※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
その他の疑問

義母が手作りマスクを送ってくれて、とってもありがたいんですが、柄が…

義母が手作りマスクを送ってくれて、とってもありがたいんですが、柄が。。。😭
もうしわけないけど、これはつけないでしょ、、という柄ばかりで😭
わざわざ好意で作ってくれてるのに悪いんですが。。
ちなみにお願いしてるわけではなく、「作りました」と送ってきてくれます。
でもつけられなくて家に溜まってます。。
また昨日も「追加で作りました。月曜日に郵便局から発送します」と写メが来たのですが、え、なんでこの柄😓というような柄で。。。
皆さんならどうしますか😭

普段はマスク予備が結構あるので普通に白いマスクをつけてて、無くなったらネットでも買えるし、、、

いつと作ったあとに、作りました、と写メと共に送られてきます😭

コメント

「いつもありがとうございます!お母さんお手製のマスク、だいぶ貯まって来ました!とりあえずもう困らないぐらいあるので他の方にもプレゼントしてあげて下さい♪とっても素敵に仕上がっているので喜ばれると思います!(ヨイショ!笑)」と連絡して、それでも送られて来たらとりあえず保管しておいて捨てるorどこかに寄付するって感じでいいんじゃないですかね??(*^^*)

• グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    台本もありがとうございます🥺コピペして使います
    !!笑
    送られてきたマスクは使わないならそうするしかないですよね😂😂😂
    こういうのをありがた迷惑と言うんだなと痛感中です😂
    ありがとうございます❤️

• 5月29日
もも

うちの義母も全く同じで、頼んでもいないのに、手作りマスクを送ってきます。今日も「マスクを作るのが楽しいからたくさん作りました」 と、いきなり送られてきました。。「いらなかったら、処分してください」と言われましたが、柄もサイズも合わないので、はっきり言って迷惑なんですよね。捨ててもいいというなら、送ってこないでよと思ってしまう私はひどいですかね😅

• グレープ

グレープ

同じですね〜笑
    サイズも合わないのはどうしようもないですね😂
    マスク作りに燃えてるようで、ここ最近毎日LINEでマスクの話をされます😂

「もう一度(子供用の)サイズ教えて」と言われて、
    貰ったマスクに物差しを当ててそれを写メで送って、横15㎝と連絡したら、『15㎝は大きくないですか?』と言われ、いや、写真みろよ、と思いながら、「貰ったマスクを図ったら15㎝でサイズもぴったりなので15㎝で大丈夫です!」と送ったら『写真は少しものさしがズレてない?〇〇(息子と同い年のいとこ)は14㎝でいけるみたいだけど』言われても〜イライラ!!
    「14㎝でもいいですよ』と返しました😂

この前送られてきたマスクも、息子につけて写真と一緒に『ありがとうございました😃』って送ったら、『上下逆です』と言われ、一体どこで上下を見分ければいいのかもわからなくて、『(笑)』とだけ返しておきました。

ももさんひどくないと思いますよ😂私もそう思います。
    記事を選ばせてくれるならまだしもねぇ(笑)

うちはたまーに遊びにくるのでそのときに聞かれて捨ててると気まずいのでとりあえず当面はしまっておきます😂

• 6月3日
  • もも

もも

ミニーさん、偉いですね!私はLINEで一言お礼を送っただけで、電話しませんでした。
    うちの義母もマスク作りにはまっていて、ひたすら作り続けて、家族全員分で合計25枚も入っていました。
    4月にも同じように送ってきて、一体どんな使い方をすればいいの?使い捨て?と疑問に思いましたが、子供たちが身に付けている写真を送ったのが失敗でした😰頼んでもいないのに、量産されて、息子からは「こんな柄のマスクつけられないよ」と一言。高学年男子が可愛いキャラクターの描かれたマスクなんて無理なのに、義母にとってはいつまでも息子は小さいように思えるようで困ります!
    ミニーさんと義母とのやり取りを聞いているだけで、ゾッとしましたが、ミニーさんは偉いですね!私はそんなやり取りはしたくないので、面倒なことは旦那に任せてます。さすがにこれ以上マスクはいらないので、旦那に頼んで、もう送らなくていいと言ってもらいました。ミニーさんの旦那さんは義母さんに行ってくれませんか?
    とはいえ、お節介の世話焼きな義母なので、また何か送られて来るかと思うと、憂鬱でしかありませんね。

