※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはchanママ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の娘がミルク後に吐き戻しが多いです。飲み過ぎやお腹が空いている可能性があります。完全ミルクを与えています。

今月の19日で生後1ヵ月になる娘がいます。
ミルクの後ゲップさせても、吐き戻しが必ずって言っていいほどあり、多い時もあります。飲み過ぎが原因もあるんでしょうか?
2時間くらいで欲しがったりする時は、吐き戻しが多いから早くお腹すくのかなと思ったりもします。
ちなみに、完全ミルクです。

コメント

S太ママ♡♡

今、どれくらいのミルクの量を飲んでるんですか( *¯ ꒳¯*)?

• こはchanママ

こはchanママ

100飲んでます。

• 6月16日
May♡E

ウチの息子も吐き戻し多かったですね~💦💦
その頃が懐かしく思います。

赤ちゃんはまだ上手に飲み込みもゲップも出せないですからね😊
飲みきれてない分がゲップと一緒に出てくるなんてしょっちゅうでした😅
さらに胃がまっすぐの形なので、寝てる向きを変えるだけでも吐き戻しはありますしね😰

噴水みたいな吐き戻し(嘔吐のレベルですね)でなければ、ミルクは2時間半は空けてあげた方が良いかと。
※母乳なら大丈夫ですが…
ミルクは3時間は空けないと、胃に負担も掛かりやすいですし、調乳の温度にも敏感なので、温かすぎても冷たすぎても 吐き戻しがあります。

その辺を気をつけても吐き戻しが多いと感じた時は、10ml減らして様子を見てました!

朝から長々と書いてすみません💦💦

• May♡E

May♡E

ちなみに、おなかがいっぱいで苦しくてグズってることもあります。
    (赤ちゃんは満腹中枢が発達してないので、与えられたらその分飲んじゃうので、苦しくて泣くこともあるそうです。)

そんな時はおしゃぶりで一時的に誤魔化して凌いでました(笑)

• 6月16日
  • こはchanママ

こはchanママ

この頃は吐き戻し多いんですね。
    ゲップ出る時はすぐでるんですけど、出ない時はどうやってもでないです。出ない時は授乳クッションで頭あげるか右向きにしてます。
    やっぱり、2時間半は最低でもあけた方がいいんですね~。よっぽどじゃない限り3時間前後あけるようにしてます。
    おしゃぶりはちょっとは吸ってくれるんですが、途中で起こってきます(笑)

• 6月16日
吐き子

最初から完ミでした。

私も随分心配でしたが2ヶ月くらいから段々吐かなくなりましたよ〜。
それまでは欲しがる時に欲しがる分あげてました。
(体重増加がゆっくりだったので飲めるだけ飲んで欲しくて)
1時間置きの時もありましたよ(+□+;)
病院からせめて2時間置きにしてって言われましたが…
元気だし吐くのは仕方ないと思って成長するのを待ちました!

そのうち満腹中枢も発達するので自分で調整できるようになりますよ!

• こはchanママ

こはchanママ

2ヵ月くらいから吐かなくなるんですね!
    欲しがる分だけあげたらいいって人と時間あけた方がいいって人とバラバラですね。2時間は最低でもあけるようにしてますが、3時間は難しい時あります。元気なら心配

• 6月16日
  • こはchanママ

こはchanママ

心配ないですよね!

• 6月16日
Rmama(19)

うち今でも吐き戻しありますよ😊
外出先でも戻しちゃったりして結構大変です(笑)
0ヶ月の頃とか赤ちゃんって、胃が真っ直ぐらしくて戻しやすいらしいですよ🙋
その子その子で飲む量は違うかもしれませんが
うちのこも1ヶ月頃は100くらい飲んでましたよ😊
寝そうなときとかは量少なめであげてました🙋

• こはchanママ

こはchanママ

確かに外出時に吐かれると心配ですね!
    最低、100飲まないと足りないって泣くので、寝そうにしててもあげちゃってます。

• 6月16日
  • Rmama(19)

Rmama(19)

旦那の肩とかに吐いてしまうのでやべー!!ヨーグルトだよーー!!って旦那はいつも叫んでます(笑)
    あげるのはいいと思いますよ😊❤
    飲むならあげちゃってもいい気がします✌✌

• 6月16日