※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

ベビービョルンのワンカイエアーとエルゴのオムニ360、どちらが良いか迷っています。使い勝手や子供の成長に合わせての安定性についての意見が知りたいです。抱っこ紐の一般的な使用期間も教えてください。

抱っこ紐で迷っています。
ベビービョルンのワンカイエアーか、エルゴのオムニ360です。口コミなど見ていくと、子供が大きくなってくるとワンカイエアーは、不安定になるとか、重くて耐えられないなどを良く目にします。実際に使われた方の意見が聞きたいです。また、抱っこ紐自体、どれくらいまで使うこと方が多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

ビョルンのワンカイエアーのひとつ前のモデルを使ってます。子供2人に使ってましたが、8-9キロぐらいになると重たいです。けれど、それくらいになるとちょうど歩きたい!歩きたい!となって抱っこさせてくれなくなるのでちょうど良い頃かなーとは思ってます。一歳5ヶ月前後くらいまで使ってました。

エルゴは未使用ですが、体があまり柔らかくないので後ろのバックルを留められる自信がありません😅また知らない人にバックルはずしをされるとか怖いこともあるようなので、次の子もビョルンのままでいく予定です◡̈❁

• はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!
    一歳ちょっとくらいまでなら、わたしもビョルンで行けるのかなあ?と考えていました。
    バックル外しは本当に怖い話ですよね。ありがとうございます!参考にします!

• 5月29日
うちゃ

ベビービョルン、着けやすくてオススメです。
おんぶにもしやすいですし!
一歳くらいまでしか使わなかったので
重さは問題ありませんでした!

• はじめてまま

はじめてまま

そうなんですねー!
    みなさん、一歳くらいで抱っこ紐卒業が多いのでしょうか?
    着脱のしやすさが魅力だと聞いて、迷ってます。

• 5月29日
ピーマン

オムニ360使っています!
9ヶ月、2歳の2人が使いますがおんぶも抱っこも使いやすいですよ☺️
3歳の次女はもう使いませんが、2歳半頃まではおんぶしていました💦

• はじめてまま

はじめてまま

二歳半まで使うとなると、エルゴのようにしっかりしたタイプのがいいのかもしれませんね!家事もすることを考えると、おんぶで使うことも多くなりそうですよね!
    参考にさせて頂きます!

• 5月29日
すみっコでくらしたい

うちの子は試着の時に
エルゴで泣いてその後ビョルンですぐ泣き止んだのでビョルンにしました。
今7.5kgですが今のところしっかり腰ベルトキツめにしたら大丈夫です。

雨の日の買い物やショッピングモールなどの時は抱っこ紐ですが
今はコロナで散歩に行くこともほとんどないのでそんなに頻度は高くないです。

寝かしつけもうちの子は特に何もしないので
家で抱っこ紐使うこともありません。

• はじめてまま

はじめてまま

エルゴで泣いて、ビョルンで泣き止む、よく聞く気がします!

たしかに外出の頻度は減っていますものね、、、
    ありがとうございます!

• 5月29日
ままりん

どちらも持っています。
そしておすすめは断然エルゴです。
慣れるまではバックルを止めたり子供をのせたり、使いにくいと思いますがそれはどちらも同じです。
子供が小さいうちはベビービョルンの方がバックルが前にあるので抱きやすかったりしますが、足がしっかりM字にならないので股関節脱臼に気をつけるように小児科で注意されました。その点エルゴのオムニシリーズはしっかりのM字になるので安心です。
また子供が大きくなってくるとエルゴの方が安定していて抱きやすいな〜という印象でした!
腰ベルトもベビービョルンは薄めなので骨盤に当たって痛かったです。エルゴは厚いので痛くなったことはありません。

ちなみに最近すたすた歩くようになったので抱っこ紐をする機会が自体が減りました。
ただどうしてもお買い物に連れて行く時など、ベビーカーに乗せるまででもない時はまだまだ活躍してます!

• はじめてまま

はじめてまま

どちらも使用されているということで、貴重な意見ありがとうございます!

ビョルンで足がM字にならないというのは、付け方の問題というよりは、抱っこ紐の構造の問題なのでしょうか?

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

ベビービョルンは月齢が低い時はジッパーを開いて使うのですが、そうすると吊り下げられたようになってしまうのです…
    また膝の下にくる部分の布がエルゴに比べて薄いので、両方使ってみるとエルゴの方がしっかり支えられている感じがするのだと思います。

ちなみに重くなって動くようになってくるとベビービョルンのバックルがとても留めづらくて、それもあってエルゴをメインに使ってました〜
    あとは息子は腕を肩紐の上から出したいみたいで肩のバックルを留める時に息子は上から腕を出したい、私は中に入れてくれないとバックルがとめられないのでとめてから出してほしい…でぎゃーぎゃーなるという攻防も毎回ありました😂

• 5月29日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!とっても詳しくありがとうございます!
    エルゴだと、月齢が低くても、M字というか赤ちゃんの楽な姿勢が取りやすいのでしょうか?

なるほど、息子さんのように活発になってくる月齢などでも、エルゴのが使いやすそうなんですね!

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

赤ちゃんが小さいうちは心配になるくらい股関節が広がる感じになるんですけど、月齢に合わせて調節すればしっかりとM字になるのでそれで問題ないです💓
    ちなみにエルゴのアダプトも持っていますが、M字にしやすいのは断然オムニです!

そうですね☺️
    背中のバックルも身体の硬い私でもなんとかなっているので、私はエルゴをおすすめします〜💓

• 5月29日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!!
    調整でなんとかなるのであれば安心です!

装着もきっとなれるまではどちらも大変でしょうしね🤔
    色々教えていただきありがとうございます!

• 5月30日