※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵梨子
子育て・グッズ

北九州市在住の女性が幼稚園登園について悩んでいます。コロナ第二波の影響で登園自粛が解除され、新学期が始まるが、不安があります。幼稚園からの連絡もなく、神経質に感じています。ママ友もいないため、どうすればいいか迷っています。

コロナ第二波と言われる北九州市に住んでいます。
娘の幼稚園登園についてご相談させて頂きたく投稿します。

この4月に入園予定でしたが、コロナの影響で登園自粛になったり休園になったりで、結局一度も登園していません。入園式もありませんでした。
しかしこの度、6/1から新学期が始まることに決まりました。先日カリキュラムや連絡ノートを受け取りに行き、夏服や体操服の追加注文も済ませました。
そんな中でのコロナ第二波。
今のところ幼稚園からは何の連絡もなく、6/1から予定通り始まるようです。
私は下の子の育休中かつ第三子妊娠中で家にいるので、上の子が登園できなくても何も問題ありません。
娘が園で感染してしまったら…下の子や私にうつってしまったら…命に関わるようなことになるかもしれない…コロナに関する色々な不安があります。
念のため、しばらく登園を控えようかと考えています。
一方で、私が神経質なだけかも…休ませたら娘が出遅れて辛い思いをするかも…という気持ちもあります。
娘が第一子なので、幼稚園でのママ友はまだ出来ていませんし、ご近所や支援センターで知り合ったママ友さんのところは、保育園だったり、まだ年齢が低かったりと、幼稚園について相談できる相手がいません。

私が神経質なだけでしょうか…
大げさにきこえるかもしれませんが、本当に悩みすぎて夜眠れません…
皆さんならどうされますか?
多くのご意見よろしくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

オトモのとよあず

行橋市です。来年度から幼稚園年少クラス…と考えてました。

オンライン幼稚園とかやってるところもあるみたいですが、まともに登園してるところは少なそうですね💦
第2波も来てるし、幼稚園見学はいつになることやら…
怖くて行けません☠️

このまま行くと、年少からの入園は見送るかもしれません。娘は6ヵ月ですが、修正で1ヵ月ちょいなので…何かあってはと…

参考にならずすみません💦

私が北九州に住んでら、登園自粛すると思います💦
息子も6月1日から登園開始ですが、私が住んでる地域では、2名しか感染者がいないので行かせるつもりです。

幼稚園からの手紙では、引き続き登園自粛する方は連絡くださいと書いてあったので、恐らく休む人もいると思います🤔

子どもは出遅れた分すぐ取り戻すと思うし、先生もプロなのでそこは大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。北九州在住の者です。

息子の通っている園からは先ほど連絡があり、6月から(元々、通常登園の予定でしたが)自主登園に変更になりました。

わが家は、ひとまず6月半ば〜6月末まで?様子見で、登園自粛しようと考えています。

コロナコロナで悩みが尽きないと思いますが、頑張っていきましょう😭

mqmq ☺︎

保育園ですが、
とりあえずあと2週間程
保育園お休みしますと
さっき電話しました😣

りー

北九州市の保育園に通ってます😊
4月後半からコロナの為お休みになり
5月もコロナの為お休み
6月1日から登園
の予定でしたが、今日先程保育園から連絡があり、(第二波で、また申し訳ありませんが登園を控えて頂きたい)と電話ありました😅
親としても生活習慣、発達を考えたら保育園に行かせたいし、行ってほしい気持ちはありますが、私は子供の命の方が大切なので登園控えます🥺
もうこればかりは仕方ないのかなと、思います😱

ともよ

うちも上の子の幼稚園と真ん中の子の保育園はしばらくお休みしようと思ってます。
上の子は年長さんで、今年が幼稚園最後なのに全然幼稚園に行けずに本当に可哀想です😭

でも絵梨子さんのお子さんはまだ年少さんなので、今は休んでても幼稚園再開したらこれからたくさん思い出作れるので出遅れるとかの心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

我が家の真ん中の子は6月の後半から幼稚園の2歳児クラスに転園させる予定だったのですが、それもどうなることやら😵
今は耐えるしかないですよね。。
お互いがんばりましょう!!

絵梨子

バタバタしており、まとめての返信失礼します🙇🏻‍♀️💦
悩みに悩んで、休ませようか…と家族で話していたところ、幼稚園から共働き家庭と一人親家庭の預かり以外は中止で、臨時休園という連絡が来ました。
まだまだ油断できませんが、とりあえず結論が出てよかったです。
皆さんありがとうございました😊