※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

義両親が福岡の方にお聞きしたいです🥺!お宮参りやお食い初めなど孫の行…

義両親が福岡の方にお聞きしたいです🥺!!

お宮参りやお食い初めなど
孫の行事に口を出してくるのは地域柄ですか?

私の両親の実家は長崎です。
地域柄なのか両親の性格なのか
お宮参りやお食い初めはこのご時世だし
急いでしなくてもいいと思うし
お食い初めはお家で自分達でするのがいいよ。
一緒にしたかったけど仕方ないもんね。
と言ってくれてます。

しかし義母は緊急事態宣言が解除されたし
6月頭にお宮参りと写真撮影、
お食い初めはお店でして
夜はみんなで100日祝いに焼肉食べに行こうよ!
と言ってます🙄

私には到底理解できない考えです😑

前回似たような質問をしたのですが
地域柄的に義母が仕切るのかもですねと
コメント頂き…。
義母がしゃしゃり出て仕切って
絶対お宮参りとお食い初めはする!!という考えが
地域柄なら仕方ないと思いますが
ただの義母の性格なのであれば
距離を置こうかと思ってます。

義両親が福岡の方で
義母がしゃしゃり出て仕切る方いますか??
これは地域柄なのでしょうか…。

コメント

☺︎

義両親は福岡です。
しゃしゃり出て仕切ったりはないです。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やはり性格の問題ですね😭

    • 5月29日
そらまめ

地域柄とかではないと思いますよ。
ちょっと、お義母さまはもう少しお孫さんのことを考えてほしいですね。自分さえ良ければ!感が。
それは距離置きたくなりますね。
コロナも心配だし、赤ちゃんのことを1番に考えてあげたらいいと思います。
同じ県内の北九州も第2波来てますし…まだまだ用心に越したことはないと思います😣😣
私も義両親が福岡ですが、そんなことはありません。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    地域柄的に義両親を絶対呼ばないといけないとかそういうのかと思ったのですが…違うみたいですね🙄

    意見が合わないので距離置こうかと思います🥺
    北九州の第二波怖いですよね😭
    いつ市内も第二波くるかわからないので不安です🤢

    • 5月29日
deleted user

両親も義両親も福岡ですが
今のところあんまりそういう
感じではない気がします、、、🤔

産まれたら変わるんですかね😰

過干渉なお義母さんは大変ですよね💭

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    妊娠中なんですね💁‍♀️🧡!
    おめでとうございます😇

    産まれた途端義母が過干渉になってこんなに変わるのかと驚いてます🤢

    • 5月29日
☺︎

どちらも住みも育ちも福岡県です。
義両親はお食い初めや節句全て仕切ってました。場所とかも勝手に決めてた感じです。
うちの親は自分達の好きなようにしなさいって感じです。
地域ごとってゆうかその人の性格なんじゃないでしょうか?😐

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり地域柄ではなく性格の問題なんですね🤢
    だとしたら距離置こうかなと思います😭
    仕切られるの苦手なのでちょっと嫌で…ありがとうございます😭😭

    • 5月29日
らぱん

全然福岡は関係ないですが、
地域柄以前に義母さんの問題だと思います。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり地域柄ではないんですね…😭
    性格だとしたら合わないので距離置いてみます!!

    • 5月29日
△△△

義母は福岡の人ではないですが、同じように仕切るの大好きで過干渉です😨

お食い初めもどこか店でやろうと計画たててたら、そんなん家でいい!と勝手に決められました。コロナのせいで店ではできなくなったんですけどね🥺
ムカつくので義母誘わずに家で家族3人でやりました(笑)

私も距離置いてます🔥

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やはりこれは性格の問題みたいですね🙄!!
    義母誘わず3人でするのが正解ですよね🥺💛

    仕切る人が苦手なので距離置こうと思います😭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

義両親は熊本ですが私たち、実両親は福岡です!
地域柄ではないですよ💧
私も7月に出産を控えてますがその頃どうなってるかはわからないけどお宮参りできないかもねって両親と話してますし!
義母さん達がおかしいと思います、地域柄のせいにされたら福岡県民として心外です(笑)

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    地域的にも田舎の方なので昔ながらのしきたりみたいなのがあるのかと思ってました😭!
    これは性格の問題ですかね🥺
    福岡も地域それぞれなのでまとめて福岡県民と言ってすみません🤢

    • 5月29日
瑠璃

義両親がどちらも福岡出身で、ぷりんさんと同じ状況です😅

出産前からお宮参りの話しをされ、お食い初めも家族のみで家で行おうと特に相談していなかったのですが(するものとも思ってなかったです)旦那に100日祝いは外でやるのが一般的みたいな事を言ってきたそうです😂
その後電話でも私に100日祝いについて話したい〜と言われました...💦

私も地域柄もあるのかなと思ってしまっていたので他の方のコメントを見て特に関係無いんだなと思いました!!

ただ義父はまさに九州男児!って感じで亭主関白が凄いです...そんな父を見ていた夫も初めは少しその気がありました🙄すぐ辞めさせましたが😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    昔ながらのしきたりみたいなのもあったりするんですかね🤢
    九州男児となるとそれはそれでめんどくさいですよね😭!!

    性格の問題もあるかもしれないし昔ながらの何かしらもあるかもだしこればっかりはわからないですね🤷‍♀️

    お互い色々大変ですが頑張りましょう🥺🧡

    • 5月29日