※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
妊娠・出産

6週からの絨毛膜化血腫による出血、入院後の状況、陣痛、死産の経験を振り返り、家族のサポートに感謝しつつ、退院後も頑張る決意を述べる女性のエピソード。

暗い話ですいません。

6週のとき絨毛膜化血腫になり。

それから出血をずっと繰り返し、
14週で大量出血し、自宅安静にしてました。
もちろん吐きつわりもあり、
安静にしつつトイレと過ごす日々。

でも赤ちゃんは順調に育ってくれました。
普通なら流れてもおかしくないのに、
しっかりと私にしがみついてくれました。

15週迎えた頃に、塊の大量出血し、
今回急遽入院しました。
16週エコー検査で赤ちゃん元気に動いてるよ。
って毎日の検査でホッとしてました。

17週入ったばかり、先生にエコー検査で、

「赤ちゃん心臓しっかり動いてるんだけどね。
もう羊水が無くなってしまい、生かす事は不可能なんだよね。
人工羊水と手があるんだけど、こっちはそいうのはなく、
来週には薬を入れて取り出すしか方法ないんだよね。
まぁ主人と考えてみて。」と簡単に述べられて、
つらくてつらくて泣いちゃいました。
まだ心臓は動いてるけど、生かせないの?

他に道はないの?何も出来ないの?と、
葛藤の中主人に電話をし、伝えました。

その時、急にお腹の痛みを感じ、
絨毛膜化血腫とは違う痛みでした。
鎮痛剤打っても効かず。

私は真っ先に陣痛とわかりました。

先生は5ヶ月で陣痛起きるのはレアなケースだ!
とものすごく驚いてました。

しかもちゃんと自分で降りてきて、
安産で取り出せました。

初めての陣痛痛かったですが、
貴重な体験しました。
初めての妊娠、初めてのお産、初めての我が子。

赤ちゃんは少しの間心臓動かした後、
死産しました。

ごめんね。ママ頑張れなかったよ。
つらかったね、ママ悪かったよ。
生かしてあげられなかった…本当恨まれるよね。

といろいろ考えちゃいました。
もうすぐ戌の日だったのに。
ベビー用品集めたのに。

性別が今まで、わからなかったのに、ここで
ようやく知ることができ、
何よりお産して主人が、

「赤ちゃんはつらいけど、私が生きててくれて良かった」
って大泣きしてくれたのが嬉しくて私も泣きました。

産後、お義母さん来ますが、
本当はできれば、子供と主人で家族で過ごしたかったのですが、
産後は動いてはいけない。とお義母さんが
気を遣って来てくれます。

「もうお母さんだから、お義母さん厳しくいくね!」と言われました。

まだ心の準備出来てなのに、
何で家庭のこと文句言われるんだろうと。
不思議です。

でもまた赤ちゃん迎えるため。
今後は悪阻でも家事して、炊事洗濯頑張って。
と言われました。

またいつか来てくれるよね。
と信じて明日から退院頑張ります。

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

私も別の理由で去年死産しました。お腹の中では元気いっぱいだったのですが、産まれる時はもう心臓が動いてなくて戸籍に残してあげれませんでした。
ねこのしっぽさんのお子さんは戸籍残してあげれそうですね。
悲しくて悲しくて、生きてた中で1番辛かったです。
申し訳ないですが、お義母さんの気持ち今は素直に受け取れないですよね。
断っていいと思います。

お身体ゆっくり休ませてください。
心が1番辛いと思うので、
旦那様に頼ってゆっくり回復していってください。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    コメントありがとうございます。
    実は私も22週迎えること叶わなかったので、
    戸籍には残せず、
    お骨をあるかないか。
    らしいです。
    これから埋葬なのですが、
    つらくてつらくていくのも
    怖いぐらいです。
    お互いおつらいですよね。
    1人になると泣いちゃうので、
    我が子に申し訳ないです。
    なんとかして生かしてあげたかったです。

    お義母さんに、お断りしたのですが、
    もう明日には着くみたいで、
    なんか複雑です。
    産後の事もあるからと、
    しばらく泊まるとか。
    本当に、出来ればお断りしたいです。

    少しずつ、体も心もケアしていこうと思います。

    ステキなお言葉ありがとうございます😊

    • 5月29日
なな

泣きました。
お母さん、辛かったですね。

きっと赤ちゃんはほんの一瞬でもお母さんに会いたかったんだなって思いました。
だから自分で降りてきたんだなって。

私の母は第一子をねこのしっぽさんと同じように亡くしています。
その時のことを母は、お腹にきっと悪いものがあってこのままだとお母さんの体が危ないから持っていってくれたんだって、だからその後私達姉妹が元気に健康に産まれたんだよ。お兄ちゃんは私達のこと守ってくれたんだよって言っていました。

