い取ってくれそして他で住めるお手当てで計算してよと試しに言い張った方が良いと思います。

売るんじゃなくて立ち退き料金でなら応じるって聞いてみるってことです。
敷地が減ってしまうのがダメージがあるかどうかで残りで住めば酷いとなる場合は残りの敷地で泣き寝入りするのは良くないてす。
例えば40坪で敷地と駐車場込みになってしまうとかだったら生活を侵害してますよね…。あとからもこの面積では売りに出しても住みたいと思わないでしょうから3階建てで1階は駐車場とかになりかねないです。そこまで河川敷をわざわざ買う人は居ないと思うのでちゃんと話し合いしないと儲かるどころか損します。

• りんこ

りんこ

詳しくありがとうございます!
    実家は田舎なので土地が広く、買取希望の部分を渡したとしても残りの土地に家が2、3件建つぐらいなので、立ち退きは難しいかなと思っています💦
    昨年の台風による水害で浸水した地域で、それによって堤防の計画が決まり、今回の買収の話が来ました💡なので元々古い家ですが水害で更に傷んでおり、建物をそのまま移動することは無理だと思うので、今ある家を壊し、新築を建て直したいと思っています💦それだけの費用がいただけるのかな…と思っていましたが、色々なお話を聞く限り希望はありそうですかね☺️

• 5月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

同等は無理でもどくために家をたてなおすのですから贅沢にしなければお釣りはくると思います。

長年おられた地元さんで助かりましたね~。

• 5月29日