• 6月3日
  • グレープ

グレープ

偉くないですよ!
    気まずかなるのか面倒臭いから上っ面だけなので、実家が近くでいつも毒吐きまくってます😂私も電話はしてなくて全部LINEです😁
    旦那に言ったらもういらないとは言ってくれると思います!一応『毎日メール来るんだけど』『またマスク作ったって〜家族全員お揃いの柄と、私にピンクのマスクが届くらしい』とか嫌味っぽく言ってるんですけど、返事は「暇なそなんて言ってない)見た目も色も完全に義母センスで。。

一度義母の誕生日に、趣味もわからないし鞄ならいくつあってもいいだろうと思って無難な感じのバッグを渡すと、『ありがとう、でも鞄はもうたくさんあるので次からはいいです」と返事がきました😂

こっちはいらないもの毎回送りつけられて、お礼もしてこんな気遣ってるのに、ぬけぬけとよくそんなこと言ってくれるな💢となりました!

お節介の世話焼き、まさにそれですね😭
    よかれと思ってなんだろうけど、一番大事な、相手がそれを求めてるかどうかを考えないのでたまらないですね😂

お互い頑張りましょう😂🧡

• 6月3日
  • グレープ

グレープ

途中文がおかしくなりました、すいません😅

• 6月3日
  • もも

もも

いえいえ。大丈夫です。
    義母さん、誕生日プレゼントでその発言、なかなかの強者ですね😅
    うちの義母は、そこまで辛辣な言葉は出ませんが、自分のペースを崩されると、すねるので、面倒です。たいてい旦那にガツンと言ってもらうと、おとなしくなりますが、何とかして私たち家族と関わろうとされるので、困ります。
    軽く言うだけでは相手がそれを求めているかどうかを考えることが大事なのに、自分の気持ちを優先させているところが悲しいですね。
    旦那の実家が遠いので、次にいつ会えるかわからない状況のためか、義母から毎月のように荷物が届きます。でも、お礼を言わないといけないのが最近苦痛でなりません。
    そっとしておいてほしいと思うのは、わがままなんでしょうかね?
    困ったら、連絡すると言っているのに、待ってくれないので、とても辛いです。

• 6月4日
  • グレープ

グレープ

気持ちのすれ違いですね💦
    お義母さんは会えないしこれ送ってあげようという気持ちなんでしょうね。
    そこだけ聞くと、気持ちが分からなくもないけど、受け取る側の気持ちもよく分かるので複雑です😂
    頼んでもないもの送ってこられてお礼を言わないといけないってほんとストレスですよねー😫どうせ送ってくるなら欲しいものを頼んでみるとかはダメですか?笑

私も実母に愚痴を言ってると、すごいね😂と、気持ちもわかってくれるけど、母自身も姑の立場でもあるので、「あ〜〜怖い怖い、嫁なんて裏で何言ってるかわからない。私はもう距離取りまくってるから!」と言ってます(笑)
    「それが一番助かる」と言っておきました😅

• 6月4日
  • もも

もも

義母は孫のために何かしたいけど、嫁の私は何も言ってこないから、もどかしくて仕方ないんですよね。
    昨日は、冷感タオルも入っていて、孫の名前を書いた名前シールまで貼ってあり、ゾッとしました。ガルガル期が続いているのか、義母がまるで子供たちの母親のような振る舞いをされると、我が子を取られるような気持ちになるんでしょうかね。「いらなかったらごめんなさい。」なんて書かれていて、いらないと言えたら、どんなに楽だろうと思いました。距離感の近すぎる義母がさらに苦手になってしまいました😅

