※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできない子供について相談です。布パンツでトレーニングを試みたが反応なし。双子妊娠中で入院の可能性も。義実家に預ける際のトイトレ不安も。

長文失礼します。

トイトレの事についてです。
今現在、朝1、昼食後、お風呂前にトイレに座らせています。
「しっこ行こ」と誘うと前程嫌がらず行ってくれるようになりました。嫌がる時は嫌がりますが、座らせてます。嫌がれば行かなくて良いんだと思わせたくなくて…
💩は失敗する事なく出来ます。💩がしたい時は気張り出したり、やたら臭いおならをしてお尻を触ったりするのでトイレに誘うとこの時は全く嫌がる事なく行ってくれます。また時間でトイレに行った時に出る事もあります。
💩の心配はないのですが、問題はおしっこです。
おしっこが出ていても教えてくれません。
トイレに座った時も出ない事のほうが多いです。
むしろほぼ出ません。
お風呂前にトイレに座っているのに出さず、お風呂でします。出る前に我慢している感じも分かりますが、その時に真っ裸で身体も濡れているのでその時にトイレに行かせる事は出来ません。
日中だけでもそろそろトイレを覚えて欲しいです。
また双子が生まれるのでオムツ代を少しでも減らしたいという焦り?も正直あります。
よく、いきなり布パンツで過ごさせて漏らして覚えさせると良いと聞きますが、うちはフローリングじゃなく、ほぼ部屋全体にジョイントマットを引いているのであまりその方法はしたくありません。(失敗した部分だけを買い換えれば良いのですが…)
今日は初めてトイトレ完了間近の子が履くほぼ布パンツ?を履かせ、その下にいつもの紙パンツを履かせてみました。
パンツには興味はあるみたいでした。
少し気持ち悪いかなー、何か反応あるかなー、って思っていましたが何も反応なく………
今日履かせた布パンツにトイトレ用のパットをつけてみようか迷ってます。
いきなり布パンツでトイトレ完了した方以外で、どんな方法で取ったか教えて下さい。

また、双子妊娠中で頚管長が短くなってきており入院って言われるかもしれません。
もし長期間入院となった場合、義実家に預ける事になりそうです。(嫌ですが!!!)
義実家に預けた時は多分…トイレに座らせてはくれないと思います………
今中途半端にトイトレをするより、子供が生まれてからきちんとしたほうが良いですよね……
正直、義実家に預けている間に💩もトイレでしなくて良い!という風にならないかも不安です。
(愚痴も混じってしまいすみません… )

コメント

いちご みるく

まだ2歳ですよね?それなら焦る必要はないかと思いますが…
オムツ代減らしたいのは分かります😂💦
保育士もしてましたので、参考までに✨
上の子も2歳頃にトイトレ始めました。

まず、早く取りたいなら座らせる回数を増やすことです✨トイレに座らせるだけなら、保育園ではイヤイヤ期が本格的になる前の1歳からやってました。始めは1時間、大変なら1時間半~2時間ごとに行かせます。朝一が何時間か分かりませんが、午前おやつがあればその前後、もしくは出掛ける前、帰った後、昼食前、昼寝前、昼寝後、おやつ後、夕食前、という感じです。まずは座ることに慣れることからで、おしっこの間隔が我が子がどのくらいか把握します。始めはおしっこが出なくて当たり前なので、「シーシー」ってお子さんと一緒に言って何秒か待ってあげて下さい😊
トイレに座れたらシール1個、出たら2個などご褒美をあげたり、トイレに好きなキャラクターの絵を貼ったり、とにかくトイレが好きになるように工夫すると良いですよ。そのうち出るようになり、回数も増え、溜めて出せるようになります。
慣れると2~3時間あいてくるので、行く回数も合わせて減らして大丈夫ですよ。
ある日、トイレでしかしなくなり、出たら教えるようになり、出る前に教えるようになります✨

