※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
お金・保険

特別給付金の使い道について夫と意見が合わず、生活費や貯金に使うか悩んでいます。他の人に寄付したい気持ちもあるようです。

特別定額給付金の申請が終わり、我が家は子ども二人の四人家族なので40万円もらえることになりました。その用途について今朝夫と揉めてしまいました。

夫は、「こどもたちの分(10万ずつ)はそれぞれの口座に貯金しておこう」といいます。家計に余裕があるなら、もちろん私も賛成なんですけど、現在夫のみ働いており先月の手取りは7万(家は社宅で給料から引かれてます)で、ギリギリというか少しずつ貯金を切り崩している状態です。私も早く働きたい気持ちはありますが、地域の保育園は満員だし田舎なので託児所付きでの仕事もなかなかありません。特に資格も持ってないので尚更です…。なので娘が二人とも幼稚園に上がってからパートでも始められたらと思っています。
こどもの通帳は、子どもが大きくなったときに渡す用で、引き出す予定はありません。今年から上の娘が幼稚園に行き、これからもっとお金がかかると思うのですが、それらは生活費から出すことになります。今までの児童手当も全てこどもの口座に入れているので、今回の特別給付金くらいは、生活費や切り崩した貯金の方に回してくれないかと相談したんですが、渋られました。普段から、節約には心がけていて(食材も日用品も衣服も、全て出来る限り最安値を買い求めています。)、さらに夫からは「今月もキツイわ」と常々言われてて、せっかくの給付金も生活費に充ててもらえないなんて辛すぎます。

夫は保険業で、自社の保険も結構かけてますし、財形貯蓄や投資信託などもやってはいます。生活に困窮するほどではありません。倹約家で保守的なのはとても賢くていいと思うんですけど、ランチで500円は高すぎる、と言われたときは窮屈な気持ちになりました。毎日じゃなく、たまにのおでかけのときでした(コロナ流行る前の話です)。マックも100円で済ます人です(店には不経済かな)。
窮屈で、ストレスが溜まります…。お金も貯まるかもしれないけど😭

もういっそ、もらう給付金の娘たちの分以外を、生活に困っている人たちに寄付したいくらい…。

価値観は合わないのは人間誰でもそうだし、どうしようもないことで、逆に発想の違いが自分を成長させてくれるとずっと考えてきましたが、なかなか私の意見は聞き入れてくれないので、合わせるのも疲れてきてしまいました。
どうでもいい愚痴スミマセン。

みなさんは特別定額給付金の使い道は決まっていますか?生活費ですか?貯金ですか?それとも経済を回すために使われますか?

コメント

サラダチキン

自社の保険って掛けれるんですか??
自分には掛けれないのが大多数かと思ってました💦

我が家は私は休業中で夫は残業出来ないのでもちろん生活費です‥。
10万円はお互い分け合って使おうかなと思ってます。
貯金には手出ししたくないから頂くの遅くなってもとても有り難いです😊💦

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    コメントありがとうございます☺
    私も保険に詳しくないのですが💦、自分以外の社員が手続きをするなら、自分名義で保険かけれるそうです。

    貯金に手を出したくないですよね😵入ってしまえば同じお金だけど、貯金用に口座を持っている場合はややこしくもなりますしね💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も40万で何に使うか、いくらずつ渡すかずっと考えてきましたが、
今日夫婦共給料日で、夫の残業やら休日出勤やらなかったから、いつもより10万少なくて。
今月は税金など支払い既に10万以上出てますし、下の子の10万のみ貯金してあとは生活費かな?って感じです。来月以降も同じならボーナスあれど厳しし…
うちの夫は貯金より物欲優先で、以前も事故の保険金があったときに、玄関ドアをスマートキーにしたいとか色々で、その前に貯金から一括で車も買い替えしてて、口座に戻したい!と言ってもなんで?でしたよ。お金の価値観は多分変わりません。妥協点を見つけるしかないと思います💦
今回は生活費に当ててもいいと思いますし、全額貯金ではなく半額とかは使うとか個人個人で使い方を決めるとかでいいと思います。

𝚂𝚊𝚛𝚊

経済を回す為にと給付されるので
回す為に使いますね😊
うちは幸い、旦那もあたしも給料は
下がらなかったんですが
親の20万は地域の店に貢献しよう!
と旦那の提案でテイクアウト三昧の予定ですよ!笑
子供達のお金は子供達のお金なので
代表で五年生の長男にどうしたいか聞いたら
口座に入れといて!と言われたので
子供達のお金はそれぞれの口座に入れます😊