お義母さんは悪気なく、奮い立たせるため?励ましのつもりで言ったんでしょうが、ちょっと励まし方間違えてますよね。
それに悪阻でも家事して炊事洗濯頑張るのは昔のことで、悪阻はホルモンバランスの乱れからくるものなので、無理して動くより体を休めた方が赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいんですよ。悪阻が落ち着いたら散歩したり軽いストレッチしたりすればいいんです。悪阻がひどいときは母子健康カードで会社に指導するくらいですから。
ちょっと考えの古い義母のようなので旦那さんにそれとなく、現在の考えでは悪阻のときは赤ちゃんのために体を休めた方がいいんだって。と伝えておいてはどうでしょうか?
昔はそう言われていたみたいだけど、お義母さんはちょっと勘違いしてるみたいだから…今の考えは違うと私からは言えないし…と。
義母が変なこと言ったときは旦那さんが対応してくれるはずです。

陣痛、痛かったですよね。
陣痛で全治3ヶ月の交通事故と同じダメージを受けていますから安静にしてくださいね。

そして、自分で降りてきたお子さんなのでまたお母さんのところに来たいって思ってますよ。
お母さんが回復したとき、きっとまた来てくれると信じています。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    絨毛膜化血腫という、
    お腹の中で私は怪我しちゃった。
    ごめんね。って赤ちゃんには、
    関係ない場所だけど、
    ないことではない。
    と言われてつらかったです。

    御姉妹さん方、素敵ですね🥺。
    そんなこと言われたら
    私泣いちゃいます。

    少しでも、お腹出た時心臓動いてくれて、
    私の為に降りてきてくれたと思うと涙が止まらず…。

    吐きつわりで、しかも初めてのことで、
    まったく家事が手につかなかったです。
    主人に何もかもさせてしまったのが、
    申し訳なかったです。
    でも、今度からストレッチや
    少しでも散歩行けるならします。
    コロナなので程々ですけど💦笑

    陣痛、本当に痛かったし、
    つらかったけど、
    ホッとしました。
    ママやったよ!とやり遂げた感がありました。
    我が子に素敵な夢を見させてもらいました。
    今後に活かしたいです。

    退院後、なるべく休みます。
    お義母さんの前で寝れるかはわかりませんが💦😅

    • 5月29日
への字

お辛い経験をされましたね。今はまずお身体をお大事にしてくださいね。
ご自分を責めてしまうお気持ち、よく分かります。でもねこのしっぽさんが悪いことなんて何一つないんですよ。赤ちゃんも恨んでなんかいないんですよ。
私も死産を経験し、同じ経験をされた方のトピを読み漁ってる中、死産後にずっと泣いてしまう奥さんに旦那さんが「赤ちゃんは幸せだなぁ。産まれる前からこんなにママに愛されて。ママのお腹に来れて幸せな赤ちゃんだ」と言ってくれたというトピを読んで気持ちが救われました。
すぐには立ち直れないと思います。たくさん泣いて、赤ちゃんを想ってあげてください。きっとすぐそばにいて見守ってくれてますよ。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    コメントありがとうございます。
    思わず泣いちゃいました。
    ずっと自分のせいだと、
    思ってしまい、
    看護師や助産師が、
    何度かお部屋にきてくれて、
    励ましてくれました。
    その度に泣いてしまい。
    への字様の励ましのお言葉で、
    とても嬉しかったです。

    今日からまた、我が子を迎える、
    心と身体の準備します‼️

    • 5月29日
と

ねこのしっぽさん。ママリで出血の件について質問されているのを、ちょこちょこ見かけていました。

絨毛膜下血腫について詳しくないので、コメント出来ずにいたのですが
心配していました…
この投稿を見て、号泣してしまいました。


自分で出てきてくれて、安産だったなんて、とてもママ思いの赤ちゃんなんだなと思いました。

なんのアドバイスも出来ずにすみません💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    心配性の母親で、
    つい質問しちゃってました💦☺️
    すいません💦

    ちょっとママのお腹の近くて怪我して、
    血が止まらなくなりました。
    大抵は妊娠中期で止まるみたいなのですが。
    なかなか止まらず。
    結局塊の血を出しちゃいました。
    でもこの子は頑張って血と流れず、
    自分から出てくれました☺️
    ありがとう。ありがとう。と何度も思いました。

    このようなお言葉で
    泣いてくれるって不躾ですが💦
    嬉しいです😭私も泣いちゃいました。

    陣痛まで長かったですが、
    分娩入ってまもなく
    産まれてくれました☺️
    本当嬉しかったです‼️親孝行してくれました。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

泣きました😭
赤ちゃん最後にお母さんに会いにきてくれたんだなと思ったら、せつな過ぎました
がんばり屋さんですね

今私も初期からの血腫がなくならず、安静の日々が続いていて不安でいっぱいです😖

つわりの中家事なんて無理ですよね
きっとまたお腹に帰って来てくれます
今はゆっくり体休めてくださいね
出産お疲れさまです😭✨

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    本当にありがとう!
    ってこの子に伝えてあげたいです☺️

    血腫ってなかなか消えないですよね😅
    早く消えますように☺️

    ありがとうございます😊
    ゆっくり休みます☺️

    • 5月29日