ちなみにうちもカーペット?ラグ?っていうんですかね、汚されたくなかったので、ほとんどパンツ使ってません😅
トレパンでしたが、使ったの数回で、完全に取れるまではオムツでした!
必ずしもパンツじゃなくても取れますよ✨
ウンチがトイレで出来るなんて凄いと思いますよ!!
うちの息子なんてウンチ取れたの最近です😂💦
女の子は早いって言いますから、今から頑張れば一気に取れちゃうかもしれないですね✨
でも焦ったり無理矢理座らせるとトイレ自体が嫌いになって逆効果なので、もし「嫌!!」ってなったら無理強いは良くないです。
「トイレにいる◯◯に会いに行こう!」とか「頑張ったらシール貼ろう」とか「トイレ行けたらお外で遊べるよ!」とか楽しめる声かけで頑張って下さい💓

• いちご みるく

いちご みるく

あ、あと我が家も下の子を妊娠する少し前に始めて、妊娠して辛くなり、毎回誘えないときもあり、同じく入院中は義実家に預けてたので一時中断しました💦行けば出るようにはなってたのに中断してしまったのはものすごーく申し訳なかったです…。
    産まれてからも下の子の授乳や寝かしつけがあると連れて行けなかったり…。
    なので焦って今から絶対取らなきゃ!より、ゆっくり考えても良いのかなと思います。

• 5月29日
  • aya

aya

すみません、返信下にしてしまいました💦💦

• 5月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

時間は朝一で誘ったときから考えて基本は同じ時間で、お昼寝中の時は、前回から1時間以上空いてればその前に行けたら行って、起きたらまた行く感じで進めたら良いと思います🙂決まった時間に誘えば行くということは、娘さんの中でリズムや行くときが分かってるんですね✨そこに昼寝前後を足したら良いと思いますよ😊何かする前にトイレ、というのが習慣化するとスムーズだと思います!

私の勤めていた保育園では、布パンツはほとんどお漏らしなしで成功してきている子から徐々に遺構してました✨毎回みんな漏らしてたら大変ですし💦それでもみんな取れるので大丈夫です🙂

上の子がいるとなかなか休めず大変ですよね😭
    まずは身体を大事にして下さい😌トイトレは出産後も出来ますし!
    双子ちゃん、楽しみですね💓
    元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

• 5月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

遺構→移行です💦

• 5月29日
  • aya

aya

詳しくありがとうございます。
    なかなか大変そうですが焦らず気長に頑張ります。

ずっとこのままだったらどうしようと思っていましたがお話聞けて大丈夫かなと少し安心しました。
    貴重な体験談、アドバイス本当にありがとうございました!♥

そうですね💡
    ひとまず、トイトレ前に赤ちゃんうんできます!😊👍

ありがとうございました🥰

• 5月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

全然大丈夫です!
    エラそうに書きましたが、うちの息子なんて完全に取れたのは最近です😂
    ずっとウンチだけ言えなかったのが、ある日突然、完璧に取れておねしょもなくなりました。
    まずは赤ちゃんを育てることに集中してご自愛下さい✨✨

• 5月29日
aya

コメントありがとうございます!
保育士さんからのアドバイス、とっても参考になり有難いです。

また質問しても大丈夫ですか…?
1日のリズムがその日によって違うのですがトイレの時間はその日のリズムで変えても大丈夫ですか?
お昼寝なしの時もあれば15時前~17時前頃まで寝ている時や13時過ぎ~15時前まで寝ている事もあったりで、臨機応変に対応しても良いものでしょうか。

食事後やお風呂前など今の決まった時間でトイレに誘うと前程は拒否なく行ってくれるのですが、それ以外の時にトイレに誘うと首を横に振ったり高確率で拒否されてしまいます…。
声掛けの仕方も工夫して、1時間~2時間置きにトイレに座らせてみます。

いきなり布パンツじゃないスタイルでオムツが取れたという体験をお聞きし安心しました。

今までも頚管長短くて本来なら入院をする長さになっているらしいのですが娘の事もありなんとか自宅安静で過ごさせてもらっています。
今日検診だったのですが、前回より少しまた短くなっており、これ以上短くなったらもう次は入院してもらうからねって言われました。
多分…入院の日は近い気がします。
なのでいちごみるくさんがおっしゃるようにゆっくり考えようと思います。