• 6月4日
  • グレープ

グレープ

うちは孫への愛情と言うよりは義母が子離れ出来てない感じて、息子の家族を管理してるみたいな感じです。
    ちなみに旦那の仕事のシフトをまだ知りたがります。
    家に帰ってもこないのに😰

私にくるメールはいつも「今日は〇〇は夜勤ですね」とわざわざ書かれてます。
    シフトがコロコロ入れ替わるので、「今日は休みです」と返すと、「ちゃんと前貰った分で計算したんだけど変わったのですか?」と来ます。
    これは結婚して8年ずっとで、旦那にも、「何のために管理してるか聞いてよ、いるならもうそっち(旦那)から勝手に送って、なんでシフトを知りたいのか意味がわからない」と言って旦那に任せてて旦那も「何に使うんやろ」と言いながら渋々送ってます。前遊びに行ったら、旦那が送ったシフト表をわざわざ義父がパソコンで見やすく作り直したものを渡されました😭
    ほんとに暴走もいいところで勘弁して欲しいです。

ももさんのお義母さんもほんとに入り込みすぎですよね。
    自分の家族のような、孫は子供のような感覚なんでしょうかね。もう別の家族として生活してるのに、どこまでも執着されるとゾッとしますよね。
    ほんとに助けて欲しい時に手を差しのべてくれるくらいの距離感でいてくれたら、こっちからも孫に会わせてあげようってくらいの気持ちになるのに、ほんとに勿体ないなと思います。

• 6月4日
  • もも

もも

共感していただいて、ありがとうございます。
    8年も耐えてみえて、すごいです!尊敬します。それにしても、ミニーさんの義母さん、すごく過干渉ですね。息子のシフトなんて知って、どうするのか不思議ですね。ちなみに旦那さんは、一人っ子ですか?
    私と旦那は、一年前に再婚同士で結婚しました。一人っ子の旦那が離婚してから2年間、義母は毎日旦那にLINEを送っていました。再婚後は、私が義母の相手をするようになり、旦那にはほとんど連絡しなくなりましたが、いつでも息子家族へ関わりたくて仕方ないんです。特に実の孫となる娘への溺愛はひどくて、些細なことでも心配しまくるんですよね。一人目ならまだしも、私はずっと一人で息子を育ててきているので、義母に頼らなくてもできるのに、お節介をしようとするので、本当に困ります。
    家族の管理と言えば、義母は娘の月齢が変わると知らせてきたり、こちらの生活の様子ついて聞いてきたりしていました。数ヵ月は我慢しましたが、まるで監視されているみたいで、旦那から義母へ注意してもらって、落ち着いたと思ったら、今回の贈り物です。
    実母は、控えめであまりでしゃばらない人なので、義母との違いに驚くばかりです。実母は病気で寝たきりで、もう愚痴を言うことができないので、ストレスも発散がうまくできず、本当に困ります。
    義母から荷物やLINEが来る度にイライラが止まらなくなるので、やっぱりメンタルがヤバいんですかね?

• 6月4日
  • グレープ

グレープ

下に書いちゃいました🙇‍♂️

• 6月4日
  • もも

もも

お忙しいところ、ありがとうございます。
    義母さんの写真の観察眼、うちの義母とよく似ていますね😅義母も写真を送ると、小さな変化に気付いて、指摘してきます。娘は、体に幾つか蒙古斑があるので、今レーザー治療しているんですが、娘の足首にガーゼが貼ってある写真を送ったら、すかさず「足怪我したの?」と送ってきました。拡大しないと分からないほど、小さなガーゼだったのに気付くなんて、恐ろしいと思いました。
    ミニーさんの義母さんは、こだわりが強そうで、敵にまわしたら怖いですね。どうかストレスがたまらないように、うまく発散してくださいね。
    義母への断りの文章を考えてくださり、ありがとうございます。今回は、お礼で一旦やり取りが終わっているので、次回荷物が送られてきたら、使わせていただきます。
    私も性格上無視できないです。これまで世話になったことを思い出すと、義母の好意を無下にできないところもあるんですよね。
    ただ、だんだん義母の好意がエスカレートしてきているので、何でも受け入れるのはやめないといけませんね。
    今回の荷物の中に、子供達宛に冷感タオルがあったんですが、なんとそこに手書きの名前シールまで貼ってあったんです。そこまでされているということは、使ってほしいという意味ですよね?
    確かに便利なものではありますが、持ち物まで干渉されてくると、さすがに嫌悪感しかもてなくなります。