文面を見ると今回の給付金は
生活費にあてるべきでは?と
思いました😅

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    コメントありがとうございます☺
    地域の店でテイクアウト💗とっても素敵ですね🎶
    ご子息も欲張らずで素敵ですね😁✨

    生活費はいつまでも窮屈なままになりそうです…。

    • 5月29日
deleted user

お疲れ様です😰
500円も使えないランチ。。娘ちゃん達も可哀想。。せっかくのお出掛けなのに。。
ゆるゆるしゅふさんも美味しい物食べたいですよね、、
金銭の価値観。。辛いですね。
貯金切り崩すてまで、娘ちゃん達に今回のお金を貯金するのはどうなんですかね。。ご主人、そこは気にならないのでしょうか??

うちは、車税払って、生活費にあてます。生活費が足りているなら何かあった時用のいつでも引き出せる貯金に入れて使える用にします。
1万、2万くらいは主人に臨時収入です。だって。。元々は無いお金だったので使う方向で考えようとなりました!

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    コメントありがとうございます☺
    美味しいもの食べたいですっ😭夫は食事へのこだわりなく味覚もお子さまなのですが、私は辛いものが好きだけど家では甘口ばかりなので、外でくらい辛口のカレーとか担々麺とか食べたいのに!!と思ってます😭500円でもそんなのなかなかないですし。

    夫とLINEのやりとりをしていたら、「貯金は俺の趣味だから」と言われました🤣

    そうそう、元々は無いものだったのだから、まわしてほしいですよね!!貯金するならもっと自分の仕事で稼いでからにしてほしい…。

    • 5月29日
me

その状態なら生活費ですね。
たしかにお子さんのために‥というのもわかりますが、
手取りが七万でせいかつしていくならとにかく、今を生きなきゃなのですから。
できるだけ貯金は残しておきたいですしね💦

うちは自営で農家なのでさほど影響はなかったので、
今度マイホーム 建てるのでそのときの家具代かなー?と。
子供の分は、外にブランコとかつけてあげたらいいねと話してます(^^)

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    コメントありがとうございます☺
    今を生きなきゃ、
    ほんとその通りです。
    見えない未来のためにそこまでしなきゃいけないのかと。

    マイホームに家具やブランコ、いいですね~😆素敵な暮らしになりそうですね💗

    • 5月29日
おのママ

うちは私の分は車検代に、旦那の分は来年行けたら旅費に、息子の分は半分貯金して、半分は衣服やおもちゃ、息子に必要なものを買う予定です^ - ^
うちもお年玉やお祝いで貰ったお金は息子用の通帳に貯金しており、引き出すことはないです💦
うちも幼稚園で私が働いてないので、息子の分の使える半分を息子が食べるお菓子や食費に充てる意見も出ました💦
大抵の人が生活費に回すのではないかなと思います^ - ^

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    コメントありがとうございます☺
    いいバランスの振り分けですね‼️私もそういう感じがいいです!貯金もしつつ生活にも潤いをもちつつ!

    生活費や納税、ほんとにお金かかりますもんね😵

    • 5月29日
ゆり

夫婦2人なので我が家は20万になります。
全額ディズニー旅行に使う予定でいます。(コロナが落ち着いたら)
コロナの影響はさほどないので生活費に使うつもりも貯金するつもりもありません。

旦那さん、倹約家で素晴らしいと思いますがちょっとやり過ぎな感じがしますね。
倹約、節約って言うよりケチだなぁと思ってしまいました。
もっと賢い倹約家は締める所は締めて使う所は使うなどメリハリがある使い方をするかなと思います。
特に外食に関してはリフレッシュという意味合いが大きい事なのでそこを締められたら悲しくなっちゃいますね。
たまのお出かけだったら尚更です。
心を豊かに保つ為にもメリハリ倹約家になってもらいたいですね。

  • ゆるゆるしゅふ

    ゆるゆるしゅふ

    コメントありがとうございます☺
    ディズニーいきたいですよね~!!!!!私、北海道の田舎なので行くとなったら相当かかるんですけど、ほんと行きたいです😭たった2、3日の旅行でも、思い出ってずっと残るし、何もないよりいいですよね!

    そう、ほんとにケチなんです。笑 自分にもお金を全然かけない人で、でも人へのプレゼントとかお祝いとかには躊躇なく出しているので、世間体はいい人なんですけどね。

    • 5月29日