※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

歯周病の人は寝る前に何分ぐらい歯磨きをすればいいですか?🤔歯科衛生士さんいらっしゃったら教えて下さい‼️😭💦💦

歯周病の人は寝る前に何分ぐらい歯磨きをすればいいですか?🤔
歯科衛生士さんいらっしゃったら教えて下さい‼️😭💦💦

コメント

Lily🌟

歯科衛生士ではありませんが (歯科でのバイト経験しかない)時間ではなくて キチンと磨けているかどうかだと思います

ヘッドが小さめの歯ブラシとフロスを使っていれば かなりキレイになると思います

• 華

コメントありがとうございます‼️
    前に歯医者さんで最低でも30分は磨いて下さいって言われました💦💦
    それからちゃんと30分磨くようにしてたんですが、やはり30分は長いですか?🤔

• 5月29日
  • Lily🌟

Lily🌟

どのような磨き方をしているかだと思います

私は 歯科医院に歯ブラシを持っていって 聞いてきた事があります

歯周ポケットには先の細いもの、(ライオンのシステマ超コンパクトヘッド)、面はよくあるタイプ、(ライオンのMAXIMA超薄型コンパクトヘッド)、フロスを仕上げ
    で、問題ないと言われました
    大体15~20分くらいでしょうか

歯周病の場合は歯茎をマッサージして血行を良くしたり 引き締めたりする狙いがあって 30分と言われたのだと思います

時短にしたければ 電動歯ブラシを使用しても良いと思います
    手で磨くより 早く歯もキレイになりますし ヘッドを歯茎マッサージ用にしても楽に済むと思いますよ

• 5月29日
  • 華

ヘッドというのは歯ブラシのブラシ部分ですか?

• 5月29日
  • Lily🌟

Lily🌟

そうですよ
    分かりにくくてごめんなさい💦

こんな感じの歯茎用のヘッドがあります
    (画像はパナソニック)

• 5月29日
  • 華

そんなのがあるんですね‼️
    それはどこにでも売ってますか?🤔

• 5月29日
  • Lily🌟

Lily🌟

家電量販店ならどこでもあると思います

あと、歯科医院で歯磨きの指導を希望すれば やってくれると思いますよ

• 5月29日
  • 華

家電量販店ですね‼️
    今度行ってみます‼️🙂
    ありがとうございます‼️🙂

• 5月29日
pino

歯科助手していました🌼
時間よりは、歯と歯茎の間に歯ブラシをきちんと当てて、細かく磨く。
プラス歯間ブラシ、フロスを使用するのがいいと思います☺️

あとは定期的に歯医者でクリーニングですね!

30分磨かれているとの事ですが、あまり磨きすぎるとそれで歯茎が下がることもあるのでご注意を💦

• 華

コメントありがとうございます‼️
    歯科助手されてたんですね‼️😳

毎晩、歯磨きした後にフロスと歯間ブラシはやってます‼️🙂
    でもそこまでやってたら30分以上はいつもかかってしまいます💦💦
    歯磨きは意外と難しいですね😖💦💦
    私は27歳なんですが、未だに正しい磨き方がよく分かりません😖💦💦

• 5月29日