• 6月4日
  • グレープ

グレープ

ありがとうございます😊
    ほんとによくわかります。
    性格が悪くて嫌い、ではないんですよね。
    冷感タオルは送ってきてる時点で使ってね、という意味だと思います。ほんとに義母にしたらただただ暑いから孫に…という気持ちなんでしょうね。気持ちはありがたいけど、そこまで頼ってないし求めてないし、ありがた迷惑でしかないですよね。
    私も、義実家に遊びに行くといらないものを色々渡されてます(手作りのポーチや、手編みのコースター、手作りのキーホルダー、義父が趣味で作った切り絵アート、100均の靴下、息子あての手作り手提げカバン、私たち家族の名前の花札?などなど、、、)祖母の趣味が裁縫なのもあり、いつもこんなものを渡されます。
    どれも全くいらないんですが、「すご〜い、ありがとうごさいます😊」と貰って、帰って少しの間なくなく保管して、そろそろ義母も渡したこと忘れてるかなと思ったらポイします😂申し訳ない気持ちもなくはないけど、あまりに一方的に渡されるし、いらないです、って言うと角が立つので、それでいいと思ってます。
    自分でも悪どいなと思いますが「いらないし」と捨てるときにちょっとストレスが発散できてます😂
    お互い溜まりすぎないように発散していきましょう😚

• 6月5日
  • もも

もも

温かいコメントありがとうございました。
    昨夜、夜な夜な義母からのハンドメイドを切って捨てました…悪いなと思いながらも、かなりストレスが発散されました。
    ミニーさんのおかげで、元気になりました。
    暑くなりますので、熱中症にはお気をつけくださいね😉

• 6月6日
グレープ

旦那は4つ上のお姉さんがいます。お姉さんは早くに一人暮らしで家を出てたみたいで旦那のお世話に燃えてたんだと思います😂
旦那さん一人っ子なんですね。孫にまで親のように関わってこられるとほんと辛いですよね😣うちも写真を送れば「可愛いね」ではなく、「後ろにあるおもちゃ危ないですよ」と返事が来ます。さらに次に会うと絶対にその話題を出されて「あのおもちゃはこうしとかないと…」みたいなことを言われるのでほんっっとにストレスです。
娘さんの月齢を知らせてくるって謎ですね😂わかってますけど、って感じですよね。
お母さんにはお話できないですね。発散できないのはかなり辛いですね😣お気持ちすごくわかります💦もうお義母さん自体に嫌悪感があるから関わってこられる=イライラに繋がるんでしょうね。
「気を遣って色々と送って頂いてますが大変だと思うのでお気持ちだけで充分です」って送るか。。旦那さんにちょっとキツいって伝えて、どうしたらいいか相談されるのはどうですか?あまりストレス溜めると、ほんとに体も不調出てくるので💦😖
私もいろんなことが重なってストレスMAXで自分で抜け出せないほどイライラしたり、怒りやすくなったりで、体調崩したこともありました。
進むとウツとかにもなりかねないですし😣
LINEはもう忙しかったと翌日〜数日後に返すとかしたら少し気付いてくれないですかね😅
うちも最近毎日義母からLINEがきます。。近いからちょくちょく合わないといけないし性格上無視もできなくて適当に返してますが、ほんとにやめてほしいです😭